の島のおじさダイバー日記

2019年 4月 3日(水)〜 4月 5日(金) 西表島37回目ダイブ

4月 1日(月)
 ん〜待ちに待った!ダイビングに今年も元気に出かけたいと思います♪ 思えば去年のラストダイビングの日から、本当にいろいろなことがあって、公私ともにいろいろ考えさせられて、体験させられた日々が続いたので、とっても楽しみにしていた日がようやく来ました。
 今年のダイビングはどんなダイビングになるんでしょうね♪ワクワク(*゚▽゚*)ワクワク ♪ でもその前に桜見物に行くことにしました♪ 「柏尾川の桜」「オニの春散歩」のページも見て下さい。

4月 2日(火)

出発の今日 4月 2日は5時頃に起きて、恒例のいろいろなサンドイッチを作りました。 今回もロールパンのサンドイッチを6個作りました。ウインナーソーセージ・ベーコン・レタス・キュウリ・自家製タルタルソースなどを挟んで、30分もかからずにできあがりました♪
  コーヒーを呑んで予定通り6時10分過ぎに出発です!…危うく携帯を忘れるところでした! いつも正確なバスが2分ほど遅れて来たんですが…これが今日の「遅れ」の最初の兆候だったなんて!!
 メールを見ると8時15分発の飛行機が30分遅れるとメールが入って来ました。ゆっくり行けるなぁ〜って思いながら、予定通り6時31分のJRで横浜に行って、53分のYCATに乗りました。高速道路が混んでいて60分くらいかかるとの掲示が出てましたが、早めに出てきたし、飛行機も遅れるし、以前も大幅に時間がかかるってかいてあっても、あんまり変わらなかった経験もあったので、あまり心配しないで乗り込みました。
 高速に乗ると少し混んでいましたが、20分位ノロノロ走っただけで、10分くらい遅れて7時半頃着きました。やっぱり羽田に行く方はあまり時間がかかりませんでしたね、。

ほぼ想定内の予定で空港に入ると…荷物を預けるカウンターの前が信じられないくらい人が並んでいました。凄い長蛇の列が出来ていて、どこが最後尾なのか分からなくて探してしまいました。信じたくなかったですが、最後尾を見つけて仕方ないので並びました。
 予想通りなかなか進みません。理由は荷物のセルフタグの機械が動いていなくて、昔のように全ての手続きをカウンターの係りの人がやっていました。他の便も同じように遅れていて、全体で40〜50分ほど遅れているようでした。結局7時半に並んで8時半頃ようやく荷物を預けられました。登場予定の飛行機の出発予定時間は8時15分だったので、普通ならこの時間はもう出発しているはずですが、飛行機自体が30分遅れて、てつづきで30〜40分遅れているので、出発予定時刻は1時間くらい遅れて9時くらいになっていました。
 そして今回初めてなんですが、飛行機と手続きが遅れたお詫びに500円の商品券みたいな物をもらいました。へぇ〜〜♪物につられやすいので、うれしかったですネ♪
 検査所を通過したのが8時40分位で、飛行機はまだ搭乗したてだったので、トイレに行って売店で商品券を使うために、飲み物とヒレカツサンドを買いました。なんとか機内に座ったのが8時55分頃で、9時頃扉が閉まってしばらくして動き出しました。
1列にちゃんと並びましょう♪
引っ切りなしに飛行機が到着しています♪
 今回もまた遠くまで移動すると、離陸待ちの飛行機が5〜6機ほど列を作って続いていましたこれも初めて見る光景ですね。そしてようやく9時40分頃離陸しました。ふぅ〜!
( 9:41)やっと離陸しました♪東京湾です♪
海ほたるです♪左は千葉県ですね♪
ベイブリッジの隣の鶴見大橋です♪
根岸-新杉田臨海工業地帯です♪
八景島シーパラダイスです♪
横須賀の海上自衛隊の基地上空です♪
( 9:47)三浦半島を横断して七里ヶ浜です♪
( 9:47)江ノ島がはっきり見えますネ♪
( 9:53)雪をかぶった富士山がきれいです♪
( 9:56)白い雪をかぶった明石山脈です♪
(10:09)愛知県の知多半島です♪
(10:23)紀伊半島の先端…串本です♪
その後通過した時間は…11:25奄美大島 11:43 徳之島 11:45 徳之島 12:14沖縄 12:17那覇
(12:13)いよいよ沖縄に着きました♪
(12:17)無事那覇空港に到着です♪

