の島のおじさダイバー日記

2021年 8月 6日(金)〜 8月12日(木) 西表島51回目ダイブ

8月10日(火)

目覚ましで7時に起きました。色々準備をして7時15分頃からストレッチをして、7時半過ぎに食事に行きました。今日も和食でした。ただおかずは洋食(^_^)b♪ 8時前に部屋に戻って色々準備をしました。

8月10日(火) No.1:759本目−09:40〜10287 4番ポール 晴れ♪ 気温31℃
                  水温27℃ 最大深度26.6m 平均深度12.0m 透明度〜20m

8時10分過ぎに部屋を出て、干してある器材をしまいに行くと、もう女子のショップツアー5人と昨日のおばさんがいました。時間通りお迎えいただいて、うえはら港に着くと、メンバーは昨日と同じでした。
 9時前に出港して、今日は西表島の西側に行くようです。北から回って南下 して行くと、だんだん波が高くなってきました。こんな調子ではオガンには行けないだろうと思っていたら、やはり白浜港を通過して船浮湾に入りました。1本目は四番ポールでした。

「4」と書かれたポールがあるから、ポイント名:4番ポール…まんまのポイントです♪ 深場に降りて移動してアカククリやキントキ、すかしテンジクダイなどもたくさんいました\(^_^)/♪
 ゲレンデと呼ばれる白い砂のポイントでは、梅さんがいつものサーフィンをやっていましたが、誰も真似ししませんでした(^_^;)
 休憩中は船の後ろに寝転がって、体を焼いていました。2本目はとりあえず湾の外に行って崎山に行くことになった。

8月10日(火) No.2:760本目−11:37〜12:14 崎山ノースtoアザミ 晴れ♪ 気温31℃
                  水温27℃ 最大深度22.0m 平均深度12.4m 透明度〜25m

やっぱり波は高かったですが、ドリフトで崎山に潜ることにんりました。天気が良いので気になりません(^_^)b!
 あららら…天気が悪くなってきました(^_^;) 海も空もコロコロ変わります! ん〜光が届かず 暗いイソバナの斜面になってしまいました。フラッシュじゃあ光量が全然足りません! 斜面に生えているたくさんのイソバナを紹介したかったんですが…ロイのない写真ですみません\(_ _ )

船に拾ってもらって、上がってしばらくすると、ショップメンバーが浮上してきました。波で船が揺れて、みんな船に上がるのが大変そうだったので、少しお手伝いをしました。
 湾内に入って昼食を食べることになりました。いい天気になってきたので太陽に当たりながら食べました。2階は女子に占領されていました(*^_^*) 日に焼いていましたが、暑くなってきたので日陰に避難した(^_^;)

8月10日(火) No.3:761本目−14:24〜15:04 トカキン曽根 晴れ♪ 気温31℃
                  水温27℃ 最大深度22.1m 平均深度13.7m 透明度〜20m

3本目は戻って「トカキン」で大物を探すことになりました。少し波があったので船が結構ゆれましたね。
 数匹のサメとバラクーダの群れと数匹のイソマグロをなんとか見る事が出来ました(^^ゞ♪ ここのポイントとしては、透明度が少し良くなかったので、よく見えませんでした…ん〜残念(^_^;)
遠くにバラクーダの群れがいました♪
泡と泡の間からイソマグロが数匹見えます♪

船に戻って、揺れた船の上で特に問題なく帰りの準備が出来ました。ゆっくり港に戻って、女子グループは歩いて帰って、私とおばさんは車で帰りました。
 器材を洗う順番を考えて、昨日と同じく私は先に部屋に戻って、風呂に入りながら呑んで一息つきました。4時過ぎに器材を洗いに行って、カメラ周りはお風呂の残り湯につけておきました。4時半過ぎからコロナ関係のデータと天気を更新して、ホームページの日記も更新しました。5時40分頃から風呂につけておいた機材や衣類を出して干しました。5時45分頃ようやく全てのことが終わりました。
 蒲鉾とジーマーミー豆腐を食べながらまた呑んで、少し眠くなったので少しウトウト寝ました。昨日予約しておいたので、6時半にラフラに行きました。また1人用の席について、小さな鉄鍋のチーズハンバーグと餃子を定食にしてもらって食べました。チーズハンバーグが美味しかったです。ノンアルビール2本飲んで2670円でした。次回10月に来ることを伝えると、コロナの関係で10月中旬まで夜はやっていないとのことでした。。お母さんが内地に帰ると言うことでした。

