の島のおじさダイバー日記

2016年7月10日(日) 西表島20回目ダイブ

とうとう西表島に通って20回目のダイビングです♪ 西表島だけでもう162本潜っています♪
 今回の「弾丸ダイビング」はどうでしょうねぇ〜ワクワク(*゚▽゚*)ワクワク ♪♪

8日の金曜日からあわただしく準備が始まりました。前回行ったときに、「次回のお土産はセブンイレブンのお菓子を買ってくるね♪」と言ったら、「杏仁豆腐が美味しいんです♪」と言うので、前もって行ってみたら…確かにありまが、人気らしく夜にはないみたいです。
 そこで、出発の前日8日金曜日に3カ所のセブンイレブンを回って、杏仁豆腐7個とマンゴープリン7個を買っていきました。 味見を…と思って食べましたが、なかなか濃厚な味で美味しかったです♪

ただこのとき問題が起こりました!! 杏仁豆腐の賞味期限は11日(月)で問題ないんですが、マンゴープリンの賞味期限が10日午前3時って書いてあるんです!!

渡すのは早くて10日午前8時なので、賞味期限が切れている物を渡すことになります! さすがにそれはマズイので、買ってきた7個のマンゴープリンは、仲良く先生方にお土産としてあげました。 とっても喜んでくれましたが…。

さて…出発の9日(土)は10時過ぎに起きたので、セブンイレブンまでチョット遠いので買えに行けません。母親の朝食の支度をして、一緒に食べて11時52分に家を出ました。雨がシトシト降っていましたが、荷物を増やしたくないので、少し濡れながらバス停へ。

11時56分のバス、12時05分のJRに乗って横浜駅まで。お土産を買って、セブンイレブンを覗いてみましたが、マンゴープリンは無し。12時50分のYCATに乗って、今日はベイブリッジ経由は混んでいるようなので、東神奈川から横羽線に乗って羽田空港へ。 無事13時17分にターミナルに着いて手荷物を預けて…空港のセブンイレブンへ…やっぱり無いのであきらめました。

雨の羽田空港♪弾丸ダイブスタートです♪

飛行機は10分チョット遅れて14時25分出発です。外は白い雲だらけ!何も景色が見られないのでビールで乾杯です♪ 予定より遅れて16時56分那覇空港に到着。石垣島行きの飛行機はまたバスで滑走路を経由して乗り継ぎです。
那覇に着くまで外は雲だらけ!乗り換えの普通のバスです! あれが乗る飛行機でしょうか?
今回はプロペラ機ではないですが、後ろは沖縄航空自衛隊の飛行機が並んでます(゜ロ゜)ギョェ!

18時35分少し遅れて石垣島に到着です。19時00分のバスに乗って19時40分にバスターミナル到着。昨日宿泊予定の「おり姫の宿」へお迎えをお願いしていたので、予定通り時分にお迎えいただいて、19時45分宿に着きました。

今回も家を出てから石垣の宿まで、8時間位かかりました。前回ほど疲れていません♪♪

早速いつもの「一龍」さんに行って一杯。今回は夕食なしで行ったので、食べながら飲みながらで楽しく過ごすことができました。普段は出していないフエダイのフライトタルタルソースは美味しかったです。なんで普段出さないのか聞くと…「手間が掛かってめんどくさいから
」…だそうです。

10時半頃に出て、今回は寄り道をせずに帰ろうと思ったんですが…ん〜タコスが呼んでいるぅ〜って感じで、タコスとモスコミュールをいただいて黄昏てしまいました♪♪

ホットマングローブ 西表島
 さて無事宿に帰って、それほどよっていなかったので、朝はちゃんと目が覚めて!コーヒー呑んで朝6時20分に出発です♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪
 離島桟橋まで10分チョット…飲み物とジューシーおにぎり(沖縄の混ぜご飯)を買って、6時50分の船に乗っりました! 元気に出発ですρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ〜♪

台風直後とは思えないような優しい海です。お弁当をたべてうとうと…気が付いたら西表島に着いてました!前回と同じですネ! ニャハハ (*^▽^*) ♪♪

いつも通り…「鬼澤さ〜ん♪ お帰りなさぁ〜い♪」…絶対また来るからぁ〜っていつも思いますネ♪
 朝7時50分で朝食中だというのに、温かく迎えていただいて、部屋のクーラーも付けて待っていてくれて…絶対また来るからぁ〜…の連発です♪(≧∇≦)キャー♪♪…(以上前回の引用です♪♪)

7月10日(日) No.1:476本目−09:45〜10:45 ミッドフィールド 晴れ♪ 気温32℃
                     水温29℃ 最大深度12.1m 平均深度 7.3m 透明度〜20m

8時50分お迎えなので、ゆっくり器材などの準備をして、一休みして待つことができました。
 今回は、男性3人と女性1人の全部で5人のお客さんです。男性2人は大きな一眼レフのカメラを持ったフォト派バリバリの方です。
夏の空♪元気に出航です(´∀`)ワクワク ♪
みゆきちゃんことクマです!元気いっぱい(^◇^)

今日の1本目は、流れの穏やかなミッドフィールドに潜ることになりました。 私と女性の方と2人で、沙代さんガイドでエントリーです♪
色とりどりの珊瑚やテーブル珊瑚が一杯の大好きなポイントです♪ 地形も楽しめて、岩の中に入り込んだウニの仲間もいました♪ 続いて岩の間を通って広場に出ます(*^-゚)vィェィ♪
広場の入り口にある大きな珊瑚の固まりです。高さ3bはありますネ(゚ω゚ノ)ノエッ!!! 珊瑚の表面には色とりどりの「イバラカンザシ(ゴカイの仲間)」が咲いて?ます♪ これを1つ1つ引っ込ませるのが癖になってしまいますネ♪

