南の島のおじさダイバー日記

2019年 6月15日(土)〜16日(日) 沖縄13回目ダイブ

6月13日(木)

今回また「粟国島」まで遠征して「ギンガメアジのトルネード」を見たくなってしまっので、予約をしました! 出発の前日です! いつも通り色々事務仕事をして、配布するご案内などを作って、5時から3コマ授業して、お休みの張り紙や掃除を済ませて、いつもの電車で帰りました。
 ダイビングの準備と身の回りの準備も終わっているので、ゆっくりと食事をしていつものように過ごしました。 明日はお昼頃の出発なので、ゆっくり出来ました。

6月14日(金)

9時半に目覚ましで起鱈、。隣のおばさんが梅を取っていました♪ まず身の回りの荷物やダイビング器材などを準備して、30分位で終わって10時半頃横浜銀行へ行って給与の 振り込みと現金を下ろしました。
 帰ってきてサンドイッチを作りました…4枚トーストして4枚はそのままサンドイッチにしました。
 タルタルソースと野菜3種を挟んで…@ウインナー+ベーコン AウインナーれハムBベーコン+ハムサンド
 それぞれラップで包んで半分に切りました。

トースト1枚と生のサンドイッチとベーコンと野菜の残りをコーヒーを飲みながら食べました。 家の戸締まりと火の元の確認をして、湯沸かし器と空気清浄機の電源を切って、2カ所の雨戸を閉めて12時半前に家を出ました。
 12時08分のバスに乗って、JR12時46分の電車で横浜に向かって、1時10分のYCATに乗れました。1時35分頃羽田に到着。素晴らしく予定通りに進んでいます。
 荷物を預けるカウンター前の人数はそんなに多くないと思ったんですが、時間がかかっていましたね。結局20分以上かかって2時前にようやく預けられました。
 保安検査所を通ると六角レンチ類の小さな工具が引っかかってしまいました。色々調べられて、2時10分前に搭乗口に着いて充電しながらサンドイッチを2個食べました。なかなか美味しかったですヨ。テレビを見ながらパソコンでいろいろ仕事をして、 テレビでは「たけし」の離婚騒動のニュースが流れていくした。

予定通り2時50分頃機内に入って3時にドアーが閉まって、18分頃飛行場の端から離陸田です。ほぼ全行程曇りでした。 機内でくれる飲み物…いつもコンソメスープでサンドイッチを3個食べました。5時半到着予定だったが、那覇空港近辺で着陸待ちをして15分ほど送れて無事着陸しました♪

そのまま荷物受け取り 場所で待っていると、アクアから電話があったのでかけ直すと、明日は波が高いので粟国には行けないとのこと…慶良間でのドリフトになっりました。朝の迎えが7時20分なので 少しゆっくりできて逆に良かったかも。

ゆいレールで美栄橋まで行って10分ほど歩いて7時頃ピースランドに着きました。まさに昔ラブホテルって感じですね。チェックインして部屋の クーラーをガンガンかけて、荷物をほどいて、カメラ周りの機材を組み立てて、持って行く物と着ていく物を準備して一息ついたら8時前でした。
 7時50分頃外出して泊まりんの建物内を散策して、8時頃やっぱり船員会館の「いかり屋」に行ってみました。かなり活気のある地元の船員?漁師の飲み屋さんでした。料理の種類が多くて量が多くて味も悪くなかったです。
  刺身が来なかったのでキャンセルして「いかりや御前」を頼みました。テレビで「もやっと」を見ながらかんしょくして、お腹いっぱいになりました♪ん〜でも…定食は美味しくなかったかな?。

10時頃帰って準備や パソコンをしいじって、今日は12時前に目覚まし時計(6時半)をかけて寝ました(*゚▽゚*)ワクワク♪
沖縄ダイビング アクアライフ

6月15日(土)

5時過ぎから目を覚ましてウトウトしながら6時半頃起きました。ダイビング器材の最終チェックをしてコーヒーを飲んで、準備万端で朝7時15分過ぎにホテル出発、 男性3人女性2人の平均年齢高めのメンバーが乗っていました。10分ほどで港に到着。いろいろな疑問が全て解けました。私たちが他のショップの船に同船させてもらう形でした。
 あまり他の船に同船させてもらうパターンはなかったので、「お邪魔しま〜す」って感じで乗船しました。

