の島のおじさダイバー日記

2018年 9月23日(日)〜24月(日) 西表島34回目ダイブ

9月21日(金)
 出発日前日です。普通に授業をして、24日(月)が祝日なので、振り替え授業の手配をして時間割の変更も終わりました。 地元の駅でお総菜を買って食事の準備が出来るようにして、家に着いたのがちょうど11時頃でした。 だいたいの準備は出来ているので、普通にお風呂に入って食事をして、少し呑んでゆっくりすることにしました。
 心配性の母親は、「早く荷物の準備を終わらせなさい」とか「忘れ物はないの?」とか…今の時点で忘れ物に気が付いていたら、ちゃんと準備しますって!o(*^▽^*)o~♪あはっ♪  結局録画したテレビ番組を見ながら呑んでいたら、いつも通りの遅い時間になってしまったので、反省しながらすぐに寝ました…ヾ(;´▽`A``アハハ♪

9月22日(土)

さて…出発の今日は、7時半に目覚ましで起きて、完全恒例の(?)サンドイッチ作りを始めました。  昨日寝る前にレタス、キュウリ、クレソンを洗って冷蔵庫で冷やして置いたので、特製タルタルソース、カリカリベーコン、ポークウインナーとクリームチーズとモッツァレラチーズをいろいろ組み合わせて、ロールパンに挟んで、6個作ってラップで包んで出来上がりです。 今回も20分位で出来ちゃいました♪  全部できあがって冷蔵庫を見ると…トマトを入れるのを忘れてしまいました! 次回は忘れないようにしましょう┐('ω'*)┌アハ♪

荷物の最終確認をして、自分の部屋や階段、廊下、玄関入り口、リビングなどに掃除機をかけて綺麗にして、ほぼ出発前にやっておきたいことは完了しました('◇')ゞ完了!
 最後に…冷蔵庫に入っているお総菜類やジュース類を取り出して、母親が座っているテーブルに並べて、何が入っているかを確認しました。 またお菓子やパン類、おにぎりやお粥のレトルトなども確認して、食べるようにお願いしまた。

さあ!全部が済んだので、出発ですハゥイ(゚ω゚`)ノ   9時頃家を出てスに乗って最寄り駅へ…実は昨日の夜駅をでるときに使った定期券が、家に帰ったら無いんです。 駅に届いているか聞いてみましたが、まだ届いていないようです。 帰ってきたらまた聞いてみましょう八(^□^*) タノム!! 出てきて!!

さあ電車に乗って横浜まで…。 YCATに着くと自然渋滞で羽田まで45分かかる(通常24分くらい)とのことでした。 先週のこともあったので、ちょっと余裕を持って出てきたのは正解でしたね。
 予定通り9時50分のバスに乗ってどんな感じかなぁ〜って思いながらパソコンをいじっていたら、気が付いたらもう羽田空港に着いていました。 渋滞は全くなくて、時間通り10時12分頃到着しました♪

荷物を預けるカウンターも全然混んでいなくて、並んで預けるのに4分しかかかりませんでした!! 3連休初日の午前中なので、絶対混んでいると思ったんですが…逆に気が抜けてしまいましたね!  そのまますぐ検査所を通って、搭乗ゲイトへ着いたのが10時24分! ここまで家を出て1時間20分くらいです。 今回はかなり早いですネ(=^_^=)♪

搭乗まで1時間くらいあるので、パソコンを充電しながら日記を付けられました。 いつも旅行が終わって、いろいろ思い出しながら1〜2週間かけて日記を付けるので、今回はなかなか予定通り進んでいます。 やっぱりビールなんかを飲まないで、、せっせと仕事(??)をするべし!ですネ(^m^ )クスッ♪ 飛行機は737−400型でファーストクラスもある大型の飛行機でした。