船に上がって一息ついていると、一緒に潜った女性の方が…「一緒に潜っていたんですネェ〜♪」って…ずっと後ろとか、時には横にも前にもいましたから(*´∀`*)ゞ
 この日のログ付けで、沙代さんのコメントが…「オニザワさんが後ろにいると、なんか授業参観されているみたいな気がします♪」…だってd(^^*)♪ 孫ですからニャハハ (*^▽^*) ♪

7月10日(日) No2:477本目11:42〜12:36 バラス東 晴れ♪ 気温32℃
                     水温28℃ 最大深度22.1m 平均深度 9.2m 透明度〜20m

2階デッキで日焼けしながらウトウト…雲の切れ間から十分太陽が顔を出していました♪ 2本目も沙代さんガイドで、大きなウチワヒラヤギがあるポイントです。うまく写真が撮れるでしょうか?

ポイント説明で書いたボード♪とっても上手にかけてますヨ(=^_^=)♪
大きなウチワヒラヤギ…まあまあかな? 後ろ姿も堂々としてますネ♪d(´▽`)b♪オッケィ♪
珊瑚ポイントです♪ 背中から尾びれにかけて黄色い魚は「ウメイロモドキ」って言うんですが、その子供かなぁ〜って思っていたら、って言う魚らしいです。

2本潜ったところで、一旦港に戻って女性は終了して下船。私は2階デッキで昼食のお弁当を食べて日に当たっていたら、不覚にもウトウト寝てしまいました。ほんの15分、20分だと思いますが、息苦しくて目が覚めました。少しフラフラして軽い脱水症状を起こしていたようです!
 ビックリしたぁ〜!下ではみんなでパイナップルを食べていたようですが…。
お弁当はいつも通り完食です!雑穀米って良いですネ♪ 珊瑚でできた「バラス島」を沖から撮ってみました。わりと近くにある気がします♪ この後不覚にも寝てしまいました!!

7月10日(日) No.3:478本目14:17〜15:05 バラス西 晴れ♪ 気温33℃
                      水温28℃ 最大深度m 平均深度m 透明度〜m

すぐに復活して、もう今回のラストダイビングになりました。バラス西は年に1回は潜っているポイントです。 美深さんガイドで男性4人の1チームでエントリーしました。
良いですネェ〜♪エントリーしてすぐにカスミチョウチョウウオがフワフワ♪ 沖縄で言うグルクン…タカサゴ、イッセンタカサゴ、クマザザハナムロ、突然カスミアジの群がビュ〜!! 珊瑚の根にはハナゴイの子供達が一杯いました♪ゎーィヽ(*´∀`)ノ♪

今日も楽しく潜れました♪ 器材を洗って干して、ビールを飲んで一眠り。6時からいつものラフラガーデンで食事です♪ まずはオリオンビールで乾杯(≧V≦*)/Uクゥゥゥ〜♪
 今回のハンバーガーは「ぷりっぷりエビカツバーガー」と「照り焼きチキンのマヨピザ」をいただきました♪ 今年中に全種類のハンバーガーとピザを制覇できそうです♪ ついでに赤ワインも…ヾ(´▽`*;)ゝ"

夜はログ付けです♪ 飲み会です♪ 400本記念の方は、うめさんとは15年?くらい前に外国のダイビングスポットで、ガイドをしてもらったことがある方だそうです。
 お客さんの差し入れでマンゴーとピーチパインが出てきました(v^ー°) ヤッタネ♪ マンゴー色のTシャツを着ているのが、くまちゃんです♪ とっても幸せそうでしたo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

集合写真で右後ろに写っている前回子が、沙代さんです♪ 元気な明るい子ですヨ(=^_^=)  楽しくベロベロになってしまったログ付けでした(*^-゚)vィェィ♪

翌日の朝食です。ご飯はもちろんお代わりしました♪ そして…なんと!民宿のお母さんからパイナップルを3個も送っていただきました。「ピーチパイン」って言って驚くぐらい甘い品種で、西表島のゆたか農園のパイナップルは特に有名なんです。売り切れが早くて、なかなか手に入らない物なんです!!

さっそく冷やしていただきました。頭と尻尾を切って、4等分してメロンを食べるときのように、切れ込みを入れて食べます。中心も柔らかくてスティックの様にして食べます。

やっぱり、メチャメチャ甘くて、パイナップルとは思えないですネ♪♪
 ありがとうございました♪人´Д`*)ありがとぉ☆

7月11日(月) 帰りの日です。朝から暑いです。帰り支度をしているだけで汗が出てきました。7時20分からご厚意で朝食をいただいて、ご飯をお代わりして、コーヒーをいただいてゆっくりできました♪
 ご挨拶して出発です。また来まっす(*゚▽゚*)ワクワク ♪
 7時40分上原港出航です。8時30分石垣港着→バスに乗って9時20分空港着→10時30分の飛行機に乗って→無事13時30分羽田に到着です♪
 今回は家に戻らずに、直接教室に14時30分には入れました。テスト対策の生徒がいたので、3時半から授業です!! 元気ですからp(*^-^*)q がんばっ♪