の島のおじさダイバー日記

2014年11月23日(日)〜24日(月) 宮古島 8回目ダイブ

いつものように羽田発最終便で那覇に着いて、11時半頃にようやくいつもの店に着きました。今日は何かのお祭りみたいで(大人の食べ飲み歩きスペイン風の祭り?)で夜中にも関わらずたくさんの人がいました。いつもの「あしてびち-豚足煮、牡蠣のアヒージョ風、牡蠣の茶碗蒸し、」と泡盛をグラスで3杯ほど飲んで、今年最後のご挨拶をして寝ました。宿に着いたのは1時過ぎでした。
 左上が目的の豚足を煮た「あしてびち」です。毎回進化してるんですが、今回は昆布が大きめにカットされて入っていて、なんと豆腐も入っていたんです。なかなか美味しいですヨ(o-´ω`-)モグモグ♪
 右は新商品の「モツ煮」です!ゴボウやコンニャク、豆腐と一緒に煮られていて、モツが柔らかくて甘くて、これもなかなか美味しかったですヨ(o^∀^)♪
 左が牡蠣の茶碗蒸しですv(。・・。)イエィッ♪ これもはずせない一品ですネ♪
 泡盛も美味しくお代わりして…また絶対来年来ますネv(=∩_∩=)ブイブイ!!
 6時に起きて朝1番の飛行機(7:25発:南西航空の希少な飛行機です!)で宮古島に移動しました。那覇から45分で到着です。空港まで迎えに来てもらって一度ホテルに荷物だけ預けて、すぐに港に直行です♪ 事前準備が良いのでね5分も経たずに出発できました。
 天気も快晴です!気分も上々です! さぁ〜今年最後のダイビング!!…どこに潜りに行くんでしょうか…ワクワク(*゚▽゚*)ワクワク ♪♪  ちょっと眠いかもv(。-_-。)vブイッzzzzzz…♪
宮古島 マール プロモーション
 11月23日(日) No.1−アントニオガウディー(下地島) 09:34〜10:16 晴れ 気温24℃
               水温25℃ 最大深度34.4m 平均深度15.5m 透明度〜25m

天気絶好調の快晴です♪ 気温もぐんぐん上がってきました♪船には私を含めて8人のメンバーが♪ 急いで準備をして出航!!走りながらライトやフラッシュの準備をしてカメラに付けて、ハンドライトとつんつん棒やいろいろなものを装着して…完璧です!!
下地島の方へ進んで…一本目から「アントニオガウデー」だそうですO(≧∇≦)O イエイ!!
いつ来ても不思議な形の入り口ですね。中に入っていくと最大水深34.4mまで潜行です♪
船にあがるとインナーが濡れていて、風に当たるとさすがに寒かったです!すぐに脱いでシャワーを浴びて、船に用意されている各人のタオルで良く拭いてTシャツを着て、バーカーを着れば…完璧です!

11月23日(日) No.2−ミニ通り池〜ショートケープ(下地島) 11:11〜12:17 晴れ 気温24℃
               水温24℃ 最大深度17.8m 平均深度 8.9m 透明度〜25m

前日にメールで希望を送っておいたのをかなえてくれているようで…「洞窟と池に行きたいです♪それだけでも良いくらいです♪」って送りました。
 二本目は大好きなミニ通り池です。しかもちょっと寄り道して小さなケープにも寄ってくれるようです。一度で二度美味しい(楽しい)的な♪
 白いイソギンチャクはあまり良くない現象です。途中でアオウミガメに出会いました。岩に着いている海草をゴリゴリ食べていました♪かわいい。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン
 池へ通じる入り口から入ったら、トンネルの中でも潮が流れていたので、おもしろい写真が撮れました(=゚ω゚=;) マジ!?
だんだん水面に近づいてきました♪水の色が真水色?になってきました。青空を見て再度潜行です。出口(入り口)もおもしろい形でした。天気最高です♪♪
へんなトゲトゲだらけの魚は長さ2pくらいのテンスという魚の幼魚です。泳ぐと言うより揺られている!…と言った感じでしたニコ(*^_^*)ニコ ♪ そして…ショートケープにも来ました。写真に手が写ってますが、ちょうど一人が進んでいけるくらいのケープです! 「希望者だけ行ってください」と言われたので、真っ先に行ってしまいましたヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

11月23日(日) No.3−ドロップNo1〜No2(下地島) 14:04〜15:05 晴れ 気温25℃
               水温25℃ 最大深度19.1m 平均深度 9.4m 透明度〜25m

