南の島のおじさダイバー日記

2013年 4月29日(月)〜 5月 1日(水) 石垣島15回目ダイブ

ゴールデンウィークの始まりです。昨日の28日(日)に石垣島への直行便で午後5時20分に着きました。
ディズニーキャラクターの飛行機♪と快晴の富士山♪ 左下は真ん中の雪山が赤石山脈、奥の雪山が飛騨山脈です♪
右下は紀伊半島最南端−和歌山県の串本です♪ ダイビングが盛んな場所ですヨ♪

空港から6時の路線バスに乗って40分でバスターミナルに着きました。いつものホテルにチェックインして、荷物の整理をして、明日からのダイビングの準備をしました。
 前もって調べておいたお店の中から1件選んで、飲みに行きました。まだ新しいお店らしく、明るくて綺麗で、スタッフの対応もとても良かったです。料理も沖縄料理以外にもいろいろな物があって、手頃な値段で美味しかったです♪
 2件目はいつもの「一龍」さんへ行ってきました。3週間前に来たばかりなので、久しぶり感はなかったですが、温かく迎えてくれました♪♪(*^-゚)vィェィ♪

飲み過ぎないようにして、程良く酔ってぐっすり寝られました。翌日は7時前に起きて朝食を食べて、8時にお迎えが来て、港まで行きました。ほぼ半年ぶりに「栃木さん」と「そうくん」に会って懐かしく感じました。
オーシャンブルー 石垣
 4月29日(月)No.1  9:29〜10:12 コーラルウエイブ
              快晴♪♪ 気温25℃ 水温25℃ 最大深度21.3m 透明度〜20m

快晴の石垣島です♪♪波も静かな方でテンションが上がりました!!私を含めて6名で島の北側の方へ行きました。まずは初めて潜る「カメ」がいるポイントです。
 移動中はもちろん船の2階に上がって、カンカン照りの下で、Tubeを聞きながら、ガンガン焼きまくりました!
ニモのお出迎え♪ あまり会いたくないウミヘビ♪ 逃げるカメ♪ ハナビラクマノミの夫婦?♪♪
盛りだくさんのソフトコーラルとポリプ♪ サンゴの間に隠れたダンゴオコゼと岩の間に挟まったハリセンボン♪♪

4月29日(月)No.2 11:06〜11:55 崎枝ビッグアーチ
              快晴♪♪ 気温25℃ 水温25℃ 最大深度17.7m 透明度〜20m

2本目はもう少し北上して、地形ポイントに行きました。ガンガン焼きながらテンション上げて…後のことは後で考えることにしました!!天気が良かったので、太陽の光が地形の中に入って、キラキラして綺麗でした♪♪
 今日の昼食は沖縄風シチューとおにぎりでした♪沖縄風とは、クリームシチューの中にカツオ出汁や沖縄の調味料を入れた物でしたが、とっても美味しかったです。シチューの中におにぎりを入れてリゾット風にして食べると、さらに美味しかったので、おにぎりを3個も食べてしまいましたヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ♪♪ 食後はいろいろみんなでお話をして、楽しく過ごすことができました♪

4月29日(月)No.3 13:24〜14:07 マンタシティーポイント(MCP)
              快晴♪ 気温25℃ 水温25℃ 最大深度10.2m 透明度〜20m

本日最後のポイントは、みんなのリクエストでマンタを見に行くことになりました♪マンタのシーズンは夏なので、今日見られるかどうかは分からないと言われたので…みんなで岬に見えた神社に手を合わせてお祈りしました♪
お祈りが効いたのでしょうか?ポイントに着くと3枚のマンタがぐるぐる回っていました♪ ありがたみが…(笑)
クロヘリアメフラシ♪♪
ハクテンカタギ♪♪

今日は栃木さん夫婦のお友達夫婦と若い夫婦の方たちの最終日だったので、みんなで飲み会をしました。子供2人を含めて総勢10人で楽しく過ごしました♪ その後「一龍」へ行って軽く一杯。ホテルに戻ったのは11時過ぎでした!