天気はいいんですが波がすごいですネ!波に船が乗り上げて…バンバン船底をたたくこともしばしばありました!スピード出すなぁ〜って感じです!!
 慶良間諸島が近づいてくると、少し波が穏やかになってきましたが、着くやいなやすぐダイビングの準備をして、バタバタしながら 準備をすると…インフレーターホース(空気吸う)に亀裂が入っていて、インストラクターさんが空気が抜けている事を教えてくれました!! すぐに予備のセカンドステージ一式を借りて何とかなったぁ〜って思ったら…タンクを背負って、エントリー直前に、今度はマスクのバンドを固定する根元の金具が割れて取れてしまったんです。
  さすがにもうだめだと思いましたが、予備のマスクも借りられて何とかダイビングは出来ることになりましたが…。

6月15日(土) No.1:615本目−09:11〜09:54 慶良間:前島西 晴れ♪ 気温27℃
                 水温24℃ 最大深度15.1m 平均深度 9.8m 透明度〜25m

かなりへこんでエントリーすると、今度はカメラの調子がおかしくなっていたんです!。写真を水中モードで撮って、写り具合を確認したら、撮った写真が白くなっていた。何枚か撮って確認しましたが、やっぱり白くなってしまっていつものように撮れません!!

水中なのでカメラハウジングを開けて、直接カメラを確認することが出来ないので、仕方がないのでAUTOモードで何枚か撮りました。AUtOモードだと「青かぶり」という現象で、全体が青く写ってしまうんです。
 後でパソコンで加工するしかないなぁ〜って思いながら被写体を探したんですが…何を見たかも何がいたかもよく分からなかった状態でした。残圧ばかり気になって、全然楽しくありませんでした!

とりあえず40分ほど潜りましたが…写真を撮りたい被写体が無い!! ん〜何だかなぁ〜って感じでした!

6月15日(土) No.2:616本目−10:46〜11:30 慶良間:長崎(渡嘉敷島) 晴れ♪ 気27℃
                 水温25℃ 最大深度27.2m 透明度〜25m

船に上がってタンクをセッティングし直して、少し移動したらもう2本目の準備をしていました! 休息時間は無いのか?って思ったほどでした! 慌ただしくエントリして…2本目も何を見たのかよく分からなかったです! とにかく被写体が無いんです!
 記憶に残る物がないので、どんなダイビングだったかも覚えていません! レンタル器材のせいじゃないですから!
大きなマダラエイがいたのが良かったです 大きくてじっと動かなかった!!
 2本目が終わってバタバタしていると弁当を食べることになったが、Hotto Mottoのゴーヤチャンプルー弁当だった。ゴーヤは苦手なので残してその他のおかずでなんとか食べた。食べ終わってカメラの調整をしていると、もう3本目の準備になった。休憩らしい休憩が無いけど大丈夫?って思いましたヾ(・_・;)チョット‥

6月15日(土) No.3:617本目−12:33〜13:07 慶良間:運瀬(渡嘉敷島) 晴れ♪ 気温28℃
                 水温24℃ 最大深度28.4m 透明度〜20m

3本目は少し魚を見て地形を撮って、流れに逆らって頑張って泳ぎましたがなかなか前に進まず、エアーばかり気になって仕方がありませんでしたた!!とにかく疲れました”_| ̄|○”ハァハァハァ!!

とにかく疲れました! 結局写真は旨く写りませんでしたし、何にもいなぁ〜い!って感じでした。

なんとか3本終わりましたが帰りも波が高くて、ウツラウツラしてハッ!と起きることがしばしばありました。港に着くとタンクの本数の多さにびっくりです。ざっと数えて80本弱はあったと思います。1人3本使うから、スタッフも入れて25人位乗っていたことになりますね。

沖縄本島の港に戻ったのが16時を過ぎていましたが、帰りは早かったですネ♪ 車でホテルに送ってもらって器材は預かってもらうことにしました。シャワーを浴びながらカメラ器材をお湯につけて、潮に濡れたTシャツやタオル、水着類をお湯で洗って、無料の乾燥機にかけました。部屋でビールとサンドイッチの残り1個を食べて、洗濯物が乾いたので部屋に干しておきました。
 泡盛の水割りを 呑みながら「竹蘭」は6時からやっているようなので、4時過ぎから5時半まで寝ることにしました。がっちり寝たのでずいぶん体力も回復したと思います。6時前にホテルを出て歩いて竹蘭まで行きました。泊まったホテルは離島に行く船の港で、「泊港」と言って、国際通りまで歩くと20分位かかります。