さて1時間ほどパソコンをいじったり、WIFIでニュースを見たり、買っておいた冷たいコーヒーを飲みながら、手作りのサンドイッチを3個も食べてしまいました。 予定通り11時20分に飛行機に乗り込んで着席。 20分後に飛行機が動き出して、また羽田空港の海上滑走路までノロノロ移動です。 ようやく着いたのが12時ちょうど…12時02分にようやく離陸しました。
 今回は3列あるシートの真ん中の列で、座席の前は仕切になっていて前に席がありません。 外の景色は見えませんが、目の前の仕切には大きなビデオ画面があって、JALの宣伝ですが、メルボルンの度や沖縄の度の様子が放送されていました。

那覇空港までの時間は、ずっと先週行った宮古島の日記の写真などを加工して、いろいろ日記を完成させるべく!仕事(??)に励みました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
 外は見えませんが、今1時40分頃に飛行機は奄美大島を通過しているって機長からのアナウンスがありました。 あと30分くらいでしょうか。 ほぼ時間通りに飛行しているようです。
  2時頃着陸態勢に入りました。 2時11分に那覇空港到着です。 飛んでいたのは2時間10分位でしたね! 予定通りで良かったですd(^^*)♪

那覇空港の乗り換え時間も余裕があったので、25分ほどパソコンの充電をしながら、空港内の写真を数枚撮って、元ホットマングローブノスタッフだった「クマこと…美深さん 」にメールを入れておきました(´ω`*)ネー♪
 予定通り2時40分過ぎに石垣行きの飛行機に搭乗して、3時04分に無事那覇空港を離陸しました(*^ー゚)v ブイ♪ 離陸してすぐにケラマ諸島を通過します。 那覇空港周辺は快晴だったので、慶良間諸島がとっても綺麗に見えました♪ 思わず何枚も写真を撮ってしまいました(*^-゚)vィェィ♪
 今回乗った飛行機は主力の中型機で737−400型でした。

50分ほど飛行して宮古島を通過して、すぐに多良間島を通過…3時50分に無事石垣空港に到着です。  荷物もすぐに出てきて、予定通り4時10分のバスに乗って4時40分に「離島ターミナル」に着きました♪  バスの車内では、先に西表に行っている横浜の野毛で知り合った酒飲み友達に到着予定をメールで知らせて、 もとホットマングローブのスタッフの「クマ・美深」さんにもメールを入れて、みんなで食事に行くことにしました。

船が出る前に、いつもの清福酒造に泡盛の清福を買いに行って、ターミナルに戻ってビールでも…と思いましたが、ぐっと我慢して5時50分の船に乗って西表島の上原港に6時30分に到着しました!
 宿に入ると野毛ので知り合いとが出迎えてくれました。そして宿のお母さんもいつも通り温かく迎えてくれました♪ やっぱり西表島が良いですネ♪

荷物をほどく暇もなく、「クマ」さんへの差し入れのお菓子を買いに、「スーパー川満」に行って「クマ」さんと会ってお菓子を手渡して、ついでに夕食を食べようと思っていたので、「新八食堂」で「野菜ソーキそば」を食べようと言うことで、3人で行きました。

1ヶ月ぶりですが、会いたかった豪快なお母さんに会っていろいろいお喋りをして、野菜ソーキそばを頂きました。 「クマ」さんとも久しぶりだし、野毛の呑み友達は…実は呑みに行く野毛のお店は同じなんですが、呑む時間帯が全然違うので、ほとんど野毛ではお会いしないんです(o^^o)ふふっ♪  でもお互いの旅行やダイビングの予定は、お店のカレンダーに記入されているので、よく知っているんですニャハハ (*^▽^*)
 ここで新八のお母さんから衝撃的なお話がありました…この新八食堂かかなり老朽化してきたので、今年いっぱいで…立て替えをすることになったようです。 「辞める」のかと思ってビクビクしていたんですが、立て替えだからまた営業するそうですが、なにぶん「沖縄」ですし、離島の果ての離島の「西表島」ですから、いつ完成するのか分からないそうです(´Д`;)/ヽアチャァ・・・ 早く完成することを祈るばかりです…(*´∀`*)ゞ
 この後…今日は潜っていないんですが、ログ付けに行くことになりました♪ クマさんは、知り合いのダイビングショップの新人女子といろいろお勉強会を開く予定だそうです♪ニコ(*^_^*)ニコ♪ 勉強は大切だからネェ〜♪

