の島のおじさダイバー日記

2020年 5月30日(土)〜 5月31日(日) 西表島44回目ダイブ

♪ ワクワク(*゚▽゚*)ワクワク ♪♪

5月28日(木)

出発の前日ですが…昨日27日(水)!いよいよスマホデビューしました♪ワーイ ( ^_^)o-o<※ ☆ パンッ 。 昨日買ったばかりなので、分からないことだらけなんですが、今のところ、メールとSNSのやり取りと通話出来て、目覚ましのセットが出来れば良いので、いろいろ教わりながら慣れていきたいと思います。

さて…いろいろ準備をしましょう!
 @まず地元のスーパーで「チキンカツ」を買って、A100均で「スマホの充電ケーブル」を買って、Bドラッグストアーで酔い止めの薬の「アネロン」を買って…C3時半から3コマ授業しました。なかなか忙しいでょ!!
 家に帰って身の回りの物を準備します!夕食でサンドイッチを2個食べることにしたので、 サンドイッチを完成させました♪
  @チキンカツとキャベツの千切りサンドイッチ♪
  Aコロッケとキュウリとレタスとベビーリーフとベーコンの具だくさんサンドイッチ♪
  Bメンチカツとキュウリとレタスとベビーリーフとベーコンサンドイッチ♪

…を作って半分に切ってラップに包んで完璧!! 予定通りサンドイッチ2個を食べながら、ビデオを見ながら少し呑んで、ショルダーバッグの中身なども準備しました。とりあえず1時前にゴミを 出して湿布を貼って薬を塗って、1時半頃寝ることにしました!

5月29日(金)
 出発の今日は目覚まし2つで5時頃起きしまた。ほぼ準備は出来ているので、絶対忘れてはいけないダイブコンピューターを持って、長い間家を空けるので花に水をたっぷり上げて、その他いろいろ家のことをやって少しゆっくりしました。
  さて…出発しましょう!5時55分頃家を出て墨田の花火と紅、西洋アジサイ、バラ、マーガレットの写真を撮っておきました。

6時4分バス→7分JRの地元の駅→スイカをチャージ→地元の駅11分の電車→横浜駅到着→6時30分YCAT乗車→6時50分頃から事故?でトンネル内から混み 出した→5分ほど遅れて7時ちょうどに羽田空港着です♪ 早めのバスに乗ったので、渋滞は問題無かったですね。
  ダイビング器材を預けて、検査場を通ってターミナルに。ここまで家を出て1時間30分くらいです。早いですネ(=^_^=)♪ 飛行機は半分以上が欠航しているので、メチャメチャすいていました。今回の搭乗ゲートは検査所から遠い15番ゲートでした。途中の搭乗ゲートを見てもガラガラです。
 15番ゲートにつきましたが、離陸1時間前にも関わらず、おじいさんが1人寝ていただけでした。全く人がいないです。写真を撮ってホームページを更新するために、写真の整理をしながら、チキンカツサンドを食べました。ソースとキャベツの千切りがなかなか美味しかったです♪
 気が付いたら搭乗が始まっていました。搭乗客も少ないので、人の動きをあまり感じませんでした。7時50分には搭乗して着席できました。
 8時10分頃移動開始→遠くの離陸滑走路まで移動→8時21分離陸。天気がとてもいいので地上がよく見えました。
飛行機が動き出しました!
左海上に見えるのが「海ほたる」です♪
羽田国際空港の全貌です♪
左がMM21とベイブリッジです♪
ランドマークとみなとみらい周辺です♪
本牧ですネ♪真ん中の緑地帯は三渓園です♪
富士山だけ雪まだ残っていますね。富士山の周りだけ雲が出ていました♪。
 8時38分三保の松原を通過→わりと内陸を飛行しています→44分浜名湖上空を通過→45分豊橋を通過→50分知多半島と渥美半島を通過→セントレアが見えました→50分紀伊半島に入って鳥羽市を通過→紀伊半島の海岸線に沿って南西に進んでいます→9時那智勝浦を通過→9時5分串本を通過しました…ここから陸地を離れて海ばかりになったので、ばらく寝ました。
セントレア:中部国際空港です♪
紀伊半島の先端…串本です♪
10時10分奄美大島を呑んで通過しました♪
10時40分沖縄本島に着きました♪
 9時47分頃起きましたた。屋久島の東を通過→10時10分奄美大島を通過→ 17分徳之島を通過→20分沖永良部島を通過→25分伊平屋島、伊是名島を通過しました。沖縄本島の北部、北川を通過している感じです。
 28分沖縄本島北部から曇ってきました→何も見えなくなってしまいました→34分高度を下げて雲の中に突入です。少し揺れました→ 35分雲を抜けて本島最南端を通過です。慶良間諸島が見えます→39分旋回開始→44分那覇空港に着陸しました→50分過ぎ機外へ出ました。