6時過ぎに着いてカウンターはいっぱいだったので、端の仮設テーブルで、「島豚つけ麺\900・島餃子\300・半ライス\200 」を食べました。お友達の飲み屋さんをやっているおばさんが、子供と一緒に 来ていました。知り合いだと紹介されて、少し塾の話をしました。

6時50分頃出て昔足テビチが美味しかったステーキ店「牛屋」に行ってみました。外のメニューには足テビチが無かったが、もしかしたらあるかもしれないと 思って7時過ぎに入ってみましたが…足テビチはありませんでした。普通の泡盛も無く古酒だけでした。海ぶどうと古酒2杯の水割りを飲んで備忘録を付けて8時前に帰りました。夕方は涼しくて湿度も低そうでいい感じでしたネ♪

お腹がすいたのでホテルの近くの「いかり屋」でステーキ定食を食べようかどうか迷ったが、8時15分頃ローソンで泡盛とお茶を買って帰ことにしました。荷物を整理してカメラハウジング類を用意して 泡盛を飲みながらいろいろパソコンをいじって…。
 テレビを見ながら眠くなったので明日の朝はとにかく早いので、10時過ぎに寝ました。

6月16日(日)

4時頃目覚ましで起きました!! 最終準備をしながらコーヒーを飲んで一休み。4時40分過ぎに部屋を出て、ホテル前で4時45分頃にお迎えがきました。昨日の関西の男性と地元の女性(ちょっとおばさん)と若そうな男性の4人で出発です。 さすがに真っ暗です!まだ呑み屋さんとか食堂はやってますからねヾ(@^▽^@)ノわはは

港まで車で10分位。外はまだ真っ暗だったけど、港に着く頃だんだん空が明るくなってきました。港に着いて船を見ると、完全な乗合船ですね。すでに10人位のお客さんがセッティングしていました。昨日よりは人数が少ないので、まだ動きやすかったです。 セッティングするとすぐに出港。5時5分には出港していました。港に着いて乗船して10分後には出港!!急いでますねえ〜!

大分夜がしらけてきましたが、風が冷たくて2階デッキに上がる気になれなかっです。1階で横になって寝られる場所を確保して1時間位寝ていました。

6月16日(日) No.1:618本目−07:08〜07:50 粟国島:筆ん崎 快晴♪ 気温28℃
                 水温24℃ 最大深度17.5m 平均深度 9.8m 透明度30m〜

周りがバタバタしてきて6時半頃起きると、もう粟国島の近くに来ていました。1時間半位出来たことになりますが、かなり早く着きました!!波はほとんど無く静かだった体と思います。

すぐにダイビングの準備をして、ブリーフィングでエキジット の方法を聞きました。 「海面に出たら他の人のタンクバルブを掴んで縦一列になって、船が来たら横のロープに掴まってラダーでフィンを外してもらって上がる」らしいです。これは初めてだったですね。

7時9分には海の中にいました。1本目からギンガメアジのトルネードやGTもたくさん見られた。ハナゴイやドリーもちゃんといて、珊瑚もたくさん(宮古島以上)ありました。昨日の慶良間とは全然違いましたO(≧∇≦)O イエイ!! ♪

7時9分には海の中にいました♪
そして7時22分にギンガメアジを発見!
7時30分にGTの群れに遭遇!
GT発見の5分には再びギンガメアジのトルネードを発見!
何度もギンガメアジの塊や川に遭遇♪♪ その合間にGTグレートトレバリーにも出会えました!

流れはあまり感じませんでしたが、なかなか進まなくて結構苦労しました。ずっと泳いでいてた感じです! 7時50分に安全停止をして、海面で船を待って船の横のロープに掴まって、船尾に回って船に上がる…なかなか考えられてますネ(*^-^*)♪♪
 6月16日(日) No.2:619本目−08:14〜09:05 粟国島:筆ん崎 快晴♪ 気温28℃
                 水温24℃ 最大深度18.4m 平均深度 8.6m 透明度30m〜

たぶん8時頃には船上に上がったと思うんですが、器材を外して新しいタンク(12g)に替えて、「やれやれ♪」と…ゆっくりしようとしたらもう2本目に行くとのこ!! えぇぇぇぇ〜休息時間14分位で8時14分にはもう海の中にいました煤S( ̄0 ̄; )ノ オットッ!