さて…ログ付け会なんですが…2チームあったらしくて、別のチームには以前ご一緒した楽しいご婦人(おばさんというと怒られそうなんで…!)が話で盛り上がってました♪ 呑べいのグループはと言うと…写真撮った魚の名前を知りたいようで、いろいろ写真を見せてくれるんですが、基本的に正式な名前や一般的な魚の名前は忘れてしまうので、なかなか即答できなくて私も歯がゆい思いをしましたが、ガイドの「綾人」くんも即答できるように勉強しましょうネ♪

ログ付けから帰って、部屋でダイビング用のライトやフラッシュ、カメラの用意をして、すこし呑んで12時過ぎに寝ました。
ホットマングローブ 西表島

9月23日(日)

さて…今日からダイビングなんですが、昨日呑みすぎたのかなあ〜? ちょっと体調がよろしくないですね。まず6時過ぎから腰が痛くなってきました。 薬を飲むにはまだ早いかなぁ〜って思って少し痛さを我慢していたら、だんだんズキズキ・バックンバックンしてきて…寝られなくなってしまいました!! 仕方ないので薬を飲みましたが、効くのに1時間くらいかかるので、痛くて我慢しながら横になっていた…って感じでした(´∩`。)イタイ!!!!

目覚ましが鳴る30分以上前から痛みに耐えていたので、なんかあまり寝た気がしませんでした。 6時半過ぎに起きていろいろ支度をして、ダイビング器材を用意してから朝食です。 今日は宿泊のお客さんが多いので、うえはら館の食堂で和食の朝食です。 朝食はやっぱりご飯が食べたいですネ\(@^0^@)/やったぁ♪ ちょっと時間をずらして食堂に行きました。

さて…今日のお迎えは8時45分と言うことで、今までで一番遅いお迎えの時間の気がします。 昨日の夜いらしていた方たちと交代で、新しい方もたくさん来ていました。 良くご一緒する千葉のとっても無口な方と埼玉(?)のダイビングがとっても好きそうな女性とご一緒することになりました。
 船に着くとアキラくんと綾人くんが真っ黒になって出迎えてくれました♪ 他にダイビング仲間でしょうか?男性5人ほどのグループもいました。 テキパキ用意して出航です!!

9月23日(日) No.1:579本目−09:21〜10:10 バラス北 快晴♪ 気温31℃
                 水温28℃ 最大深度25.0m 平均深度 9.5m 透明度〜20m

ポイントまでは出航して10分ほどで到着です。

船に上がると…目まいがします! 視点が定まらずに目がクルクル回転しているような感じです! 「ん〜まぃったなぁ〜」って思いながら静かにしていると、ようやく収まりました。 「よかったぁ〜」って感じです。
 後で考えたんですが、体調や耳抜きの調子やろいろなことが考えられますが、原因の1つはメガネかもしれません。 ダイビング期間中は、別のメガネをかけているんですが、もうずいぶん昔に買ったので、普段かけているメガネと度数が結構違っています。そのせいで目が慣れなくてめまいを起こしたのかもしれません。
 後で考えたことなので、このときは様子を見ながら静かにダイビングをしようと思いました。 一旦上原港に戻って新しいお客さんを乗せるようです。

9月23日(日) No.2:580本目−11:16〜12:06 ヒナイビーチ 快晴♪ 気温32℃
                 水温29℃ 最大深度18.0m 平均深度 8.2m 透明度〜20m

2本目から合流したのは、大学のダイビングクラブ(?)に入っているらしい女子大生3人でした。キャピキャピの女子大生っ〜て感じだした♪ 次のポイントは…上原港の隣り…3分ほど移動してポイントに到着です! 天気は上場ですが…透明度はどうでしょうかネェ〜(-ω-;)ウーン
 さて2本目が終わってまた港に帰るようです。港で昼食ですかね♪ すると…女子大生3人はダイビング終了のようです。 あららら…なかなか行動パターンが予測できませんね! それと野毛の友達もいつも2本しか潜らないので終了です。 また後でね!