さて…ようやく空港に着陸しましたが、またまた駐機場が空いていないということで、しばらく待機です。 ふと![搭乗案内の紙…搭乗便の行き先と出発時間と搭乗口などがかいてある紙で、保安検査所を通る時にもらう紙です」を見ると羽田→那覇しか書いていなかったんです。 普通は乗り継ぎの飛行機の情報も一緒に載っていて、1枚で全て分かるはずなんですが、乗り継ぎの飛行機情報が全く載っていなかったんです。
 とっても嫌な予感がしたんですがとにかく何とか飛行機を降りると、乗り継ぎの飛行機はもう出発してしまっていました。 これも想定内だったんですが、以前に2階位経験したことがあります。
 指示されたとおり乗り継ぎカウンターに行くと、やはり那覇までしか登録されていなかったんです。次の石垣行きの便は3時出発ということで、手続きをしてもらって今度は1000円の食事券をもらえました。 ん〜以前は一度ももらったことなかったんですが…。

さて…羽田空港で預けたダイビング器材はここ那覇空港で下ろされてしまうので、一旦那覇空港を出てダイビング器材を受け取って、3階に行って再び荷物を預けなければいけません。
 もし飛行機が遅れなければ、普通の乗り継ぎ時間は1時間位しかなかったので、とってもバタバタしていたでしょうネ! 荷物を受け取って再度預けてゆっくりできたのは1時過ぎでした。

まだ出発まで2時間位あるので、2階の大きな食堂でもらった1000円の食事券を使ってビール2杯とタコス2個を食べました。 2時頃再度検査所を通ってると、荷物を出されて検査されてしまいました。搭乗口付近で充電しながら柏尾川の桜の写真をホームページに載せて、ほぼ時間通り搭乗しましたが、また離陸まで20分ほど遅れてしまいました。

15分ほど遅れてようやく石垣空港に到着しました。ちょうどダイビングショップからメールがあって、3時間ほど遅れてようやく着いたことを伝えました。市内循環のバスだと船に間に合わないので、離島ターミナル直通のバスで行くことにしました。

家を出たのが午前6時10分で石垣空港に着いたのが午後4時15分頃でした。 石垣空港に着くまでにすでに10時間もかかってしまいました!! ある意味新記録ですね!

石垣空港からバスに乗って、5時10分頃離島ターミナルに着いて、なんとか5時30分発上原港行きの最終の船に乗れましたた。 下の写真はピントが合っていないのではなくて、波が船にかかって船全体が波しぶきの中にあるような感じになっているので、窓ガラスがいつもびちょびちょなんです! 午後6時15分頃ようやく上原港に着きました。ほぼ12時間かかりました! 新記録達成!って感じですかネ?

船から降りて行くダイビングショップのオーナーの「うめさん」が迎えに来てくれました…と言うより…ホットマン2世号が完成したのを見せたかったらしいです。新品の臭いがしそうな良い船でした。スタッフみんなでペンキを塗ったり、いろいろ手を加えてようやく完成したそうです。 船外機が新品で超!でかかったです!

いろいろ昔話も交えてお話しして、車でカンピラ荘まで送ってもらって、久しぶりにカンピラ荘に入りました。2階の角部屋で押入はないですが、トイレが付いた風呂場はとても広くて良さそうでした。和室には小さな卓袱台とテレビだけしかなくて、隅っこに布団一式が畳んで置いてありました。まずは荷物を広げて整理して、ダイビングのライトやカメラ類を組み立てて、明日に備えるとにしました。。

6時40分頃元スタッフの通称「クマ」さん(23才の女性♪)からメールがあって、現スタッフの「綾人」くんと3人で、「ラフラガーデン」で食事することになりました。
 その前に地元のスーパー「川満」で2つ分のお菓子を買って戻って、いろいろダイビングの準備をする。7時半頃クマさんから電話があって、7時40分頃らふら集合になった。 ラフラのお母さんが覚えていてくれて、とっても笑顔で迎えてくれた。

