の島のおじさダイバー日記

2024年 7月20日(土)〜 7月22日(月) 西表島72回目ダイブ

♪ ワクワク(*゚▽゚*)ワクワク ♪♪

7月19日(金)

今日は移動日です。
 今回潜った3日間のログを観た。11時20分頃から搭乗し始めて、すぐ全員搭乗になった。ゲートを通ると飛行機の搭乗口に飛行機がなかった。外に出て歩いて飛行機まで行くと 分かった。プロペラ機のボンバルディアだった。写真をたくさん撮って25分機内に着席した。5日前に座席をチェックした時は、前後左右開いていたはずだったが、満席になっていた。 隣はかりゆしを着た女性だった。Tシャツが匂わないか気になった。31分ドア閉まる→安全の確認説明→35分動く→39分位置に着く→すぐ発進して40分離陸した。座った側は 間違いではなかった、プロペラと翼に近すぎて下の景色が見られなかった→42分伊良部島と下地島の南を通過。下地島の飛行場がよく見えた→48分多良間島通過→52分石垣 島が見えてきた。夏らしい雲もあった。58分着陸→12時過ぎにドアが開いて外に出た。また写真をたくさん撮った。12時7分荷物受取所に着いて、トイレに行って荷物を待った。 4個目で出てきた。12時10分頃受け取ってカリーの停留所まで行って、時刻表を確認したら12時20分発のバスがなかった。50分のバスでも1時30分の船に間に合うが、清福 酒販で買い物ができなくなってしまうので、東観光の路線バスで行くことを考えた。2台の咲に停車しているバスは車掌はいるがドアが閉まっていて、時刻表はほとんど書いていな かった。ちょっと戸惑ったが、後ろのバスのドアが開いていたので、運転手さんに離島ターミナルに着く時間を聞いたら1時頃着くとのことだった。ちょうど良かったので乗った。丁度 発車するところで15分に発車した。途中停留所には誰もいなくて、結局私1人が乗って、予定よりちょっと早く12時55分頃着いた。カードで払って540円だった。安栄の待合室に 荷物を置いて、すぐ清福酒販に行った。5分位で着いたが、半端ない暑さだった。清福小パックとビール2本とWATTAのメロンとパイナップル味を買った。1時10分頃に戻って、喉が 乾いたのでWATTAを飲んだ。安栄の船を確認したら大型船だったので、ゆっくり乗り込むことにした。昼食用にお弁当を買った。2個で580円だった。戻るともう上船待ちの行列が できていたので並んだ。順調に乗って1時22分頃窓際の席に着いた。外人の女の子と席をゆずりあった。船のWi−Fiに繋いで天気などを確認した。予定通り1時30分に出航した。 写真を撮りながら「備忘録」を書いていたが、小浜島を過ぎたあたりからウトウト寝てしまった。20分位ウトウトして2時25分頃上原港に着いた。30分過ぎに船を下りてカンピラ荘に 行った。キャリーケースも重いし、気温も灼熱と言う表現が正しいくらい暑かった。もう1人男性がチェックインした。部屋も隣になった。チェックインをして荷物を全部部屋に持ち込んだ。 ビールを冷蔵庫に入れて、荷物を広げて使う物や着る物を取りだしておいた。充電しながら、頑張って「備忘録」を書いた。4時半頃ようやく書き終わった。ターミナルで勝ったご飯を 食べることにした。 炊き込みご飯セット+ポークたまご どちらもなかなか美味しかった。5時過ぎら清福を飲み始めた。5時45分頃カメラのセッティングも終わって、明日の準備は ほぼ終わった。6時20分頃明日の朝飲む物とパンを買いに行った。清福の小パックは950円だった。石垣の清福酒造では780円だったので、170円も高いことが分かった。40円 高いバス代を払ってでも早く来て良かったと思った。ちょうど梅さんからLINEが入っていた。6時半頃部屋に戻って、買ってきた物をしまってゆっくりした。7時前に玄関で待った。 待っている間に「サガリバナ」の写真を撮った。女将さんが迎えに来てくれた。店の手前で梅さんを追い抜いた。店の前で待っていたら、歩いてやって来て、以前プレゼントした野毛の Tシャツを着ていた。やられたぁーと思った。携帯で写真を送った。店に入ってLINEで写真を鳥良に送った。まずは生ビールを2杯飲み干してから、シャンパンを飲んでいろいろ料理 を注文してくれて食べた。ずっと喋っていた。川本さん・娘さん・綾人くん・並木さん・逸話…等を話して、前回日程を間違えたことを話したら、気のせいか少し話さなくなった。その後 また盛り上がって食べて飲んだ。私が68歳になったことを告げると驚いていた。64歳だと思っていたらしい。シャンパンの次は軽めの赤ワインを飲んだ。たくさん楽しく食べて飲んで お喋りした。だいぶ梅さんも酔っ払ってきたようだった。店を出たところから記憶がなくなっていた。パソコンに簡単にメモしてあった。10時前に店を出て、カンピラ荘でお兄さんに会って 昼間離島ターミナルで会って、同じ船に乗ってきたことを伝えた。部屋では清福のグラスは作ったが、11時頃までほとんど飲まなかった。11時過ぎには寝たと思う。