さて今日のお弁当は…何となくおかずの量が少なくなった気がしますが…麻婆豆腐・酢豚・ちくわの天ぷら・切り干し大根・厚焼き 玉子・梅干しとキューちゃん・雑穀米でした。 完食して少しウダウダしていましたOo。(。ρω-。)Zzzzz…

3本目出航です! 本日3度目の出航になりますが、どこに行くんでしょうネ♪…って、だいたい予想は付きますが…男性陣とダイビング大好きの女性ですから…ドリフト大好きです♪

9月23日(日) No.3:581本目−14:06〜14:42 トカキン曽根 快晴♪ 気温32℃
                 水温28℃ 最大深度20.6m 平均深度13.4m 透明度〜25m

予想通り「トカキン曽根」ですo(^◇^)o♪

今日のダイビングが終了しました!! なんかいろいろ出来事があって、面白かったです♪♪
 1日目のダイビングが終了しました。 耳抜きの影響とメガネのせいでか、結構めまいがしたダイビングでしたが、なんとか無事(?)終了しました。 でもだんだん腰が痛くなってきて、帰港した時間には痛み止めの薬がほしくなったほどです! 1日2回飲む薬なので12時間くらい効くのかと思ったんですが、9時間後には痛くなってきましたね(;´Д`) うぅっ。。痛い〜!

うえはら館まで送ってもらって、痛い腰を我慢しながら器材を洗って干して、浴場でシャワーを浴びながら塩漬けになったいろいろなタオルなんかを洗って干して、いろいろ片づけをして一息ついたのが、4時半頃ぎでした。
 今日はまた元ホットマングローブのスタッフだった「クマ」と、野毛の知り合い(野毛ではほとんど会ったこと無いけど、西表のダイビングで年1回くらいお会いする方)と3人で、宿の近くの「ラフラガーデン」で食事をすることになっていたので、その確認と予約をしながらウダウダしてました。

途中少し眠くなったのでウトウトしていると、もう出かける時間になってしまいました。 少し早めに到着してお酒と「美崎牛のローストビーフ」・「沖縄豚の味噌ソース」・「グルクンのフライ」・「野菜サラダ」とクマさんは「海老カツトッピングのカレー」を食べました。 もちろん私たちは泡盛とクマさんはマンゴージュースをお代わりして頂きました。
 お店の奥様のご厚意で、2杯目のお代わりは、私たちの泡盛はWのロックで、クマさんのマンゴージュースは2倍の超ビックサイズのパフェ用のグラスで出てきました♪ドモ〜ヽ(^-^ ) (v^ー゚)ヤッタネ!!
 今の「クマ」さんは、他のダイビングショップで修行中で、筋トレとタンクに酸素充填の日々だそうです♪
 「サヨ」さんは東京の○○の沖縄居酒屋でバイトをしているそうです。 「なんで沖縄のお店なの?」って聞いたら…「沖縄料理なら良く知っているから」…だそうですp(*^-^*)q がんばっ♪
 今年5月頃2人で横浜に来たらしいんですが、乗っていた車のラジエターが壊れて動かなくなったので(今時の車の故障じゃないですけどネ)、横浜見物をお泊まりしてじっくりしたとか…いろいろお話して楽しく過ごすことが出来ました♪
 楽しい時間はアッという間に過ぎてしまうもんですネ! たくさん食べて、たくさん呑んで、とっても楽しかったです♪♪
v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
 食事後私たちはログ付けで、8時にお迎えが来るので8時前に終了して、また私は10月に、野毛の友達は11月に来ることを伝えてお別れしました♪

ログ付けでは、新潟のダイビング大好き風の女性と千葉の無口な男性、西表は初めてのちょっとかっこいい男性と野毛の友達と私の5人でいろいろ話しながらの呑み会になりました。 初めはなんとなくよそよそしい感じでログ付けがスタートしましたが、だんだんお酒の感じも良くなってきて、魚や海老、ウミウシのことで盛り上がってきて、最後に大宮から新潟へ行く電車は「東海道線」ではない!!…と言うことで、群馬は北関東であり南東北で、埼玉の車が神奈川で走っていたら、石をぶつけても良いっていう条例がある!!…はず無いけど、盛り上がりました♪o(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ♪
 結局終了したのが10時半を回っていました。遅くまで済みませんでした♪ 宿まで送ってもらって、アキラくんにお礼を言って分かれました。