さて太陽にジリジリ焼けているのを感じながらしっかり寝たので、だいぶ体が軽くなったのを感じました。ドロップオフ(垂直に切り立った崖)に沿って進んでいきました。垂直の崖に張り付いていた白く白化したイソギンチャクにカクレクマノミが住んでいたのは驚きました。
垂直の壁に張り付いているイソギンチャクに可愛いカクレクマノミがいました♪それにしても垂直ですからネ!!下の黄色いクマノミは赤ちゃんですネ(=^_^=) カワイイ♪白色化したイソギンチャクです!
 今日は飲み会がないので7時頃からいつもの「南風」さんへ行ってみました。一年ぶりでしたが、温かく迎えてくれました。白身魚と牛肉の刺身、豚肉の麹付け焼きを頼みました。一合飲んでつまみを全部食べたら無性に眠くなってしまい、ログを書きながらコクリコクリ…早めに宿に帰りました。
 ちょっとお腹がすいたので、コンビニCoCoでお弁当とカップヌードルを買いました。なぜカップヌードルかというと…「金ちゃんヌードル」があったんです。初めて見たのでちょっと食べてみようと言うことで…ふつうのカップヌードルとは違いますネ♪詳しい味は忘れてしまいました(´ω`*)エヘ♪

11月24日(月) No.1−通り池(下地島) 09:21〜10:09  晴れ 気温27℃
               水温25℃ 最大深度25.6m 平均深度15.2m 透明度〜10m

2日目、朝はゆっくりピックアップ♪昨日のメンバーで2人が帰ったので、残りのメンバーで私を含めて5人で出発です。今日も快晴ですo(^▽^)o♪ 1本目は念願の「通り池」です!!宮古島の代表的なポイントの一つです♪ 私としては初めてのポイントなのでとっても楽しみですo(^O^*=*^O^)oワクワク ♪♪
 ポイントに到着♪崖のすぐ近くです♪
 エントリーすると…ビックリするくらいニゴニゴでしたドコ?(=・ェ・ =)))(((= ・ェ・=)ドコ? とにかく崖の方へ泳いで行って、何とか場所を確認できました(*ノω<*) アチャー
 ところが…深く潜っていくとだんだん視界が開けてきて、通り池の大きな入り口が見えました。直径約15m位あって、入り口の天井付近が水深25m位なので、なるべく天井付近を移動しました。
 一の池からの光を見ながら池の底を調査です♪その後浮上しないで二の池へGo!
 下の写真を見てください。「通り池」は2つの池があるように見えますが、実は真ん中に道が残っているような感じなんです。右下の写真が下から撮った写真です。航空写真と比べると良く分かると思います。手前の一の池を通り過ぎて。二のに向かうことになりました。右隣はダイビングポイントマップです。水深20mから25m位ですね。
だんだん水面が近づくにつれて、水の色が青から緑になって透明になっていくのが分かりますか?青はまだ海水です。緑は汽水です。透明が真水ですね。水面に出て「おぉぉぉ〜い。」って声を出したら、上から女性の観光客がのぞき込んでくれました(o^−^o) ♪
 水面から射し込む光がすごいことになっていましたゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ  右上の光の写真で、右下にちょこっと写っている紫色のフィンは私のです(*^-゚)vィェィ♪
 振り返ってみると隙間がありました。一の池が見えますネ!再び潜行して道の真下にちょっとした空間がありました。また浮上です♪そしてまた潜行♪♪おもしろいですネ!
出口近くではでっかいエビがいました。たくさん楽しむことができました♪♪

11月24日(月) No.2−No15(伊良部島) 11:08〜12:00 晴れ 気温27℃
               水温25℃ 最大深度23.6m 平均深度11.8m 透明度〜30m

さて2本目は下地島を北からグルッと一周して隣の伊良部島まで移動しました。色とりどりのハナゴイやハナダイガいっぱいいるポイントです。バシバシ写真を撮っていると…。
 マンタの登場です♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ  ちょっと突然だったんでビックリ!!
昼食は野菜たっぷりのカレーとポテトサラダでした。今日ホテルの朝食で牛筋カレーを食べてきたんですが…でもとっても美味しかったです。デザートは冷たいグレープフルーツでした♪ カレーの写真を撮りそびれてしまったんですが…

11月24日(月) No.3−ガケ下(伊良部島) 13:21〜14:16 晴れ 気温27℃
               水温25℃ 最大深度15.4m 平均深度10.3m 透明度〜25m

昼食後はみんなでお昼寝タイムでした。快晴の太陽の下で、ジリジリ焼きながら寝たので、だいぶ焼けたみたいですσ(^○^)
 今年最後のダイビングはガケ下です。大きな岩がゴロンといくつかある変わったポイントです。色とりどりの魚もたくさんいました。ここでもまたまた大物が現れたんですが…!!
 今回もマンタが出ましたv(。・・。)イエィッ♪ でもちらっとしか見られませんでした(ノд`@)アイター
 今日はみんなで飲み会になりました。たくさん食べたなぁ〜♪写真を撮るのを忘れちゃいましたが、最後は生ガキまで食べちゃいましたo(*^▽^*)o~♪  もちろん2次会も行っちゃいました♪