うえはら館に戻って氷をもらって、部屋でテレビを見ながら呑みながらメールをチェックしました。8時半頃からライト関係の充電をして、今までのダイビングの写真を日にち別にホルダーを作ってパソコンに取り込みました。9時半前までかかりました。
 やりたかったことが1つ終わって良かったです。呑みながらテレビを見て眠くなったので、10時半過ぎに寝ました。多分女子のショップメンバーが、梅さんの所でログ付けを終えて帰ってきたようです。11時半過ぎにも大きな声が聞こえました。

8月11日(水)

ちょっと熟睡できず6時45分頃起きました。7時頃ストレッチをして、色々準備して7時半朝食を食べに行きました。ゆっくり食べてコーヒーを飲んで、部屋へ戻っていろいろ準備を終えました。8時15分前に部屋を出て、お姉さんに「行って来ます」を言って、器材を準備して全て完了です(^^ゞ!! おばさんが来てすぐに迎えが来ました。
・ゆで卵とハム・卵焼きと野菜とカツのサンドイッチ
ヨーグルトドリンクとお味噌汁ですm(_ _)m♪

8月11日(水) No.1:762本目−09:41〜10:19 崎山メインブランチ 晴れ♪ 気温32℃
                  水温27℃ 最大深度23.7m 平均深度10.4m 透明度〜30m

船に行くと、昨日の女子グループと昔からの男性がいなかったので、ゆっくり船を使えました。お客さんは私を入れて7人でした。まずは崎山に行くことになりました。波も穏やかで (途中うねりもありましたが) 2階でサザンを聞きながら1時間弱、いい船旅でした\(^_^)/♪

研修君にとっては日差しが強すぎるようです♪
これぞ!ベタ凪っ!て感じですネ♪
老舗「うなりざき」の船です♪
外離島まで来ました♪もうすぐですネ。

崎山で場所を探しながらドリフトで潜りました。テーブル珊瑚が大きく育っていました。タイマイ、アオウミガメ、サメを見つけて追い込みましたが…なんと!写真のスイッチが入っていませんでした(T_T) こんなことが2〜3回あって肝心なところで写真を撮れていなかったり、動画になったりしてしまいました(-_-;)!! もっと使い慣れないといけないですネ。
タイマイです♪甲羅が汚れていて尻尾が見えません♪
何鮫でしょうネ?
アオウミガメです♪甲羅が綺麗で尻尾が長いです♪
ナポレオンです♪本当です!
 いろいろ楽しんで、船に戻ってまた2階デッキでサザンを聞きながら、今度はオガンに向かいました\(^_^)/♪

8月11日(水) No.2:763本目−11:36〜12:09 仲の御神島:一ノ根  晴れ♪ 気温32℃
                  水温27℃ 最大深度27.4m 平均深度18.3m 透明度30m〜

オガンに着くと「東の根」にウナリザキの船が三隻もいたので、時間をずらして潜ることにして、ダイビングポイントを変えて「一の根」に向かうことになりました。長年かよっている私でも、「一の根」は初めて潜るポイントでした♪
 エントリー直前に、連之助君が「流れがある」と言われましたが、「たいしたことないだろう」と思っていたら… 頑張って潜行してもなかなか着底できなくて、ちょっと焦ってしまいました。やっと着底して梅さんの方まで行ったら、深度が25mより深くてダイコンガが「LOW」の警告を出し続けていました。今日で7日間続けてダイビングしているので、窒素がたまっている生だと思います。
 表示が消えるところまで深度を上げて、流れがだいぶあったので岩などに掴まって、なるべく酸素を使わないようにしました。その後も「LOW」の警告表示が頻繁に出てしまって、ちょっと焦ったダイビングになってしまいました。お魚もあまり見れなかったほど焦っていた?んでしようか?写真がほとんどありませんでした(-_-;)!
  だいぶ酸素を使ってしまって、梅さんに知らせようとした段階で、残圧は30くらいしかありませんでした。すると安全停止に入ったので何とかなると思いました。おばさんに少しデコ?が出ていたようで、安全停止に時間がかかっりました。私の残圧も少なくなってきたので心配になってきましたが、何とか間に合って浮上した段階で残圧は10を切っていました(^_^;)
 なんとも大変なダイビングでした。船に上がって無事だったことに感謝したほどでしたm(_ _)m

