の島のおじさダイバー日記

2015年4月30日(木)〜5月2日(土) 西表島14回目ダイブ

4月29日(水:昭和の日)から大型連休が始まりました。いつものことですが、私はダイビング三昧に出発しました♪

午後12時30分の飛行機で那覇まで行って、またプロペラ機に乗り換えて石垣島に午後5時20分に着きました。プロペラ機はなかなかスリルがありますが、でも本当は故障も少なくて安定した飛行機なんですヨ♪
 空港からバスに乗って、バスセンターまで迎えに来ていただいて、予定通り午後7時に宿に着来ました。西の果てなので、まだまだ明るいです♪
 明日西表島に渡るので準備をして、いつもの「一龍」へ行きました。実は3週間前に来ているので、全然久しぶり感もなく、いつも通りにしゃべったり飲んだりしました♪
いつも頼む「貝とタコの刺身」と、今日はグルクンのフライにしました。実は初めてだったんです。なぜ初めてかというと…メニューに載っていないんです。他のお客さんが注文したのを見て初めて知りました。タルタルソースが美味しかったです♪

朝は6時前に起きて6時半に宿をでて、7時の船(高速船)で西表に渡りました。…ワクワク(*゚▽゚*)ワクワク ♪♪
 7時50分に上原港について、8時前には民宿「うえ原館」にチェックインできました。やはり「お帰りなさい♪」のお出迎えは良いですネ♪♪ すぐに部屋へ入れてもらって準備して、8時30分にお迎えが来ました!早ッ!!
ホットマングローブ 西表島
 4月30日(木)No.1-397本目 10:27〜11:09 仲ノ御神島:天馬崎
             くもり♪ 気温25℃ 水温24℃ 最大深度22.2m 平均深度13.3m 透明度〜25m

今回は目の前の上原港からの出航です。女性1人男性5人と私で出航です。昨日の連絡で、今日は初日から仲ノ御神島(オガン)に行けると言うことで、テンションアップです!(*゚▽゚*)ワクワク!
 オガン…と言えば「東の根」なので様子を見ると…潮の流れが逆!だそうで、先に天馬崎でドリフトすることになりました。 でも波がだいぶバシャバシャしてますが…海の中は問題なし!(*´ω`)ノO!
いつもの洞窟の中にホワイトチップ(ネムリブカ)がいました。近づくと穴から逃走ね!その瞬間をうまく撮れました♪

海の中は問題なしですが、海面で船を待っている間は、ダブンダブンして波酔いしそうだし、船のラダーが!!ものすごい勢いで上下していて、とっても危険な状態でした。へたにラダーの下で待っていれば、上からラダーが降ってきて、直撃しそうなくらいです。
 こういう時は…船の後ろから出ているロープに一度つかまって、横からラダーにつかまる!!これで問題解決…ですがザブンザブンすごかったです!!

4月30日(木)No2-398本目 13:18〜14:10 鹿ノ川:インディー・ジョーンズ
             快晴♪♪ 気温26℃ 水温24℃ 最大深度10.5m 平均深度 7.8m 透明度〜25m

ん〜この波では仲ノ御神島は諦めて、西表島の南−鹿ノ川に移動することになりました。仕方ないですね。ここで12時を過ぎているので昼食を取ることになりました。食欲旺盛です♪天気も良くなって快晴♪になったので、ガンガン焼きまくりました。
 2本目は島の海岸近くの沈没船と白砂の癒しポイントです♪
沈没船はいつ見てもワクワクしますネ♪今回は思い切って中に入ってみました!雰囲気が♪d(´▽`)bグッド♪
砂地ポイントはのんびり癒されますネ♪指の形をした私のツンツン棒です。あっちに行きますd(^^*)♪ ヤッコエイが静かに通り過ぎていきました♪♪v(⌒o⌒)vワァ〜イ♪♪ 名前が分からないハゼも発見です!!