搭乗口を確認してパソコンを充電しながらコロッケサンドを食べました。甘く 感じて美味しかったです。機内でもらったパックのお茶を飲みながら、コンセントのあるデスクで「晩ご飯」の写真を加工したり、カメラの時刻を修正したりしました。搭乗前にいろいろ写真を加工し終えました。

ちょうど12時過ぎに機内に入れました。12時10分動き出す→21分離陸→大きく旋回して24分雲の中→慶良間を通って南西へ飛行→28分雲の上へ出る。25分位寝ました(-_-)゚zzz…
12時半です。曇の上に出ました!
1時です。石垣島の中心街が見えました!
 12時55分多良間島を通過→1時2分石垣島を縦断→6分無事石垣空港に着陸→15分機外へ→27分トイレで着替える→30分バス発車→2時5分頃離島ターミナルに着きました♪
  待合場所でパソコンのデータを整理して、メンチカツサンドを食べて写真を数枚撮りました。呑もうか呑むまいか迷いましたが、我慢できなくてオリオンビールを呑みながらチキンカツサンドを食べてしまいましたヾ(´▽`*;)ゝ"
 お腹がいっぱいになって、トイレに行って出港20分前に並んだら、検温している人がまた石垣のダイビングショップのオーナーの栃木さんでした。今日もダイビングがなかったようです。来週も来るんだけど…ん〜また会ったら困っちゃうなぁ〜!!もう開き直ることにしました▼ω▼ 予定通り4時10分に出港しました。

天気も良く乗ってしばらくするとまた寝てしまいました。気が付いたら5時過ぎに上原港に着いていました。少し雨が降っていましたが歩いて行くことにしました。
 「ヴィラ西表「に着くと、先週のお兄さんが迎えてくれました。チェックインして船の回数券も売ってくれました。預けた荷物を持って部屋に 行って、元スタッフのクマさんからメールが入っていたので、返信をしようとしましたが、よく分からなくて大汗をかいてしまいました。
 分からなくなってしまったので、直接電話をして目の前のショップに行きました。「クマ」と会って久しぶりの気がしませんでした。SMSの送信、返信の方法を教えてもらいました。
 お礼に一緒にスーパー「川満」にお菓子を買いに行きました。私は呑み系を、「クマ」はお菓子と食べ物系を買ったら、お会計の女性に 「クマ良かったね」と言ってもらえました。部屋に戻って整理整頓をして、一休みしました。
 6時半から食事をしましたが、ご飯は食べずに7時過ぎに急いで「新八食堂」に行きました。遠目からは閉まっているようにしか見えなかったんですが…もうほぼ閉めている状態でしたが、入り口越しにお母さんに挨拶して入れてくれました。おじさんが隣に座っていて呑んでしました。請福を二杯飲んで8時前には出ました。部屋に戻ってカメラ周りの器材を、シャワー室にお湯をためて漬けておきました。

ホットマングローブ 西表島

5月30日(土)

6時過ぎに目が覚めてしまいましたが、ウトウトしていたら目覚ましで7時にまた目を覚ますが、また少しグズグズして15分頃起きました。ほぼ準備は出来ているので、カメラ周りやライトをセッティングして、スマホを見るとバッテリー減りがやっぱり早い感じでした。
 7時45分から朝食を食べました。今日は洋食でした。パンが美味かったです。部屋に戻って一つ一つ準備を確認しました。今日は体調がかなりいい日です!よく寝ましたました…記憶はないですが。