うえはら館に入ると、お母さんが…なんとなく上機嫌で迎えてくれました。ちょっとできあがってる感じ?でした(*^-^)  持ってきたチーズを食べながら少しだけ呑んで、パソコンでこの日記を少しずつ付けながら、12時頃寝ました。

9月24日(月)

さて…2日目の朝は6時ころ何となく腰が痛くなってきたので、今回は早めに薬を飲んでもう一眠りすることにしました。 正解でしたね(*^ワ^*)♪ 今日のお迎えは8時25分なので、少し早めに行動です。
 7時前に起きて、昨日干したダイビング器材をセットしましたが、実は昨日のログ付けの時、雷がゴロゴロ光って大雨が降ったんです。 そのせいで、外側に干して置いた器材やウエットスーツがまだ濡れていました。 まぁ今日も潜るので関係ないんですが…。 セットし終わって、同じく昨日干して置いたTシャツやタオル類や海水パンツなどを取り込んで、部屋でちゃんとたたんでしまっておきました。 こちらはうちがわにほしたのでねちゃんと乾いていまし(^ヮ^)v♪

朝食前に2日間の宿泊代を払って、10月の確認をして、お礼を言って朝食に向かいました。 今日の朝食はいつもの「西表の少年」でサンドイッチを頂きます。 野毛の友達も食べに来ていました。 今日はアイスコーヒーをお願いしました。 少しずつ秋の風を感じてきた西表ですが、まだまだ真夏日が続いています。

今日もちゃんと完食して部屋へ戻って…今日チェックアウトしなければ行けないんです。 ダイビン後石垣に戻る予定なので、荷物を全部整理し直して詰め直しです。 そんな大変な作業ではないので、順番を考えて持っていく物と置いておく物を分けて整理しました。 置いておく物を1階の玄関脇に置いてあるキャリーバッグに入れて完了。 ダイビング器材はもうセットしてあるので、カメラやライト関係だけ持っていけばいい状態に完了しました♪

9月24日(月) No.1:582本目−09:56〜10:56 ミッドフィールド 晴れ♪ 気温30℃
                 水温29℃ 最大深度31.1m 平均深度10.4m 透明度〜20m

予定通りお迎えに来てもらって、昨日の新潟の女性と千葉の男性と野毛のお友達と私の4人に、今日朝到着したちょっとお年を召したご夫婦が港から直行で参加です。 昨日の男性5人組と花の女子大生3人も参加して、今日は満員だそうです。
 今日のポイントまで15分くらいだそうだそうです。昨日よりだいぷ曇り気味なので、船の2回デッキで受ける風がちょっと寒く感じました。 それでも時折日が射すと顔が焼けるのが分かります(o^−^o)♪

ポイントに到着して、今日もうめさんチームで最初にエントリー。今日の中性浮力はいい感じでしたo(^-^)o♪ いつも覚えているミッドフィールドの逆のポイントか入ったようです。
 すると…何かがやってきます!! あららら…アンカーが外れてこちらにジャンプしながらやってきました! あら大変!千葉の男性と野毛の友達がアンカーを捕まえましたが、どうにかなる物ではないんですよ! うめさんはまだエントリーしていないので、浮上して知らせようかなぁ〜って思っていたら、エントリーしてすぐに気が付いて男性2人をアンカーから離して、浮上してアキラくんに操船の指示を出して、流された船を元の位置に戻して、うめさんがもう一度アンカーかけをしました。

その間、私たちは思い思いに浅い海を楽しんでいました。それが一番いいんです! 水深も浅いので、待っていてもエアーはほとんど減らなかったので、その後のダイビングに影響はありませんでした。

1本目は1時間くらいずっと潜ってましたね♪ (-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。(゜゜; ハッ! …♪

9月24日(月) No2:583本目−11:51〜12:40 バラス東 快晴♪ 気温30℃
                 水温28℃ 最大深度15.8m 平均深度 7.3m 透明度〜25m