15分後の8時14分にはもう海の中!!
8時19分またまたGTの群れに遭遇!!
8時23分!ギンガメアジのトルネード発見!かなり大きな塊のようです!大接近〜!!
手で触れそうな位近づいてきました!超興奮状態ですィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
8時26分にもまた遭遇!今度は川のように!「龍」のようにも見える姿で私たちの回りをグルグル!!
8時40分頃にブラックフィンバラクーダの小さな群れまで登場してくれましたv(=∩_∩=)ブイブイ!!

お腹いっぱいになった2本目でした。9時頃になって、もうそろそろ安全停止して上がるかなぁ〜 って思っていたら、なかなか安全停止の合図やフロートの準備をしません。 仕方ないので残圧30のサインを出したら、一緒に潜っていた男性が残圧10位しかなかったらしくて、慌てていました。あらら…。
 ようやく安全停止をして、9時5分位から海面で波にゆられながら、船を待っていましたが、順番があるようでなかなか迎えに来てくれません。 ちょっと長めに待って、ようやく船に上がってタンクを替えて一息ついたら昼食でした!

あまりお腹がすいていなかったんですが、考えみたらまだ9時半頃だったので、昼食ではなく朝食の時間でした!!  とりあえず食べることにしましたが、ホットモットのビビンバでした。辛味噌と温泉玉子が付いていましたが、ほとんど食べたことがなかったので、全部をよくかき混ぜて食べることを知らなかったので、おかずとして食べていたら、 辛くてむせかえってしまいました!
 海水をなめて塩辛いのに、辛いビビンバの弁当とは…「まじかい!!(*'へ'*)ぷんぷん!」と思いました! 辛くて食べられないので、半分以上残してしまった。少し休憩をした気がしましたが…やはり1時間後には海の中にいましたフゥ(o´Å`)=з
 6月16日(日) No.3:620本目−10:15〜11:00 粟国島:筆ん崎 快晴♪ 気温28℃
                 水温24℃ 最大深度21.1m 平均深度12.8m 透明度30m〜

粟国島のラストダイビングです。2本とも粟国島の自然の豊かさに感動ダイビングだったので、ラストはどんな表情を見せてくれるんでしょうか♪ワクゥO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクゥ♪
 エントリーして4分後…岩と岩の間の少し深い所に大きなカスリハタが悠々としていたいました!目の前までダイバーが行っても逃げようとしません!!人慣れして いるのかいないのか??少し離れた場所から人を入れて大きさが分かるように写真を撮ってみました♪
 今回はちょっと違うポイントを回ってみました♪ ハナゴイがたくさん群れているなぁ〜って思っていたら、その後すぐ上にイソマグロの群れと下にギンガメアジの群れの2重の群れを見ることができました。
 イソマグロのリーダーはかなりでかかったです。振り向くとまたギンガメアジの群れがすぐ近くを泳いでいました。また少し泳ぐとイソマグロの群れが…忙しくて嬉しい悲鳴が♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
 帰りにまたカスリハタを見て、ギンガメアジをまた見て、ハナダイを見ていたら、またギンガメアジがトルネードを作っていました。ロウニンアジもまた出てきて、最後エキジット直前でナポレオン1匹が出てきました。本当にお腹いっぱいのダイビングでした♪

11時に海面に出て 船に上がって器材をしまって帰り支度をして、シャワーを浴びて着替えてさっぱりしてから、2階は普通の格好だとライフジャケットがいるので、カメラや飲み物など全て持ってデッキに上がりました。我ながらテキパキテキパキしていたなぁ〜って感じでした。
 11時半頃出発しました。普通ならこれから2本目のエントリーって感じなんですが…。 2階はサンシードがかかっていて、影もあって日も少し差す感じですが、涼しくてすぐに眠くなってしまった。船はゆっくりゆっくり進んでいきました。
 1時間位ぐっすり寝て1時20分頃無事に帰ってきた。
 船から上がる直前に時間を見たら…2時23分でした♪帰りは2時間位かけて帰ってきたようです♪