8時45分時間通りお迎えをいただきました。久しぶりに上原港から出港です。船に着くと、5人の男性のグループがいました。最初どこかのショップツアーと思っていましたが、会社の雄志グループだと後で分かりました。
 天気がいいし、波もいい感じなので、オガンに行くことになった!! 2階デッキで日に焼きながら、いい雰囲気でテンションを上げて行けましたが、曇り空が追いかけてくる感じでした。上原港から出港したので、かなりの長旅になりますネ♪
天気が良いのか悪いのか?よく分からないです?
綾人君です♪いぇぇぇぇぇぇ〜い(^_^)b
西表島を見れば、雨が降っていそうな黒い雲が覆っていますが、振り返ってオガンの方を見ると、晴れ渡っていました♪

進む内に曇りが晴れになって日がさしたり、雨が少し降ってきたりいろいろ楽しめ?ました。オガンに近づくにつれて、オガンの天気は晴れてきて、ほぼ快晴になりましたが、西表島は雨のようです(^_^;)!

5月30日(土) No.1:678本目−10:43〜11:13 仲ノ御神島:天馬崎 快晴♪ 気温30℃
                 水温26℃ 最大深度22.8m 平均深度14.2m 透明度〜25m

1本目は「東の根」を見てみると…流れが逆で断念! 西側に移動して天馬崎に潜ることになりました。
地形が面白いポイントですね♪畳を思わせる海底に丸い石が点在しています♪古代遺跡っぽい場所もありますヨ♪
タテジマキンチャクダイです♪
透明度抜群ですネ♪30m以上はありそうです♪
ケショウフグですね♪
岩の通路に入っていきます♪
 途中ダウンカレントに巻き込まれて、空気の泡がなかなか上がっていけなくて、私の周りでグルグル回っていました♪不思議な光景ですネ♪
 大きなダウンカレントにダイバーが掴まると、海深く引きずり込まれることもあります…怖い流れなんですヨ!! ここではアップカレントも発生します!以前私が捕まったことがあります(^_^;))
  天馬崎はちょっと変わった地形ポイントで、畳敷きの海底だったり、大きな岩が丸みを帯びていたり、なんとなく人工的な地形ポイントもあります。大物ポイントでもあるんですが…今日はいませんでした(´Д`;)/ヽァ・・・

船に戻って少し移動して、西のスポットまで来て休憩しました。日焼けをしながら2階デッキでウトウトしていました。仲ノ御神島の西側をパノラマのように撮ってみました♪ もう10年も前から写真を撮っているので、同じポイントを見比べると地形の違いが分かると思うんですが…今度見比べてみます♪

5月30日(土) No.2:679本目−12:17〜13:02 仲ノ御神島:西のスポット 快晴♪ 気温30℃
                 水温26℃ 最大深度11.9m 平均深度 8.3m 透明度30m〜

2本目は、西のスポットにエントリーしました♪ 透明度は抜群ですネ。どうしても春濁り感がありましたが、太陽が出ていたので、キラキラ綺麗でした。透明度MAXです! 綾人君がしきりに小物を紹介してくれました。
綺麗な海岸の砂:貝殻の破片です♪
アカチハゼです♪
透明度が凄いでしょ!O(≧∇≦)O イエイ!! 自撮りしてみました(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
カスリフサカサゴ♪
ここにしかいない…ホウキボシテンスです♪
海の中ですからね!ガイドしてくれています♪
テンテンウミウシって教えてくれました♪
完璧につながった写真が出来ました♪凄いですねぇ〜ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク♪
アオガイコツパンダホヤ♪。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン
海の中に川? 川でも良いっかぁ〜(*´pq`)クスッ

船に戻って昼食です。今日も沖縄風弁当です。白いご飯の上にイワシの丸干しと天麩羅が乗っていました。完食して日に当たって焼いたり 日陰で寝たりしました。オガンの島肌のゴツゴツ感が取れていた気がしました。

5月30日(土) No.3:680本目−14:52〜15:27 仲ノ御神島:二の根 快晴 気温30℃
                 水温26℃ 最大深度19.0m 平均深度12.3m 透明度〜25m

3本目はまず東の根を見に行きました。海の中を確認すると…ダメでした。やっぱり流れが逆のようです。 梅さんの決断で…「二の根」に行くことになりました\(^_^)/♪ オガンからさらに20〜30分ほど西に行ったポイントです!!
 オガンが遠くに見えます。ポイントに着いて2番目にエントリーすると、ほどよい流れの中着底すると…梅さんが「早く早く!」って言っている感じで、大きく腕を振っていました。
 周りを見ると…目の前にマグロの群れが悠々と泳いでいました! バラクーダもいました。グルグル回遊するイソマグロとバラクーダが、次から次へと目の前を横切って行きました。 ふと下を見ると、ナポレオンが横切っていきました(*^O^*)♪
 ちょっと興奮して、動画を撮っていた人とぶつかってしまった。ごめんなさいm(_ _)m!!十分大物を満喫できた1本でした!