さて2本目は少し移動してバラス東に潜ることになりました。 オオウチワとハナゴイがたくさんいる、違う風景をいろいろ楽しめるポイントです。 野毛の友達と会うときはいつも潜るイントの印象があります。オオウチワの写真を撮ろうとすると、必ず写真のフレームの中にユラァ〜って入って来るんで、ブリーフィングで注意しておきましたΨ(☆w☆)Ψケケッケ

ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
エントリーすると…透明度イイですねぇ〜♪ハナゴイ達も元気で、。群になってみんなが一定方向に移動する姿は可愛いです♪
オオウチワを上から見たところです♪
何年物なんでしょうネ♪たぶん4m位の高さです♪
珊瑚は光を当てるとこんなに綺麗に色が出ます♪ テングカワハギもいました♪
 さて…2本目が終わったので、野毛の友達と女子大生は終了するようです。 昨日もそうですが、女子大生3人組はキャピキャピしながら来て、キャッキャ♪キャッキャ♪しながら去っていった…って感じでしたヾ(@^▽^@)ノあははは…♪

ついでにここで昼食です。風が強いので、紙やアルミが飛ばされないように注意して…今日のお弁当は、タコの唐揚げ(?)、魚のフライ+グラタン(?)、スパゲッティー人参ソースかけ、厚焼き玉子、ひじき煮と梅干しとキューちゃん、白米でした。 今日もちゃんと完食しました♪

完食したところで、悪いニュースが入ってきました。波もだいぶジャブジャブしてきたし、風もずいぶん強くなってきたので、少し心配していましたが、午後からの上原港便の船が欠航になってしまいました!
 と言うことは…大原港まで送迎バスに乗って大原港から船に乗って石垣島に渡ることになりました。 たぶんこのまま3本目を潜って帰ってきてだと…上原港に4時発のバスは無理だから、5時20分発のバスに乗って、大原港6時20分出航の船に乗ることになると思います。 特に問題はないのでその予定で行きたいと思います。

9月24日(月) No.3:584本目−14:29〜15:19 モンステラ 晴れ 気温302℃
                 水温28℃ 最大深度22.4m 平均深度14.9m 透明度〜25m

さて3本目ですが…定期便が出航しないほどの海だし風も強くなってきたので、この付近でのダイビングを諦めて、白浜港に移動することになりました。 船はうめさん1人で操船して白浜港に向かいます。  私たちは車で白浜港へ向かいましたく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ! うん!こんな波や風に負けません!  私たちには「船浦湾」と言う強い味方があるんですから♪

昼食を食べた後、1時頃に車に乗って移動です。20分ほどで到着。待つこと20分くらいで船がやってきました。 船に乗ると…タンクが何本か倒れて転がっていました。 波が高くてずいぶん揺れたんだと思います。 ご苦労様でしたヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!     気分を変えて…景色も変わって船浦湾に出航です♪ ホットマングローブのオリジナルポイントでカメがたくさんいるはずです。
 最後はカメと一緒に写真でも撮って帰りましょう♪

また50分位ゆっくりとダイビングを楽しむことが出来ましたv(。・ω・。)ィェィ♪

3時半頃に白浜港に戻って、アキラくんと綾人くんにもお礼とお別れを言って、車で送っていただきました。 4時前にうえはら館に着きました。 これから帰る準備をすべてしなければならないので…

@ダイビング器材を洗って干す!
 A私もシャワーを浴びて着替える!
 Bライト、フラッシュ類のカメラ器材をしばらく水につけて塩抜きをしたら、タオルで丁寧に拭いてケースにしまう!
 C5時前に干した器材の濡れた物をタオルで出来るだけ拭いて、水分を取る!
 D水分をふいたら、ダイビング器材をメッシュバッグに入れて、90L用のポリ袋を2重にして入れる!
 Eカメラ類の器材が入ったケースを下に、メッシュバッグが入ったポリ袋は上にして、キャリングケースに入れる!
 F身の回りの物を、キャリングケース、手提げのバッグ、肩掛けのバッグに分けて入れて整理終了!