4月30日(木)No3-399本目 15:15〜16:01 鹿ノ川:中ノ瀬
             快晴♪♪ 気温26℃ 水温24℃ 最大深度22.6m 平均深度12.3m 透明度〜5m

3本目は5分ほど移動してドリフト風に大きな根をいくつも通過して大物探していたら…マンタが私たちの前をゆっくりと通過して、根の上でホバリングして帰っていきました♪
マンタもみられたし♪満足な1日でした。今日の夕食は…いつもの「新八食堂」に行きました。「いつもの席へどうぞぉ〜。」は、うれしかったですね。 酒のつまみは肉の煮込み(旨かったです)、フーチャンプルー(お麩は好きです)とちょっとしょっぱかったタコの炒め(タコの足の先っぽだけ食べました)です。

5月 1日(金)No.1-400本目 09:40〜10:13 崎山:沖の根
           快晴♪♪ 気温26℃ 水温24℃ 最大深度20.3m 平均深度13.0m 透明度〜25m

今日の1本目は400本の記念ダイブです♪ なんと!今日もオガンに行くそうです!昨日のリベンジですネ! でもその前に肩慣らしで「崎山沖の根」でドリフトで流すことになりました(*`д´)b OK♪
いい流れですネ♪♪ イソマグロの編隊を発見! クマザサハナムロの群もいました!
ん〜他は……終了!! ラジャ!(@^▽^@)ゞ

5月 1日(金))No.2-401本目 11:45〜12:37 仲ノ御神島:く・ひるぎ
             快晴♪♪ 気温26℃ 水温24℃ 最大深度10.2m 平均深度 6.4m 透明度〜30m

またまたやって来ましたオガン! 東の根は…またまた逆の潮の流れで断念! 少し離れた「二の根」は流れ速過ぎで断念!! 様子を見るために超癒し系ポイントへ♪ とっても言いポイントですヨ♪
400本おめでとう「シャキ〜ン♪♪」です(*`д´)b OK! 昨日より波は穏やかそうです♪天気も最高です♪
ウミヘビとダイバー♪
超珍しい「サンゴの産卵」だそうです( ゚д゚)ンマッ!!
「オニザワさん 400本 おめでとう!」

ちなみにこの回は401本目ですが…(^m^ )クスッ♪

5月 1日(金)No.3-402本目 14:29〜14:56 仲ノ御神島:二の根
             晴れ♪ 気温27℃ 水温23℃ 最大深度15.3m 平均深度12.4m 透明度〜25m

昼食をまた平らげて、3本目に向かいましたが、私の方向感覚が狂ってしまって、また西表島に戻っていると思っていたら…再度「二の根」の様子を見に行っていました!!
 潮の流れはまだ少し速いので、安全を期してアンカーをかけてロープづたいに潜ることになりました。 つまり速い流れの中をダイバー7人が少しずつロープをたぐって潜行していきます!!
 そうです…「人間鯉のぼり」ですネ(*≧m≦*)プププw でもあまりに流れが強いので、少し進むとアンカーが外れて「ゴン」ってな感じで、「外れてまた引っかかる」を何回か繰り返しながら、ハラハラしながら何とか着底しました!
外れかかったアンカーロープにビビリながら…なかなかの流れの中、根にガッチリつかまって撮影しました!本当に目の前を泳いでいます。よく見ると大きな3匹のイソマグロは、口を少し開いてギザギザの歯を見せています!!
見応え十分、迫力満点でした!! 動画も撮ったので是非見てやってください!!
仲ノ御神島 二の根:イソマグロの群

今日は8時からクラブハウスでログ付けをしました!「二の根」の話題とイソマグロで大いに盛り上がりました。 そして私の400本記念と言うことで、みんなでシャンパンで乾杯してくれました♪♪

5月 2日(土)No.1-403本目 09:24〜10:05 トカキンの根
             快晴♪♪ 気温25℃ 水温24℃ 最大深度16.9m 平均深度12.3m 透明度〜20m