今日の3本は、とっても楽しかったです。それぞれ全く雰囲気が違うので、オガンを満喫した!!って感じでした(*^-^*)♪ 帰りはかなり長旅でした♪ さすがに日陰で寝たりして2時間位かけて帰りました。
 上原港で5時10分発の船とすれ違いました。と言うことで…上原港に着いたのが5時を過ぎていました。

5時半頃宿に戻って、器財を洗って干して、部屋で一休みしたら少し早めに夕食を食べに行きました。魚のしゃぶしゃぶを食べてご飯は食べずに新八に行きました。

テーブル席は埋まっていました。今日は座敷からテレビを観て、請福を二杯飲んで7時45分頃出ました。
 1週間いたおじさんは最終日でしたが、ログ付けには来ませんでした。綾人君と二人でログ付けをしました。 梅さんが少しいてくれて、石垣島のショップオーナーの栃木さんのことを、いろいろ話しました。綾人君は西表に来て丸2年経ったようです。2年前にクマとサヨさん達と「隼人」に行った時に、来たことになります。いろいろ思い出話をして、とっても楽しかったです。 早めの9時半頃に帰って、明日の帰り支度をして部屋で少し呑んで寝ました。

5月31日(日)

今日は少しお酒が残っている感じがしました(+_+) 7時頃起きて部屋のテーブルなどを元に戻して、置いていく物をキャリーバッグにつめて、いつでも出られるように準備出来ました。
 7時40分頃器材をメッシュバッグに入れて玄関前において、朝食を食べました。今日は和食です。上品な盛り方が女性好みじゃないかと思いました。

8時半頃荷物を持って、入り口ダイニングの所に荷物を置いてピックアップを待ちました。2回のピストン輸送なったので、私は2便で行くことにりました。 2便の車が来ると、お客さんが乗っていて、ウエットスーツを忘れて戻ってきようです♪
 今日は北側のバラス付近で潜る予定らしいてず。帰りの時間は安心のようです。

5月31日(日) No.1:681本目−09:18〜 9:56 トカキン曽根 快晴♪ 気温30℃
                 水温27℃ 最大深度12.1m 平均深度 7.4m 透明度〜25m

1本目は「トカキン曽根」で潜ることになりました。第一班ががエントリーします♪エントリー直前のこの雰囲気が大好きです♪
しばらく何もいなかったんですが…ん?魚影が…♪よ〜く見ると…何か違う魚がいろいろいるようですが…何だぁ〜??
 イソマグロが10匹ほど一列で泳いでいると、バラクーダも出てきて、イソマグロとマダラタルミとバラフダイが混ざってきました\(^_^)/♪
群れの後方にはギンガメアジの群れが泳いでいました♪ さすが「トカキン曽根」ですネ(*^-^*)♪
  ギンガメアジの動画♪
 ギンガメアジは、だんだん固まってきてだいぶ塊になったので、近づけるだけ近づいて写真や動画を撮りました。動画を撮っているとバッテリー不足のアラームが鳴ってしまいましたが、しばらく撮り続けられました。
 頑張っていっぱい泳いだので、綾人君にスレートで「疲れた」と知らせました♪ 十分楽しめたと思って油断していたら、なんと!!マンタが 出ました! また頑張って泳ぎました! 今日1日の幸運を全て使い果たした感じがしました。また綾人君に、スレートで「疲れた」サインを出して爆笑しました(*^O^*)♪♪
 船の上では、他のチームが何を見られたかが分からなかったので、あまりはしゃげなかったので、綾人君に話して満足しました。  日差しが今日も強かったので、今日は日陰に多くいました。

5月31日(日) No.2:682本目−10:57〜11:45 バラス北 快晴 気温30℃
                 水温27℃ 最大深度15.4m 平均深度11.2m 透明度〜30m