4月30日(火)No.1  8:50〜 9:34 屋良部崎
              快晴♪ 気温28℃ 水温25℃ 最大深度11.4m 透明度〜20m
 今日も7時前に目が覚めました。昨日のお酒はほとんど残っていません!本当に泡盛は残りませんネ♪ 元気に朝食を食べて、昨日と同じく8時にお迎え。 今日は島の西側に行って来ました!メンバーは関西から来た若い男性と2人だけだったので…サクサク出航して、サクサク準備して、サクサク潜って、サクサク上がって、サクサク…順調です♪♪
目のまわりが黄色いアカチハゼ(ちょっとレアー)と岩の上で休むホシゴンベです♪v(。・・。)イエィッ♪

4月30日(火)No.2 10 :38〜11:26 イタ・No1
              快晴♪ 気温28℃ 水温26℃ 最大深度10.9m 透明度20m〜

島の西側に広がる名蔵湾の岸近く…陸地にイタリアンレストランがあるので、この名前にしたとか…??
 枝サンゴ類(指枝サンゴ)が元気に広がっている、石垣島らしいポイントです♪ 小さな熱帯魚系のカラフルな魚が沢山いましたヨ♪v(。・ω・。)ィェィ♪
 今日の昼食は出汁のきいた「うどん」でした♪ 昼寝をしていたら足の先だけ焼けてしまいました♪♪

4月30日(火)No.3 13:01〜13:47 センターガーデン
              快晴♪ 気温28℃ 水温25℃ 最大深度17.0m 透明度〜20m
 3本目は少し南下して初めて潜るポイントへ…。サクサク移動して、サクサク準備して、サクサクエントリーして、マッタリダイブして、サクサク上がって、サクサク帰り準備して、サクサク帰ってきました♪
上左はイロブダイの幼魚(1.5p位)と右の写真には…分かりますか?右下が頭、大きな胸ひれ…ダルマオコゼです♪

夜は栃木さんが私たちを八重山蛍見学に誘ってくれました。 車に乗せてもらって山まで行きました。暗くなったのが7時半過ぎで、関東の蛍と違って、水場は必要なく、山の道路の斜面にチカチカ早い点滅で光りながら、比較的早く飛んで移動します。 もう一つの違いは…数が半端なく多いってことです。 斜面がクリスマスツリーの電飾のようにキラキラ光っていました♪♪

5月 1日(水)No.1  9:22〜10:08 大崎ハナゴイリーフ−@
              曇り時々雨 気温23℃ 水温24℃ 最大深度25.4m 透明度〜20m

今日は低気圧の通過と言うことで、海はかなり荒れていました。天気も悪く寒いです!! ウエットスーツの中に着るインナーを持ってこなかったのをとっても後悔しました!! 昨日一緒だった若い方と…オープンウォーター講習の若い女性の方が一人! こんな天気とジェットコースターのような海…頑張って!!
左上はオグロクロユリハゼ(ちょっとレア)、右はヒレフリサンカクハゼ、左下はハナミノカサゴ、右がハリセンポンです♪

5月 1日(水)No.2 10:58〜11:38 大崎ハナゴイリーフ−A
              曇り時々雨 気温23℃ 水温24℃ 最大深度 8.5m 透明度〜15m

2本目は同じポイントの反対側へ…コブシメですね。少し数は少な目ですが、目の前まで近づいてきて、ホバリングしている姿が大好きです♪♪ あっちこっちでメスの取り合いと求愛!カップル成立のコブシメは…♪♪

昼食は熱いワンタン麺でした♪ 講習の女性も食べていたので、船酔いはしてないみたいですネ♪ ただ寒い!!

5月 1日(水)No.3 12:53〜13:35 大崎アカククリの根
              曇り時々雨 気温23℃ 水温24℃ 最大深度20.3m 透明度〜15m

3本目は大崎のアカククリの根に行きました。あまり沢山いませんでしたが(20匹くらい)、他にもたくさん魚がいて楽しめました♪ 1.5メートルくらいのネムリブカ(ホワイトチップ)やクマノミ、ツノダシ、ツノハタタテダイ、イソギンチャクエビ…など♪
石垣島での3日間のダイビングが終了しました。明日朝1番で西表島に移動します!\(@^0^@)/わぁ〜い♪♪