南の島のおじさダイバー日記

2013年 5月 2日(木)〜 6日(月) 西表島8回目ダイブ

引続き西表島のダイビング日記です♪♪

5月 5日(日) No.1−09:31〜10:06 トカキン曽根
           曇り 気温27℃ 水温25℃ 最大深度16.8m 透明度〜25m

残りの日数はあと2日です。今日はゆっくりと8時45分集合です。 昨日若い人たちはナイトダイビングに行ったそうです。そして今日早朝ダイビングに行ったご夫婦もいました。スタッフは別れて対応していますが、大変ですよね。

1本目はどうしても大物を見せたいと言うことで、今回3回目になるポイントへ!!イソマグロ3本、ツムブリ、ハナゴイ、カスミチョウチョウウオなどの群を見てきました! 大物は…カメもいました!!大物は…♪d(´▽`)b♪オッケィ♪

5月 5日(日) No.2−11:42〜12:24 バラス西
           晴れ 気温27℃ 水温25℃ 最大深度22.8m 透明度〜30m

1本目を終わって休憩していたら…晴れてきました♪ やっぱりテンションが上がりますネェ〜!! 癒しのポイントへ♪
 写真は順番にフタスジリュウキュウスズメダイの群れ、ノコギリダイの群れ、青・赤・オレンジのハナゴイの群れです♪
さて昼食ですが…風が強いので近くの「鳩間島」の港に入って食べることになりました♪ 初めて行きましたが、島に近づくにつれて海の色が変わって、バリバリの南国ムード!! 島に上陸して昼食を食べた後は1時間ほど島を探検しました♪
丸く写っているのは広角レンズを付けているからです。右上の船が乗ってきた船で、30人くらい乗れる大きな船です♪

5月 5日(日) No.3−14:56〜15:42 OLD NEW
           晴れ 気温27℃ 水温26℃ 最大深度 8.9m 透明度〜30m

鳩間島を堪能した後は…さらに癒される比較的新しいポイントへ行ってきました♪ 太陽もバリバリの快晴になって、テンション最高でのダイビングができました♪ ムチャクチャ綺麗でしたよ! ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
 いろいろな色のハナゴイの数が半端じゃないでしょ♪♪ 上の魚はコクテンフグです♪ 肌がザラザラしていてプヨプヨでとっても可愛かったです♪
 今日はショップさんの紹介で居酒屋さんに行くことになりました♪ またまた新発見の店です。「ポケットハウス」って言います。上原港から車で5分蔵の所にあります。西表島にこんな洒落たお店があるなんて…♪♪ 名物は「猪の肉」です♪ちょっとコリコリした感じでとつても美味しかったです♪ アッという間になくなってしまいました!! ワイワイガヤガヤとっても楽しかったです♪♪

5月 6日(月) No.1−09:34〜10:17 ミッドフィールド
           曇り 気温27℃ 水温25℃ 最大深度11.9m 透明度〜25m

いよいよゴールデンウィークダイビング最終日です。午前中はちょっと曇っていましたが…。今日も島の北側へ向けて出航です♪♪ サンゴと地形が楽しめるポイントへ♪♪ モリモリのサンゴと魚たち♪グルクンが群でいっぱいいました♪ 全体的に浅めで、マッタリゆっくり潜っていたので、43分のダイビングですが、空気は半分以上残っていました♪♪

5月 6日(月) No.2−11:35〜12:19 バラス西
           晴れ 気温27℃ 水温24℃ 最大深度22.4m 透明度〜25m

太陽が出てきました♪♪4人組の男性陣のテンションが上がってきましたネ!! バラス島の西…言うことなしのポイントです♪ハナゴイ、ウメイロモドキ、カスミチョウチョウウオ、カシワハナダイ、カクレクマノミ、ヤイトヤッコ、ヒレナガヤッコ、ロクセンヤッコ、サザナミヤッコ、ハリセンポン、コクテンフグ(動画)…いっぱい見たなぁ〜♪
カスミチョウチョウウオの群れです♪岩場の1ヶ所にだんだん固まってきました♪
そして…カワイイコクテンフグの映像です♪
バラス西:カスミチョウチョウウオの群れ
:コクテンフグをなでなで
 そして昼食は…今日も鳩間島に上陸しました♪ 今日はウエットを脱いで島の中をいろいろ探検(?)しました。
 港の近くの民家が伝統的な作りをしていたり、漁の網に使うブイに顔を書いて並べてあったり…。 オリオンビールの旗があったので行ってみると、「ゆみさんち」?という海の家風のお店がありました。 カレーが有名な店のようです♪私はアイスクリームを頂きました♪ ちょっと離れた海岸がとっても綺麗でした♪

5月 6日(月) No.3−14:32〜15:13 トカキン曽根
           曇り時々晴れ 気温27℃ 水温25℃ 最大深度22.9m 透明度〜20m

いよいよ最後の日の最後のダイビングになりました!! 本当に最後の挑戦と言うことで、大物狙いに行ってきました!! 程良く流れています!何かいそうな雰囲気満載です! 遠くに何かが…!いたっ!!ギンガメアジノの塊です!!
 500匹くらいでしょうか! みんなで追いかけると散ってしまうので…ガイドさんが左を泳いでいたので、私はギリギリガイドさんが見える距離で右端を泳ぎました! 2人で左右から挟んで、ギンガメアジがバラバラにならないように注意しながら併走していきました!! なかなかうまくいったようで、浮上するまで35分間くらいずっとギンガメアジを楽しめました♪♪
 浮上して海面でみんなガッツポーズです(ノ^0^)ノヤッタァ〜♪ 最後の最後に見られて大満足でしたO(≧∇≦)O イエイ!!

港に帰って、民宿「うえはら館」さんで器材を洗って、シャワーを浴びて着替えて、ゆっくり帰り支度をして、17:00の船で石垣島に戻りました。ホテルにチェックインして器材を干して…いつもの「一龍」さんへ行きました。 地元のお客さんがたまたま集まってきて、その中に入れていただいて盛り上がってしまいました♪♪

翌日は9時前のバスに乗って空港について、10:40発の直行便に乗って13:30に羽田に着いて、バスと電車を乗り継いで14:50頃家に着いて、着替えて今度は出勤です。 4時前には教室に入ることができましたヨ。バリバリ頑張れました!!