8月11日(水) No.3:764本目13:59〜14:36 仲の御神島:東の根 晴れ♪ 気温32℃
                  水温27℃ 最大深度22.2m 平均深度13.9m 透明度30m〜

オガンの西側に停泊してお弁当を食べました。完食です♪パイナップルを食べて少し横になって寝ました。ラストは東の根に潜ることになりました。

流れもなく楽なダイビングでした。深度も15mほどなので残圧も心配ないですね(^_^)b イソマグロが20匹くらいいました。何度も回ってきたので目の前まできた時に、カメラの画面がよく見えないのでカンで撮りました。結構ちゃんと取れていましたネ(^^ゞ♪ 動画もよく見えませんでしたが、後で見たらちゃんと獲れていました。なかなか安全なダイビングでした(*^_^*)♪
 帰りは途中でイルカが10匹以上現れて楽しませてくれました。後はずっと横になってガッツリ寝ていました(-_-)゚zzz…
 4時過ぎにうえはら館に戻って器材を洗って部屋に戻って着替えて、先に川満に弁当を買いに行きました。梅さんからLINEでログ付けがあることを知らせてくれました。明日がラストダイビングになるので、参加させてもらうことにしました。
 川満にはもう弁当類はなく、白身魚の天麩羅とお土産も買いました。戻って呑みながらお風呂に入って、また呑みながらいろいろデータを整理しました。

ログ付けに行く準備と明日部屋を出る準備をして、8時頃連之助くんが迎えに来てくれてショップに行きました。一緒に潜った女性の方が1人いて福岡の中学1年生の担任の先生でした。何となく話が合うし、落語が好きな方のようでした。研修君も一緒になって、楽しく呑んでお喋りが出来ました。
 10時半頃精算してショップを出ました。久しぶりにショップで呑んで喋って酔っ払いました。この時しかないと思って、野毛のTシャツを出して梅さんと一緒に写真を撮って、野毛のお店にもLINEで送りました。

部屋に戻って帰りの仕度をして、少し呑んで11時半頃寝ました。今日も楽しく1日を過ごすことが出来ました。

8月12日(木)

7時前に起きました。なかなか健康的であると同時に、1週間ほど早起きをしているので、多分も自宅に戻っても等分早起きすると思います(*^_^*) 帰り支度をして荷物をクルージングバッグに詰め込みました。7時半から朝食を食べました。
 部屋に戻って、全部の荷物を手提げバッグとクルージングバッグに入れて玄関口に置いておきました。8時20分過ぎに部屋の精算をしました。1人用の洋室の値段にしてくれていました。1階の玄関に一番近い和室にしてくれて、しかも真ん中にベッドまで置いてもらって、贅沢に使わせていただいたのに、とっても安くしていただきました。ありがとうございますm(_ _)m♪
 そして手作りのサンドイッチとシークワーサーと黒糖のお土産までいただいてしまいました。感謝ですm(_ _)m♪ ただこれからダイビングに行くので、サンドイッチとシークワーサーは、冷蔵庫に保管してもらうことにしました(^○^)

8月12日(木) No.1:765本目 9:29〜10:17 サンデー(鳩間島) 晴れ♪ 気温32℃
                  水温27℃ 最大深度17.3m 平均深度 9.9m 透明度〜25m

今日で今回のダイビングはラストなので、1本目は私のリクエストの鳩間島の北側にある「サンデー」に行きました。去年初めて?潜った時に、地形が面白いという印象のポイントでした。西表島から見て鳩間島の裏側に当たります。
 緑色の藻がたくさん生えていて、意外と水深はありました。地形的だが行って帰ってくるしかないので割りと短調だでした。子供のテーブル珊瑚がたくさん成長していました。以前潜った時とは印象が違っていました。
 船に上がると割りと風が涼しかったです。しばらくすると鳩間島近辺の天気が悪くなってきました。夕立?って感じですかね?