クマさん、綾人くんも全く変わっていない! たくさん食べて、たくさん呑んで(グラスで清福を飲だが、ボトルを頼んだ方がやすいと教えてくれました♪)
 とっても楽しかったです! ラスト近くまでいてしまいました。宿に戻ってからまた泡盛を少し飲んで寝ました。
定番の味噌カツとローストビーフです♪
若者はナンを使ったピザと釜飯??
地ダコの釜飯と五目釜飯の2つ食べました♪
牡蠣フライとプリプリのエビマヨです♪
 ホットマングローブ 西表島

さあ!今年初めてのダイビングに出発します! 7時前に起きていろいろ片付けて7時半から食事。カンピラ荘の食事は昔から量が多くて、食べ応えのある朝食でした。 ご飯のお代わりをしてお腹一杯食べました。食後はコーヒーを飲みながら準備をして、8時40分に迎え。若い女性1人と凄い大きなカメラを2台使う常連さんをピックアップして。
写真を撮るのを忘れてしまいました!

4月 3日(水) No.1:591本目−09:47〜10:38 ハリケーン 曇り! 気温25℃
                 水温24℃ 最大深度15.6m 平均深度 8.3m 透明度〜20m

今日は転向が悪いので白浜港から出港です。天気が悪くて寒いです! 1本目はハリケーンへ行くことになりました。ほぼ5年半ぶりに潜るポイントです。リュウキュウキッカサンゴと洞窟や地形が楽しめるポイントです♪
 天気が悪いので、一層寒く感じますね。 今年初めてのダイビングです♪ 楽しんでいきたいと思います♪
ん〜よく分からん!平面図だと思いますが♪
透明度は抜群ですネ♪海の中の方が温かかい?

透明度はいつも通り良かったですネ♪ 地形もお魚も十分楽しめました(=^_^=)  今年初ダイブが終わって、静かな湾を出て、少し外海を進むことになりました。やっぱり荒れてますね! 船が左右に振れながら突き進みました♪

4月 3日(水) No.2:592本目−11:40〜12:25 崎山アザミ 曇り! 気温25℃
                 水温24℃ 最大深度19.8m 平均深度 9.9m 透明度〜15m

2本目は崎山アザミです。イソバナがたくさんあるポイントで、他ではなかなか見られない景色が見られる面白いポイントです。

なかなか面白かったです♪ 船に戻ると一面大雨!! 天然のシャワーを浴びて…寒くなったので途中でめげましたが…一緒に潜った人が体調が良くないようで2本で帰ることになりました。
 白浜港まで戻って港で昼食です。今日は「けんちん汁風うどん」♪ 温かくて美味しかったです。 3本目はミダラ浜へ。水温が低くて冷たかった。ボートの上は常に寒かった。♪

4月 3日(水) No.3:593本目−14:49〜15:41 ミダラ浜 曇り! 気温25℃
                 水温23℃ 最大深度17.3m 平均深度10.4m 透明度〜10m

3本目はミダラ浜へ。水温が低くて冷たかった。ボートの上は常に寒かった。 前回

カンピラ荘に帰って器材を洗って(もっとダイバーに優しい宿だと良いんだが)、干す場所や洗濯に関して苦労した。部屋でシャワーを浴びてビールを一缶呑んで少し寝た。 風呂に水を張ってカメラ類の器材を漬けて置いた。
 クマに連絡しようかどうか迷ったが1人で「たまご」に行く。清福2杯とチキンカツ定食・ライス大盛りを頼む。宿に帰って少し休んで、8時迎え。ログ付けして泡盛「オモト」のボトルを頼む。 女性は以前ショップのツアーで西表に来たことがあるそうだ。今日はダイビング後ホタル鑑賞ツアーに行ったようだ。途中で大河内さんが来て写真をいろいろ見せてくれた。 ガウディーの写真もあった。10時頃戻って泡盛を少し飲んで寝た。さすがに疲れた!