今日はアキラ君とたくさん話しをしました♪ 何を話していたのか忘れてしまいましたが…(^_^;)  2本目は「バラス北」で小物探しをすることになりました。
 梅さんチームが第一班でエントリーします。快晴で海はブルー♪ 祐子とないですネ(*^O^*)♪

透明度は良いですネ♪
まずは小さな魚たちに癒やされて…♪
アカネハナゴイが熱帯魚みたいでした♪
エラみたいに見えますが、ウミシダの一種です♪
ナポレオンフィッシュです♪
海の中のオブジェ!ん〜何だろ?
カクレクマノミはいつも可愛いですネ♪
珊瑚ネリモリです元気です♪
 一面枝サンゴがあって綺麗でしたが、水深は浅くて動き回っていなかったのに、割りとエアーは減るもんだなぁ〜って思いました。

昼食は鳩間島近くの静かなところで食べました。ブルーが綺麗でした。完食してグループの1人の方と横浜のことを話しましたが、だふん野毛で会ったことがあるのかもしれません。
 食後眠くなって寝ていたら、パイナップルが出てきて起こされました。パイナップルを切り取った残りの皮は、絞って生ジュースにして呑むと美味しいんです。芯も食べられました♪

5月31日(日) No.3:683本目13:56〜14:30 トカキン曽根 快晴♪ 気温30℃
                 水温27℃ 最大深度12.5m 平均深度 8.3m 透明度〜25m

お弁当を完食して…フルーツも食べて…また少し寝て…ラストは…また「トカキン曽根」に行くことになりました(*^O^*)♪ 第一班でエントリーすると言うので用意したら…早すぎました。また大物が出ることを期待してエントリー!
 エントリーして5分間何も無し! 10分後バラクーダが一匹! 15分後ホワイトチップが泳いでいたので、着底して写真を撮りました。 イソマグロが数匹とバラクーダが数匹行き来していましたが、写真は撮れませんでした(>_<)!
 なるべく浅めを泳いで、エアーを節約していたので、安全停止時にはまだ80も残っていて、安全停止も終わっていました。
 船の上でゆっくりして終了。それでもいろいろ見られて楽しめました(o^^o)♪
 ゆっくり港に戻って3時過ぎに上原港に着きました。また今回も器材は綾人君に預けて、渇かしておいてもらうことにしました。みんなで車に乗って、「ヴィラ西表」に着いたのは3時半頃でした。ここから帰り支度をするので、とっても忙しいです。また来週来るので、一部機材を宿に置いていきます。
 @カメラ周りを水につけて塩を少し落として拭いておきます。 A1階の居間でライト類のバッテリーを抜いて、置いていく物と持って帰る物を区別します。 B置いていく物は乾くように置いておきます。 C着替えました。 D乾かしておいた、置いていく物をしまって…全て準備終了です。4時頃挨拶をして宿を出ました。

上原港の待合所で、いろいろデータやダイビング日記を付けて、船を待ちました。5時前に桟橋に行って待つことにしました。前回と同じく大きな船だったので、テレビの前に座りました。少しダイビング日記などを付けていたら、寝て しまいました。起きたら石垣港に着いていました(*^O^*)♪♪
船が来ました♪
石垣港に着きました♪はやッ!

先週一龍はお休みだったので、6時過ぎに一龍に寄ってみました。無事やっていたので、7時半頃来ることを伝えており姫に行きました。途中ファミマーでWATTAを買って、「おり姫」のカウンターで、チャイムを鳴らしてお父さんに来てもらったら、メールをくれていたそうです。ショートメールだったんですが、まだ開け方がよく分からないので、見ることが出来ませんでしたる。 スマホデビューしたばかりだと言うことを、お父さんに話して謝りましたm(_ _)m!
 部屋に入って荷物を少し整理して、シャワーを浴びながら頭と体を洗ってサッパリしました。 部屋に戻ってWATTAを呑みながら涼みました。7時過ぎに着替えて一龍に行くことにしました。

7時半頃着いたら、カウンターのお客さんは誰もいませんでした。先週お父さんと一緒に行ったスナックのママがいました。お母さん1人だったので、一段落するまでおとなしくしていました。

8時過ぎ頃から、いろいろ話せました。スマホデビューしたことを伝えて、ショートメールのフォルダーが分からないと話したら、お父さんが 調べてくれたのか、誰かに聞いてくれたらしく、「+メッセージ」がそうだと教えてくれました。 とっても助かりました。これで通話とメールとショートメールが出来るようになったので、もう十分です(*^O^*)!
 10時頃までと言っていたので、その前にボトルを1本いれて帰りました。今回も楽しく呑んで、お喋りしてとっても楽しかったです\(^_^)/♪