8月12日(木) No.2:766本目−11:15〜12:01 OLD NEW 晴れ♪ 気温32℃
                  水温27℃ 最大深度14.8m 平均深度 7.4m 透明度〜25m

次はOLD NEWに潜った。 気が緩んでいたようで、私と知り合いのおじさん2人ともウエイトを付けるのを忘れていた。珊瑚が綺麗でした。10〜20年物のテーブル珊瑚がいくつもありました。

昼食は鳩間島の海岸で食べました。写真を撮るのを忘れてしまいました(^_^;)  2階で焼きながら寝ていましたが、太陽はあまり出ていなかったです。鳩間島に通り雨が通過していきました。みるみるうちに島が見えなくなって、雨のしぶきがこちらにも飛んできました。

8月12日(木) No.3:767本目−13:56〜14:34 トカキン曽根 晴れ♪ 気温32℃
                  水温26℃ 最大深度19.7m 平均深度14.3m 透明度〜25m

今日の、そして今回のラスト3本目はトカキン曽根で潜りました。今日参加の若い女性は、最初一緒にエントリーしましたが、すぐにいなくなってしまいました。事前にダメなようなら上がるように言われていたようです。少し流れがありましたが、着底まで出来たんだから、行けると思ったんですが…。
 サメがいるポイント(アザミ珊瑚のポイント)まで来ると、イソマグロが1本とまだ若いサメの群れ20匹くらいがいました。カメラの画面を見ると青かぶりしている感じでした。ちょっと遠いかな?残圧も大丈夫だったので、安心してラストダイブを楽しむことが出来ました\(^_^)/♪

船に上がって器材をしまって、3時過ぎにうえはら館に戻ってきました。十分に出発準備が出来る時間でした。器材を洗って大きな物は干して、脱水機にかけられる小物は脱水してから干しました。4時前にすべて干し終わって、川満に行ってシークワーサーカクテルを買って飲みました。
  4時過ぎになったので器材をしまっていたら、お姉さんが見かねて、氷入りのはちみつレモンを持ってきてくれました。冷たくてとっても美味しかったです。優しさに感謝ですm(_ _)m♪
 器材はほぼ乾いていましたが、ビニール袋に入れてクルージングバッグに入れて、ツールボックスと他のいろいろな物をとりあえず詰め込みました。

サンドイッチとシークワーサーをもらって、4時45分頃お兄ちゃんもいて見送ってくれました。また来ま〜す(*^O^*) ターミナルに着いて少ししたら、もう船が来たので5時前に桟橋に並んびました。乗船する人は多そうだったです。5時10分に出港して、パソコンで作業していたら、寝てしまって6時頃起きたらもう石垣港でした。

ちょうどおり姫のお父さんからメールがあって、迎えに来てくれることになりました。いつもいつもありがとうございます(^∧^) 6時15分に迎えをお願いして、その間に売店で蒲鉾を買おうと思ったら、ちょうど閉店するところだったので、知らずにチーズ入りのかまぼこを買ってしまいました。
 お父さんの車は高級車でしたが、春日部ナンバーでした。知り合いからもらって船で運んできたそうです。船代だけでいくらするのか聞きたかったですネ(*^_^*) 宿に着くとお母さんもいた。連泊のお客さんが多いようで、 お父さんから聞いて214に行ってドアを開けると、素っ裸のおじさんがベッドに座っていました。慌てて謝ってお父さんに部屋の番号を確認すると、隣の215でした。隣のおじさんが着替えて出てきたので、笑い話で…「お父さんが間違えて教えたんです」…と伝えて笑っちゃいました(^○^)♪
 初めての部屋でした。ベッドは2段ベットだった物の下の部分だけが置いてある感じです。器材を裏に干してクルージングバッグを
部屋に持って上がりました。荷物などを詰め直す元気がなかったので、7時前に買い物をしにファミマーに行きました。味噌おにぎり、おにささ、カップラーメン、氷などを買って、部屋に戻っていろいろ食べながら呑みながらしていたら、もう8時近くなっていました。
 もう荷物を詰め直す元気はないので、朝やることにしました。パッションフルーツ味の泡盛はしっかりとパッションフルーツの味と香りがしました。残りの請福も全部呑んで、ちょうどいい気分になって、多分11時前には寝たと思います。
  8月13日(金)

目覚ましが鳴る前の8時過ぎに起きました。早起きが習慣化されつつありますネ(^_^)b♪ バッグの中の物を一旦出して、畳みながら詰め直しました。クルージングバッグに詰める物を入れて1階に持って行って、干してあるダイビング器材をメッシュバッグにしまって、その他いろいろな物をクルージングバッグに入れました。部屋のゴミを分別して1階のゴミバケツに入れました。
 水を入れ直してウオータープールーフバッグもしまい直して…9時過ぎにほぼ終わりました。着替えて時間などを確認していたら、今外は雨が降っていることが分かりました。全然止みそうになかったので、ステーキを食べに行けなくなってしまいました。