うえはら港から出る送迎のバスは5時20分なので、何とか5時少し前には終わりました。 その間野毛の友達といろいろ話していましたが、友達は明日まで潜って、明後日帰る予定にしていましたが、台風の影響が思った以上に出ているので、明日予約が入っている人も今連絡が取れなくて、潜るかどうか分からないそうなんです。 もし予約の方がキャンセルなら、友達1人になってしまうので、早めに明日のダイビングと明日のうえはら館の宿泊もキャンセルして、石垣島に渡ることにしたそうです。

石垣島で空いているホテルは探せたそうなんですが、1泊1万5千円以上するようなので他も探していたので、私が今晩泊まる素泊まりの宿「おり姫」を紹介しました。 私もちょうどうえはら館を出る時間になったので、挨拶をして出発しました。
 上原港のターミナルに行くと、何人かの観光客がやはりバスに乗るために集まっていました。 予定通り5時20分のバスに乗って大原港に出発しました。

途中少し寝たり、パソコンで日記を付けていると、気が付いたら大原港に着いていました。 早ゃっ!! もう6時を少し過ぎていたので、そのまま桟橋で待つことにしました。 船も予定通り来て、降りる方が結構いたので、台風のこと知っているのかな??って、他人事ですが心配になってしまいました。

私のように上原港から来たお客さんもいるので、ほぼ満席状態で乗船しました。早くから並んでいたので、船内の座席に座れましたが、半分近くの乗客は、後部の「ほぼ外に設置してあるベンチ」に座ることになりました。 ここは暑いし、エンジンの重油の臭いがくさいし、木製のベンチはお尻が痛いしで、出来れば座りたくない席ですね!

予定通り6時20分に出航しました。 船内でもパソコンで日記を書いていたら、7時頃にはもう外は真っ暗になっていました。 石垣港にはだいぶ時間がかかったようで、7時過ぎに到着です。
 お迎えなしで歩いていくことにしましたが、ターミナルを出るときに、自動ドア前の側溝にかぶせてあった金属の蓋が、何かの弾みで取れて、その金属板に右足の親指を、これでもかっ!!ていう程強くぶつけてしまって、親指の爪からだいぶたくさんの血が出てきてしまいました!
 なんとか普通に歩けるので、我慢して宿に向かいました。 宿では若い奥さんがいつものように迎えてくれて、部屋の指定と代金を払って終了です。 お話ししたのは、ほんの3分くらいでしょうかネ(o^^o)ふふっ♪

部屋に入ってまず、まだ乾いていないダイビング器材とウエットスーツなどを部屋の中に干して、荷物を少し整理してから出かけることにしました。 ちょっと足を引き吊りながら、8時過ぎにいつもの「一龍」に到着です♪

カウンターには若いちょっとチャライ男性1人しかいませんでしたが、私が座りたかった女将さんの近くに座っていたので、仕方なく少し離れたところに座りました。 ボトルキープしてある泡盛「清福」を出してもらって、お腹も減っているのでいろいろ頼むことにしました♪

アルバイトのお姉さんもまだいて、気を使っていろいろお話をしに来ていただきました。 趣味はダイビングだと聞いて嬉しくなりました。  いつか一緒に潜りましょうネェ〜♪  最後に初めて「五目雑炊」を頂きました♪ 呑んだ後は雑炊!!ってとっても美味しいですが…小さな(中位?)の鉄鍋で作るのでお腹がいっぱいになってしまいました〜o(〃'▽'〃)oあははっ♪

たくさん呑んで、食べて、お話しした大満足で帰りました。 10時半過ぎでしたかネ♪  途中コンビニで朝食用のパンを買って、宿の近くまで来たときに…「やっぱりステーキ店」がもうラストオーダーが終わっているようで、お客さんはいるんですが、外の看板は消えていてるんです。 まあ、どちらにしても雑炊でお腹がいっぱいになっているので、次回食べたいと思います。

11時は過ぎていたんですが、まだ宿の入り口は開いていました♪ 明日はそんなに早くないので、目覚ましをセットしてたぶん呑まずに寝てしまったと思います。

9月25日(月)