改装してカウンターがピッカピッカです♪
今日はイラブチャーの天麩羅です♪
刺身には…例のあれ!がありました♪
生まぐろの刺身です♪稀少品です♪
大好きなテビチ(豚足煮)です♪
今日の〆は鉄火巻きをいただきました♪
 ファミマーで泡盛のカップを二つ買って帰りました。カップ泡盛を1つだけ飲んで、明日朝は7時10分過ぎに出るつもりなので、6時半過ぎに目覚ましを2個セットして、12時頃には寝たと思います(-_-)゚zzz…
  6月 1日(月)

なんとなく5時過ぎに目が覚めてしまって、ウトウトしながら寝ていました。起きる時間や目覚ましが心配なんだろうと思いました。6時過ぎに目覚ましが鳴って起きました。いろいろ心配性なんです(^_^;)
 着替えて洗顔してすぐに準備が終わったので、ひげを剃ってサッパリしました。7時10分頃出て離島桟橋に向かいました。今回は朝が早いので、お父さんに送っていただくことは、なしにしました。
 いつものように、お弁当屋さんがやっていたので、ジューシーおにぎり弁当と紅茶を買って、ターミナル内で少し涼んでバスを待ちました。
まだコロナ過のまっただ中なので…♪
誰もいませんでした♪ガラガラです♪
 7時25分過ぎにバス停で待っていると、時間前の7時半頃にバスが来ました。後ろ扉の近くに座って、ダイビング日記を少し付けた、りウトウトしたりしていたら、気がついたら予定通り空港に着いていました。
 荷物を預ける人が意外と多くて、どこからこの人たちは来たんだろうと不思議になってしまいました。 来週の帰りのバスは、1本早い7時15分にしようと思いました。空港の売店は全てお休みをしていて、お土産が買えないので、那覇空港で一度出てお土産を買うことも考えました。
 トイレに行って、待合所のテーブルでお弁当を 食べました。いつものジューシー弁当を美味しく頂の下。食べてすぐ保安検査場通って待合室に行きました。売店でお土産を見ていたら、石垣産のチンスコー詰め合わせが400円で売っていたので、5個買って消費税を入れると2200円になりましたが、JALカード割引が適用されて2000円を下回りました。思いがけず嬉しかったです。
 ダイビングにっきゃを付けたり、写真を加工したりして、8時50分に搭乗しました。
石垣空港の端っこまで移動して→9時12分に離陸しました。
沖縄本島に着きました♪
9時52分那覇空港着陸♪
 バッテリーを充電しながら、ダイビング日記をつけました。11時15分機内に入って着席。今回もエアバスはです。2回目なので、座席のタッチパネルの使い方は分かっていました。
 ビデオで安全確認の説明が流れると、途中で音声が途切れてしまいました。ちょっとした故障のようです。やらないわけにはいかないので、、久しぶりにキャビンアテンダントが動作を実際にして説明をするのを見ました。少し離陸が遅くなりましたが、故障は故障なので大丈夫かなってちょっと心配になりました。
 11時35分頃安全確認の説明が終わって、40分に無事離陸しました。
飛行機が移動する間に、自衛隊の飛行機やヘリコプターを見るのが楽しみですネ♪
 50分与論島通過→58分沖永良部島通過→12時05分奄美大島通過→ここで眠くなったので30分ほど寝ました→37分四国の南を通過→50分紀伊半島の南を通過→1時10分伊豆沖を通過。
 着陸予定まであと30分。房総半島を通過して1時20分東京湾を横断→未だ雲の中で何も見えません→30分羽田空港に着陸しました…モニターの窓の外の景色はまだ飛んでいた!かなり時間にずれがあるようです。
 少し待機して1時40分に駐機場到着→スムーズに降りてYCATの停留所に50分に到着→バスの本数を減らしているので20分間隔でした→2時5分出発→2時32分横浜YCATに到着→49分横浜駅で横須賀線に乗車→3時ちょうど戸塚駅着。
 3時過ぎに教室に入ることが出来ました。十分寝たので授業頑張りますp(*^-^*)q!!