9時50分過ぎに部屋を出て1階に行くと、お父さんとお母さんがいました。雨が本格的に降っているので、お父さんに車で送ってもらって助かりました。車の中でいろいろお話をしました。息子さん1人と娘さんが3人いるとのことで、長男は夫婦で素泊まりの宿「おり姫」を継いで、長女と次女は結婚して子供もいて、次女は登戸に住んでいるらしいです。三女が帰ってきていて、今日帰ったので朝8時に空港まで送って行ったようでした。東京で歯科医院の事務?をしているらしいです。
 以前2人の娘さんが高校生の時、姉妹を高校に送って行くついでに車に乗せてもらって、ターミナルまで送ってもらったことがあることを話しました。

10時頃ターミナルに着いて、やることがないので売店でジューシーおにぎり2パックと鶏の唐揚げを買って、待合所で食べました。その後ビール と蒲鉾をお土産用としても買って、食べながら呑みました。

11時半頃雨が止んだようなので、八重山そばでも食べようと思って散歩に出ました。市場通りのそば屋さんに行こうと歩いていたら、可愛い女の子が、「うえはら館で良くお会いする方ですよね」と声をかけてきた。突然の可愛い子だったので、驚いたし何を喋っていいか分からなくて慌ててしまいました(*^_^*)
 市場通りのそば屋さんはやっていませんでした。仕方ないのでターミナルに戻って、また売店で八重山そば2種類とそばつゆとビールを買って、残りのタコボールを食べながら2本目のオリオンビールを呑んでしまいました。
 12時15分頃バス停に向かいました。バスはもう来ていて何人か乗っていました。結構お客さんが乗っていました。12時30分バスが出て、少し寝たらもう着いてしまいました。荷物を検査して受付をしたら、2個合わせると33sで3Kgほどオーバーしているので、ライト関係を取り出すことにしました。係の人が紙袋をくれたり、怪我のこともいろいろ気を使ってもらいました。

荷物を預け終わって、お土産をいくつか買いました。2時頃検査場を通って、待合所の充電コーナーでパソコンと携帯を充電しました。2時45分頃機内に入って3時ちょうどに動き出しました。3時12分離陸。町中へと続く高速道路?はまだ1q位しか出来ていなかったです。すぐに曇の上に出て下がほとんど見えなくなりました。

3時20分過ぎに宮古島を通過→45分頃那覇を通過して3本道路の島=伊江島、伊是名島と伊平屋島を通過しました。右側に与論島を通過→ 3時56分沖永良部島を通過→4時徳之島を通過→6分喜界島を通過、前方に少しだけ奄美大島が見えました。

4時36分頃から薄い雲がかかってきて、すぐに全く見えなくなってしまいました。 屋久島の東→四国の南→5時紀伊半島の南→5時15分浜松の南→25分伊豆半島沖を通過して新島付近→30分千葉県の西の端大山を通過→沿岸沿いから内陸を横断→38分京葉工業地帯から東京湾を横断→44分羽田空港に着陸→47分駐機場まで進みました。
 到着予定時間は6時だったので早く着いたようです。5時55分頃機外に出て、6時5分荷物を受け取りました。今度は一番最後でした。荷物を詰め直して歩き出すと、荷物がかなり重く感じて足がちょっと痛かったです。めげそうになりましたが頑張って電車で帰ることにしました。
 10分かからずに丁度6時29分の京急に乗れました。立ったまま横浜で乗り換えて、7時22分無事に地元の駅に着きました。雨も止んでいたので助かりました。
 7時40分頃ようやく家に着きました(*^_^*) 荷物を置いて、すぐに散水機を見に行きました。ちゃんと着いていて、機能していたようで良かったです。本体をはずしてしまって、バッグの荷物を整理して、しまう物はしまって、洗濯する物は洗濯機に入れました。
 ダイビング器材は乾かすためにばらばらにして置いておきました。8時半過ぎにようやく一息付けたので、 買ってきた蒲鉾で一杯呑みました(*^O^*)♪ チーズボール+たらし揚げ+ミックスたらし揚げ(島アーサ・からし菜・島もずく・ピパーツ・たらし揚げ) なかなか美味しかったです。焼酎に頂いたシークワーサーを切って絞って入れました。

何度もウトウトして、多分11時過ぎに寝た?と思います(^_^;) 明日はまだお休みなので、夕方から塾に行って少し準備をしたいと思います。また頑張りましょう!!