車でショップまで行って、器財を洗って干して、精算を済ませて少しお話をして、2時半過ぎにホテルまで送ってもらいました。器材やスーツを干し直して、潮に濡れた衣服やタオルを軽く水洗いして、シャワーを浴びて、脱水乾燥をして部屋で干しました。やること一杯あるでしょ!
 3時頃少し呑んで竹蘭に行くかどうか迷いましたが、昼の営業は時間がギリギリだったので呑んで寝ることにしました。 カメラ周りの器材からバッテリーを出して、タオルで綺麗に拭いておきました。
 4時過ぎから1時間ほど寝て5時過ぎに起きて、荷物を片付けながら着替えて身だしなみを整えて、6時前にホテルを出て「竹蘭」に行きました。今日はラーメン\700+餃子5個\300+半ライス+\200を食べました。チケットお買い間違えてしまって変更していただきました。
 食べ終わっててご挨拶して、市場通りの1本手前の路地にある、立ち食い寿司に行ってましたが、やっていませんでした♪

「牧志第一公設市場」の前にすごい人だかりがありました。何かなぁ〜って感じで見ていたら…「牧志第一公設市場」が今日で閉店して移転する行事をやっていました。
 写真を撮ってお土産を買いに行きました。紫芋タルトがいいかなぁ〜って思ったんですが、なかなかいい値段だったので、 お土産は買わずに帰ることにしました。
 途中でおでんを出しているお店に入ってみました。立ち飲み形式で、泡盛2杯とおでん4個(足テビチ+がんも+ダイコン+ちくわぶ)食べました。 普通に美味しかったが急にお腹がいっぱいになってしまった。お腹パンパンになって7時半過ぎにホテルに戻りました。
 呑みながら今日1日のダイビングログを付けて、ほぼ終わって10時頃に なってしまいました。
 結局テレビを見ながら、コンビニで買った小ボトルの「菊の露」を全部呑んでしまいました。ビールを飲もうかと思いましたが、さすがにやめて11時過ぎに寝ました♪
 6月16日(日)

ちょくちょく目を覚まして8時前に起きました。家以外ではなかなか安眠できないタイプのようです。ダイビング器材と身の回りの荷物を片付けて、ヨーク(沖縄限定の乳酸飲料です♪)を飲み干して、コーヒーを飲んで8時15分頃全て終わりまた。
 8時20分に部屋を出てチェックアウトして、ホテル前の交差点で 26分頃タクシーに乗りました。雨が降ってきました。
 8時38分頃空港に着いてすぐに荷物を預けてお土産を買いました。少しぶらぶらして保安検査所を9時に通って搭乗口に。すると…子供連れの若いご夫婦が飛行機内で何かトラブルを起こしたようで、警官2人に謝っていました。そのおかげで飛行機の離陸が10分遅れて10時になってしまいました。10時07分に動き出して10時16分に離陸しました(*^-^*)♪
 離陸後30分ほど寝てしまいました。
11時19分:四国の沖を通過中です♪
11時35分:紀伊半島沖を通過中です♪
11時35分:高度12000m弱、速度981km/h、外気温-50℃
11時55分伊豆半島を通過中です♪

飛行中は暇なので、ダイビングのホームページの更新をずっとしていた。保存のアドレスがちょくちょく違っていたのを治したり、文字の大きさや色、データの表示位置を修正しました。ほぼ予定通り 遅れて到着。海ほたるを12時12分頃通過して羽田空港に12時17分に着陸!

荷物受取所で10分ほど待って12時44分に受け取って、12時55分のYCAT行きバスに乗れました。そのまま横浜駅1時35分の電車で地元の駅に向かって、2時過ぎに家に着きました。
 いろいろやって出勤の仕度をして、ダイビングショップに寄ってセカンドステージのホースとマスクの留め具を見てもらったら、マスクの留め具はもう片方も壊れていまし!
 ホースも他のも見てもらうように頼んで、4時前には教室に入れました。今日も元気に授業をしました!!

追伸:ダイビングショップから連絡があって、ホースとマスクの修理は 終わって、他のホースにも劣化が見られるとのことでした。この際だから全て交換してもらうことにしました。 安全第一ですからネ!!