♪

7時前に起きて半から朝食。絵を描いた。ご飯のお代わりをした。8時45分に迎え。昨日の女性はもう帰ったので、大河内さんと2人で上原港から出航。アネロン呑まなかった。

4月 4日(木) No.1:594本目−09:36〜10:21 Wロック 曇り! 気温25℃
                 水温23℃ 最大深度17.3m 平均深度10.4m 透明度〜20m

今日の1本目は、
 今日もバリバリの曇りで、横波もかなりあって何となく酔ってしまった。ダブルロックも久しぶりだった。綾人くんと1対1だった。

♪

船に上がると船酔いがひどくなってきたのでアネロンを呑むが、効くのに時間がかかるのですぐには治らない!ダイビング後一旦上原港に戻って、綾人くんが船の停泊場所の沖でなにやら潜って作業をしていた。カクレクマノミのフロートを上げてホットマン2世号の係留用のアンカーを作っていた♪
気持ち悪くなったが眠くなったのでガッツリ寝てしまった。

4月 4日(木) No.2:595本目11:57〜12:47 バラス西 曇り! 気温25℃
                 水温24℃ 最大深度16.6m 平均深度10.3m 透明度〜25m

まだ船酔い気分だったので、大丈夫かどうか心配だったが、潮の様子を見に行くと流れが速すぎるとのことで、中止になった。内心ホッとした。バラスにしに潜る頃にはだいぶ復活。
 ♪
 ダイビング後また上原港に戻って、綾人くんが船の停泊場所の沖に潜って作業をつづけた。
 昼食は 出汁の利いた塩ラーメンだった。温かくて美味しかった。食後また寝た。

4月 4日(木) No.3:596本目14:53〜15:37 キントキ 曇り! 気温24℃
                 水温23℃ 最大深度18.2m 平均深度10.9m 透明度〜10m

3本目はバラス東かキントキか、私に決めさせてもらって、キントキにした。エントリーすると濁っていて、海水温も低くとっても冷たく感じた。「わぁ〜やっちゃったぁ〜」って感じだった!それでも魚の種類は多かったと思う。

2日目が終わって器材を洗って干して、部屋でシャワーを浴びて風呂に水を張ってカメラ類の器材を漬けて置いた。
 ビールを飲んで少し寝た。ラフラに行くつもりで6時半頃まで休んで出かけると休みだった。「たまご」に行くと「西表の少年」のお兄さんがいた。昼間だけやってここで食事をして 帰るのが日課らしい。清福2杯・ミックスフライ定食・ライス大盛りを頼む。なんとなくお父さんの態度がフレンドリーになった気がする。明日帰る支度を少しして、8時にお迎え。 クラブハウスで初めは私1人だけで、後から大河内さんと友達のおじさんも来た。私のパソコンで写真を見ながら綾人くんとログ付けをした。10時頃私だけ先に帰った。せっかくなので 部屋の風呂にお湯を張って湯船につかってみた。温かくて気持ちよかった。泡盛を少しだけ呑んで早めに寝た。

今日も7時前に起きて半から朝食。ご飯のお代わりはしなかった。カードでチェックアウトして荷物を置かしてもらうことと、ダイビング後器材を表せてもらってシャワーも 浴びさせてもらう約束をした。帰り支度をして1階に全て運んで完了。

4月 5日(金) No.1:597本目−09:31〜10:15 バラス東:ジャガイモ畑 曇り! 気温25℃
                 水温24℃ 最大深度21.3m 平均深度 9.1m 透明度〜20m

8時45分にお迎え。大河内さんとお友達と3人で出航。今日はアネロンを呑んだ。今日もバリバリの曇りだった。

1本目はバラス東でジャガイモ??とか言っていたが、指枝サンゴのことらしい。いつもの来逆方向から行って、オオウチワヒラヤギまですぐだった。上からも下からもうまく写真が
 撮れた方だった。逆から行ったので途中のハマサンゴ?を見るのを忘れた? 後半で綾人くんが「クエ」って書いて行ってきたので、追いかけて何枚か写真を撮ったが、こんな所に クエがいるはずがなかった。大きなハタの仲間だった。船に上がるとお友達の人がかなり船酔いをしていて、1本でダウンしていた。
 ♪
 4月 5日(金) No.2:598本目−11:24〜12:15 鳩間島:マジックアワー 曇り! 気温25℃
                 水温24℃ 最大深度15.6m 平均深度 6.9m 透明度〜20m

