南の島のおじさダイバー日記

2013年9月22日(日)〜23日(月) 宮古島6回目ダイブ

いつものように前日那覇に泊まって、またお気に入りの飲み屋さん「まんま屋」さんに行って、いつも通り一杯♪ 前回くらいから、「ハーフサイズ」の料理にしてくれることが分かったので、まずは焼き鳥「ハツとレバー」…チョー旨い♪ えびの塩焼き…マジ旨い♪  温泉卵つくね…バリ旨い♪ 足てびちの塩味煮込み…バリバリ旨い♪ 里芋のウニチーズ焼き…デラ旨い♪ せせりのいぶし焼き…ガリ旨い♪ 黒蜜黄粉のジーマーミーアイス…ドェリャ〜旨かった♪ 1人で飲みに行くにはとっても親切な店ですし、とっても美味しいです。
 「ぐるなび」で見つけました。ちょっとはじめは場所がわかりにくいですが…1度行ってみる価値はありますよ♪♪

琉球炉端焼き まんま屋本舗

明日は晴れです!!どこに潜りに行くのでしょうか…ワクワク(*゚▽゚*)ワクワク ♪♪♪ いい感じです♪
宮古島 マール プロモーション
 9月22日(日) No.1− クロスーホール 伊良部島北 10:01〜10:46
                晴れ 気温29℃ 水温29℃ 最大深度25.6m 透明度〜15m

予定通り7時半の飛行機で8時15分らに宮古島着。奥さんにお迎えいただいて、ショップで器材だけを持って港に行きました。テキパキ準備してすぐに出航です♪♪
 今日は、大きい男性と小さい女性のお友達?、若い女性1人、若いご夫婦、若い男性2人と私の8人で出航です。波が少しありましたが、伊良部島の北、地形ポイントへ…。 1本目は…ん〜砂が舞ってる〜(*ノω<*) アチャー 突然ウミヘビ大接近!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ!
ナンヨウハギの幼魚です。あまり近づくと隠れてしまうので、ちょっと遠くから撮りましたv(。・ω・。)ィェィ♪お気に入りです♪

9月22日(日) No.2− 狩俣下 宮古島本島北 12:04〜12:50
                晴れ 気温29℃ 水温29℃ 最大深度18.6m 透明度〜15m

波がダイブ出てきたので、宮古島本当の北へ移動しました。砂地と根のポイントです♪ 砂地と根にはバブルコーラルシュリンプやセンナリズタ…海草の一種、隠れているミノカサゴ、たこ!!、たくさんのイシモチ、黄色に黒のストライプのヨスジスズメダイ…等々たくさんいました。
昼食は港に帰ってゆっくり食べました。お米は船で炊いているそうで、旨かったです。果物は冷えたグレープフルーツ♪

9月22日(日) No.3− ビッグハマサンゴ 来間島 14:39〜15:21
                晴れ 気温30℃ 水温29℃ 最大深度6.3m 透明度〜15m

3本目は建設中の橋をくぐって島の南にある来間島の近くに行きました。指の形に似ているユビエダサンゴがあるポイントで、透明度がよければ、癒しのポイントとしてなかなかいいんですが…砂が舞ってました(´・ω・`)アラララ…
お気に入りのトウアカクマノミですが…イソギンチャクが小さいので、掃除はしなかったです。しかもあまり赤くない!! 帰りも高波でバシバシ跳ねながら帰ってきましたが、途中虹もばっちり見えました。
 ホテルに帰って器材を洗って、大浴場でのんびり風呂に入って、コンビニでビールと泡盛1合と氷、つまみ少々を買って、少し飲んで、寝ました♪
 7時過ぎ頃いつもの「南楽」さんへ行って来ました。ずいぶん込んでいましたが、「おまかせ3種盛り」をわざわざ作ってくれました♪ 自家製の味噌?とマグロの煮付け、鰯の唐揚げでした♪ 泡盛の古酒は癖がありますネ♪

9月23日(月) No1− Wアーチ  伊良部島北 9:25〜10:19
                快晴 気温29℃ 水温28℃ 最大深度17.8m 透明度〜15m