目覚ましが鳴る前の7時半頃目が覚めました。 2〜3日早起きをしていたので、そのせいでしょうね。

さて…いよいよ今日帰ります。 器材がほぼ乾いていることを確認してメッシュバックに入れてライトやカメラ類のボックスとメッシュバック、ウエットスーツをキャリングケースに入れて、他の細々とした物も一緒に入れて完成です。
 身の回りの物は、手提げのバッグに入れて整理して、帰りの移動中に使うパソコンなどは、肩掛けのバッグにしまって完成です! 8時半頃には準備が終わったので、コーヒーを飲みながら昨晩買ったパンを食べて、テレビで台風情報などを見て過ごしました。 9時20分のバスに乗るので、9時過ぎに出て、右足の親指の爪からはまだ血が出ているので、ゆっくり行くことにしました。

さて…予定通り9時20分の空港直通バスに乗って、50分に空港到着。 荷物を預けるんですが、今回は腰も痛いので、空港から送ることにしました。 1000円で明日の午前中に着くので、とっても便利なんです。 ただ…知らなかったんですが、重さは20kgまでだそうで、2kgほどオーバーしてしまったんです。 2kg程の器材を取って並び直したのは大変でした。  少し母親へのお土産も買いたかったし、腰は痛いし、胃は痛いし、右足の親指からはまだ血が出ていて、止まっていないし…。
 ちょっと焦って、イライラしながら重さを減らして並び直しました(;´ρ`) グッタリ

母親が好きな「ジーマーミー豆腐」は売り切れてしまったようなので、「八重山そば」と「沖縄の練り物」を買って、10時20分にようやく検査所を通って搭乗口に着くことが出来ました。 40分に離陸なのでかなりギリギリでした( ̄ー ̄; ヒヤリ
 羽田まで直通なので、3時間くらい飛行機に乗ることになるので、飲み物を買って痛み止めを呑んでおきましたが、離陸が10分ほど遅れるようで、ちょっとゆっくりして45分頃に機内に入ることが出来ました。

結局ドアが閉まって、飛行機が動き出して、離陸したのは11時10分頃なので、羽田到着は15分くらい遅れそうです。 もし早く着いたら家に一度戻ろうかとも考えていたので、これで家に戻らずに、教室に直行することが決まりましたね。 飛行機の中でもいろいろパソコンで作業していましたが、普段より結構揺れました。

揺れている時間が長かったなぁ〜って思ったら、台風の影響で気流がだいぶ乱れているようで、乱れた気流を避けて飛ぶために、通常のコースを少し変えて、九州→四国→紀伊半島という陸地が見えるコースに変更になっていました。
 普段は奄美大島を過ぎると太平洋上を北上していくので、静岡とか富士山とかまで外の景色はないんです。 それが…12時半頃…「ん?…桜島?? で!宮崎の海岸?」  45分頃は「高知県の   岬?かなぁ〜」  50分頃には「徳島県の  岬??だよなぁ〜?」  あとは雲に隠れてしまいましたが、機内の放送によると…1時頃紀伊半島の先端の串本を通過…1時半には静岡県伊豆半島の付け根の を通過しました。
12:24
12:28
12:30
12:39
13:32
13:43

1時43分羽田空港に無事着陸しました。 石垣空港を離陸して羽田空港に着陸するまで、2時間33分の空の旅でした。 窓の外を見ると…土砂降りの雨です! 気温22℃くらいだそうです。 つい3時間前まで気温30℃くらいの石垣にいたので、22度と…半ズボンと長袖のシャツ1枚はちょっと寒いかもしれませんねヾ(°∇°*) オイオイ

着陸してから降車ゲートまで移動して、ドアが開いて到着ゲートまで歩いて移動して、2時05分のYCATのバスに乗って横浜YCATの停留所に2時35分頃着いて、横浜駅で44分の東海道線に電車に乗って戸塚駅へ。   途中食事を買って教室に入ったのが3時前でした。
 まずは…着替えですね。 ちゃんとスラックスとワイシャツ、靴下等は事前に用意しています!  次に食事をゆっくりして、足の親指のバンドエイドを変えて、いろいろ掃除をして…コーヒーで一息♪
 さぁ!!授業頑張りましょうo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