泡盛はすごい!昨晩もベロベロになりながらも、寝覚めはスッキリです♪ 6時半過ぎに目が覚めて器材を準備して、朝食食べて準備万端です!今日も頑張りまッす♪♪
 8時40分にPick Up、55分に船が出航、9時24分には海にエントリー…早ッ!♪
エントリーしてすぐにイソマグロ3匹。昨日の興奮がまだあったので、みんな「ふぅ〜ん」って感じでした(^m^ )クスッ
流されて…流されて…カスミチョウチョウウオをたくさん見て…終了ラジャ!(@^▽^@)ゞ 超チビクマノミも見ました♪

5月 2日(土)No.2-404本目 1:08〜11:58 ミッドフィールド
             快晴♪♪ 気温26℃ 水温24℃ 最大深度10.9m 平均深度 6.0m 透明度〜20m

快晴です♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ お喋りしながら焼きながら過ごしました(*^ー゚)v ブイ♪ 2本目は天気もいいので、地形とマクロと珊瑚が楽しめるポイントにゴーです♪
 私の好きなポイントですが…春濁り〜〜ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン  浮遊物が多くて濁っている感じで、太陽の光も入りにくいようで、キラキラ感が無い〜(ノд`@)アイター

ウミウシ?
オハグロツバメガイ
サラサゴンベの正面顔♪
よく分からないですが、エビだそうです♪
 そろそろ帰ろうと言うことで、船に向かって少し泳いで行って…人数を確認すると…1人、2人、3人…ん?? 1人足りない? ○○さんは? いない!! あれれれれ…少し戻って探しに行きましたが…いない!!
 ベテランの方だし、海も穏やかで静かなので…ひとまず自分たちは船に戻ることになって、一番最初に船に上がると…いなくなった○○さんが船に戻っていました。いなくなったのに気が付いて、「迷子になったときのルール」に従って、少しその場にいて、戻ってこないので、自分で安全停止して、エキジットして船に拾って手もらったそうです。
 なので、再度潜ってみんなに知らせて、ダッシュして鈴を鳴らしながら「うめさん」を探して、無事知らせることができました。めでたしめでたし…。
 快晴の太陽の下で、ランチを間食してまた日焼けして、の〜んびりしながらウトウト少し寝てしまいました♪

5月 2日(土)No.3-405本目 14:26〜15:15 OLD NEW
             快晴♪♪ 気温26℃ 水温24℃ 最大深度13.8m 平均深度 7.6m 透明度〜20m

さて西表島でのラストダイビングは、サンゴがきれいな癒しポイントへ行くことになりました♪v(。・ω・。)ィェィ♪
珊瑚礁とアカネハナゴイ達、ウメイロモドキの群とガラスハゼのペアー(体長1p位)などを見て癒されてきました♪

早めに宿に戻れたので、明日石垣島に渡る準備をして、部屋で缶ビール(オリオン)を1本飲んで、いつもの店が開いていたのでビールを2本飲みながらお母さんとお話しして、やはりいつものお土産やさんで、長袖のTシャツと西表島の飴をいくつか買いました。
 部屋に戻って泡盛を飲みながらウトウト少し寝て、結局3日間通ってしまった「新八食堂」でいつもの席で、テレビを見ながら泡盛とカンパチの刺身を食べました。
 8時からはショップでログ付け−実は飲み会−をしながら、ワイワイがやがや楽しく過ごしました。
 宿に帰ると、お母さんとお姉さん、他のショップの人5人が宴会をやっていたので、混ぜてもらってまた飲んでしまいました!!当然ベロベロです(´-ω-`)う〜ん
 テレビと明かりを付けっぱなしで、目覚ましもかけていなかったので、とっても危なかったんですが、上原地区では朝8時になるとチャイムが鳴るんです。その音でかろうじて起きました。危なかったぁ〜!!
 朝食を食べて、まだボーとしながら帰りの準備をして…ぎりぎりで9時半の船に乗れました。ふぅ〜(⌒_⌒; タラタラ