元気に?7時前に起床。朝食はパンで! 器材の準備をして8時25分にお迎え。昨日の大きいおじさんと小さい女性。福岡の若い男性2人(友達だそうです)で出航です。 伊良部島の北へ向かいました。波はちょっとありましたが、天気がいいのでテンションは上々ですネv(=∩_∩=)ブイブイ!!
Wアーチは人の横顔みたいなアーチが有名です。やっぱり砂が舞っていましたが、ボッーといたシルエットもまたいいかもですね♪ 大きなカノコイセエビやハタンポ、赤い触手を出してぴかぴか光を放つウコンハネガイ、そッ〜と泳いでいるハナミノカサゴ…実は気がつかなくて、足元を何となく見たらいた!!って感じで、触らなくてよかったと思いました。

9月23日(月) No.2− No15 伊良部島北 11:18〜12:06
                快晴 気温29℃ 水温28℃ 最大深度17.6m 透明度〜15m

1本目のすぐ隣りでドロップオフ(崖の斜面)の壁に沿って、小物から大物までを見に行きました。アカモンガラやアカネハナゴイなんかがたくさんいました♪ そして小さいですがカスミアジの子供が4匹くらい小魚を狙って私たちについて泳いでくれましたv(=∩_∩=)ブイブイ!!
昼食は波を避けて宮古島本当の北側へ移動です。昨日のポイントよりもう少し北に行ったところでいただきました。天気は快晴♪今日のご飯は、ワカメと鮭の混ぜご飯でした。美味しかったです。さらに冷え冷えの「梨」がジューシーで甘くてとっても美味しかったです♪
 休憩していると、大きい男性のお友達がちょうど写真の陸地にいると言うことで、手を振ってくれました。珍しいですね。

9月23日(月) No.3− デベソT宮古島本島北 13:56〜14:46
                快晴 気温30℃ 水温29℃ 最大深度21.9m 透明度〜20m

とうとうラストダイブです。大きな根が1つあって、その周りを見ていくことにしました♪ 白い点が1つ見える「ミツホシクロスズメダイ」と頭上を泳ぐクマザサハナムロやタカサゴ、ムチヤナギの枝に産んだ魚の卵(なんの魚か分かりませんが…)、ウニの仲間の「ガンガゼ」で動きは割と早くて、針に刺されると腫れるので、要注意の種類です。
紫色のイソギンチャクにいるクマノミです。すごい色ですね。最後クマノミの幼魚です♪黄色いですネ(*^ワ^*)♪
帰りはまったりと船上でゴロゴロ寝て、ショップで精算して、16時過ぎにはホテルに戻れました。器材をテキパキ洗って干して、泡盛を少し飲んでから大浴場へ。ゆっくり入って全身を洗って…部屋に戻って冷え冷えのビール♪17時半頃にはもういい気分になっていました♪
 今日は飲み会がありました。19時半集合!3000円でのみ放題食べ放題の店で、料理は1品ずつ注文で美味しかったですヨ。大きいおじさんと陸上で手を振っていたお友達の男性2人と小さい女性、福岡の男性2人でわいわい飲みました。
 22頃時解散して、私は今年最後の「南楽」さんへ。料理はもうおしまいでしたが、おすすめの酎ハイを3杯ほどいただいて帰りました。また来年来ますね!

きょうも元気に起床です? 器材をテキパキしまって帰り支度をして、朝食はご飯系で納豆付き…ガッツリ食べました。
 今回は空港で大きな器材を送る手続きをして、予定通り8時50分発那覇行きに乗りました。那覇から羽田に着いたのが13時45分頃です。今日も富士山が見えました。まだ雪は降っていませんネ♪♪

14時05分のYCATに乗って横浜駅14時38分の東海道線で戸塚へ。
 14時48分に着いて途中コンビニでお弁当を買っていたら、15時10分から授業する予定の高校3年生の女子に会ってしまいました。
 そうなんです! 今日15時10分からテスト対策の授業をすることになっていたんです。 このときの私の格好ですが…七部の半ズボンと沖縄風かりゆしのシャツとげんべいサンダル…思わず「シーッ」と「しゃべるな合図」をしてしまいました。

教室ですぐ着替えて、スラックスとワイシャツと靴下…掃除等はもう済んでいたし、授業準備もすべてしていたので、15時10分からの授業をスムースに始められました!! ほんの6時間前は宮古島にいたんですけど…♪

今年の八重山諸島のダイビングは終了です!! また来年行くまで、しっかり仕事しますp(*^-^*)q がんばっ♪