の島のおじさダイバー日記

2017年10月28日(土)〜10月29日(月) 西表島30回目ダイブ

♪ ワクワク(*゚▽゚*)ワクワク ♪♪

10月28日(土)

出発の今日10月28日は5時頃に起きて5時45分過ぎに家を出て、バスで最寄りの駅へ…。 駅で6時過ぎの電車に乗って横浜まで…。ローソンでパンと飲み物を買って、YCATで6時30分過ぎのバスに乗って7時前には羽田に着きました。

ダイビング器材を預けて、検査場を通ってターミナルに。ここまで家を出て1時間30分くらいです。早いですネ(=^_^=)

羽田6時55分発の飛行機で石垣空港に直通で10時10分頃着きました。 今回ダイビング器材類は、西表島の宿に置いてきているので、そのまま空港をでて、タクシーで離島桟橋まで行きました。 何とかギリギリ10時50分発の西表島上原広域に乗れました。

ホットマングローブ 西表島

1本目は、

10月28日(土) No.1:461本目−09:29〜10:07 トカキン曽根 晴れ♪ 気温25℃
                      水温25℃ 最大深度20.0m 平均深度13.7m 透明度〜20m

10月28日(土) No.2:462本目−11:22〜12:16 ミッドフィールド 曇り 気温25℃
                      水温24℃ 最大深度11.9m 平均深度 7.0m 透明度〜15m

10月28日(土) No.3:462本目−11:22〜12:16 ミッドフィールド 曇り 気温25℃

1本目は、

5月 3日(月) No.1:464本目−09:54〜10:40 崎山アザミサンゴ 曇り 気温27℃
                     水温25℃ 最大深度19.6m 平均深度 9.6m 透明度〜20m

5月 3日(月) No.2:465本目12:26〜13:07 仲の御神島:天馬崎 曇り 気温27℃
                      水温26℃ 最大深度23.3m 平均深度14.9m 透明度〜20m

5月 3日(月) No.3:466本目14:50〜15:38 仲の御神島:西のスポット 曇り 気温27℃
                      水温24℃ 最大深度15.3m 平均深度10.4m 透明度〜25m

10月30日(月)

4月初めなのに、夜寒くて目を覚ましてしまいました。西表島では初めてですネ。 7時過ぎに起きて、45分頃朝食を頂きに出ました。今日はラップに包まれたサンドイッチです。ハムや野菜がたっぷりの健康志向サンド♪とイモのポタージュ、

石垣ではお土産を探しにJA(農協がやっている大きなスーパー)まで行って、「月桃のハーブティー」をいくつか買いました。その後順調にバスに乗って空港まで行って、1時30分の飛行機に乗って、那覇空港で乗り換えて、少し遅れて羽田に5時15分頃つきました。
 バスに乗って横浜から地元の駅まで行って、そこからまたバスでようやく7時過ぎに家に到着しました。西表島を出て途中買い物や食事をして11時間30分ほどかけて帰ってきました。
 明日はまだお休みなので、夕方から塾に行って少し準備をしたいと思います。また頑張りましょう!!