船に上がるとお友達の人がかなり船酔いをしていて、1本でダウンしていた。2本目は波の静かなポイントとして鳩間島の近くのマジックアワーと言う初めてのポイントに行った。白い砂場に根がポツンポツンとあったが、ハゼが少しいてテンスが何匹かいた。テンスってこんな魚だったかな?
 って感じで少し遊べた。全体的に生物は多くはなかった。
 丸♪♪い太い面で

丸♪♪い太い面で、やっぱり出汁が利いてて美味しかった。
 4月 5日(金) No.3:599本目−14:20〜15:08 バラス北 曇り! 気温25℃
                 水温24℃ 最大深度20.2m 平均深度10.3m 透明度〜20m

マリン雑誌に載せる写真を撮り直した。今回のラストダイブはバラス北に行くことになった。ハナゴイやカスミチョウチョウウオ、ケラマハナダイなんかもたくさんいて、楽しめた。
 ♪

スタッフにお別れしてカンピラ荘まで送ってもらって、
 スタッフにお別れしてカンピラ荘まで送ってもらって、器材を洗って干して1階でシャワーを浴びて着替えた。今回ほとんどジーパンとサンダルだった。送迎バスを確認して、宿で少し 休んで、4時半頃から器材をしまってビニールに包んで、キャリーケースに入れて準備終了。5時頃カンピラ荘を出て上原港桟橋に向かう。スタッフ2人はまだ仕事をしていた。 予定通り5時20分のバスに乗って6時過ぎに大原に着いた。6時20発の船に乗って順調に進んで、石垣港には7時少し前に着いた。

迎えの場所で待っていると何台もパトカーが しきりに巡回していた。お父さんが迎えに来てくれて、丁度パトカーが違反車を捕まえたところだった。バスレーンを走っていた車だった。いろいろお話をして宿に着くと、お孫さんを抱いた 若奥さんが迎えてくれた。

4月 6日(土)

8時過ぎに携帯の目覚ましで起きる。身のまわりの物を片づけて、ダイビング器材をしまって、20kgを意識していろいろしまってみた。早めの9時過ぎに出て、荷物を引きながら 離島桟橋に向かう。快晴で暑かった!!今日からいい天気になるんかい! 離島桟橋でお弁当との見物を買って食べて、9時50分のカリーバスに乗って予定通り10時20分に 石垣空港に着く。ダイビング器材の重さは22.6kgでダメだったので、バッテリーとカメラのアームなどを移して、20.4kgで許容範囲内になった。1階は大勢いてジーマーミーも 無かったので、2階の検査所に行った。バッテリー類は全く問題なかった。待合所でパソコンに充電しながら備忘録を更新して予定通り搭乗。予定通り離陸してほぼ予定通り 那覇空港に着く。

2階のコインロッカーに荷物を預けて、ゆいれーるで牧志まで行く。「竹蘭」の周りの写真を撮って入ると、ご夫婦と子供連れの若い女性がいた。すぐに気が付いて くれた。「と餃子・半ライス」を頼んで完食。

那覇国際通りの一つ手前の通りから入ってジーマーミードウフを探しながら少し見て回って、公設市場も見たが無かったので、いつもの地元の 〜ミートでジーマーミードウフを3個×6セットとテビチ汁セットを買う。旅行者と分かっているので、とっても丁寧に保温梱包してくれた。ステーキを食べたかったので、「やっぱりステーキ」 を探したが無かったので、来る途中で見つけておいた「ローハイドー」に入ってみた。今月のお得ステーキ300gセットとビールで1600円!見た目のステーキは良かったが…??
 牧志からゆいれーるに乗って14時50分頃着いて、検査所を再度 通過して、搭乗口近くでパソコンを充電しながらダイビングのホームページをいろいろ更新した。予定通り3時50分に飛行機に乗って出発。ほぼ予定通り6時半頃羽田に到着。

荷物を受け取ってYCATに乗って 横浜駅東口に7時過ぎに到着。横浜駅からJRで地元の駅に着きまいした。バスに乗って8時前に家に着きました。すぐに花の世話をして、 荷物を片付けてビールを飲んで一休みです。

明日はまだ休みなので、教室に行って新学期の連絡と準備をしたいと思います。さあ!新学期も頑張りましょう!