離島桟橋まで行きました。 時分発の西表島上原広域に乗れました。
ホットマングローブ 西表島

7月20日(土)

2回トイレに行って目覚ましで7時15分頃起きた。5時頃目を覚ましてウトウトして、7時前からゴロゴロしていた。トイレと洗顔に部屋の外に出たら、朝食のお膳が10膳位並べて あった。着替えてダイビングの準備をして、何度かトイレに行った。8時15分頃には準備できた。体調は万全ではなかった。お腹も少し下り気味で何度かトイレに行くが出なかった。 8時30分頃部屋を出て器材を持って玄関に行った。横浜のおじさんがいた。少し話して外で待った。すぐ迎えに来た。車にはご夫婦と男性2人が乗っていた。小声で昨日のお礼を 言った。前の席に座って車の中で昨日私が68歳になったことを話してくれた。ついでに明日3本目でホットマンだけで600本になることも話してくれた。全部で1120本位だと話した。 船に着いて器材をセッティングして、8時45分頃出航した。早かった。ウエイトは1.5kg×3=4.5kgだった。ちょうど良いかもしれないと思った。1本目はバラス西で潜った。9時 10分頃エントリーした。カスミチョウチョウウオが群れていた。梅さんがサンゴの欠片を落とすと寄ってきた。岩場の一画にスカシテンジュクダイや赤留ハナゴイなどが群れていた。 やっぱり宮古島とも本部や今帰仁村とも違うサンゴの風景だった。10時前に上がって2本目のポイントに移動してタンクをチャードした。ほぼ初めて横浜のおじさんと普通に会話した。 石垣島での宿を聞かれており姫の話をした。最初の素泊まりの宿は知っているようだったので話は合った。2本目は11時前にジューンにエントリーした。ブリーフィングの時にスレート に書いて話していたので写真を撮った。船から見ても透明度は良さそうだった。船の下のアチい根の上は透明度が良かったが、防波堤の方に進むにつれて、だんだん透視度が悪く なってきた。雲で太陽が隠れると、海の中も暗くなってしまった。タイワンカマスやクマノミも見ていろいろ楽しめた。11時50分頃船に戻った。ここでチャージをしながら、船の後ろで 焼きながら弁当を食べた。ちりめんじゃこのふりかけを出した。食べ終わって、梅さんがパイナップルを切って出してくれた。あまり甘くはなかった。ずっと船の後で焼きながらボーッと していた。特に話すこともなく、結構時間を持て余した。まだ1時間位しか経っていなかったので、中に入って少し横になった。足も体も少し痛かった。1時過ぎに少し移動して3本目は OLDNEWで潜った。梅さんが「オニさんが好きなポイント」と言っていたが…そんなこと言ったか覚えていなかった。エントリーすると根の上は明るかったが、海底はガレ場になっていて 潮が全く動いていない、ちょっと不気味な深海のような感じのするところだった。ずっと瓦礫をめくって何かいないか探していたが、全く何もいなかった。これだけ水温も高ければ、ウミ ウシもいないだろうと諦めた。根の上にたくさんのアカネハナゴイがいて、最後にいろいろ写真を撮った。2時10分過ぎに船に戻って帰り支度をした。タンクを並べて水で洗った。2時 30分前に港に向かった。2時40分過ぎに港に着いた。船の先頭に立ってロープを取って船のクリートにかけてローラーに通した。タンクや器材は他のお客さんが上げてくれていた。 手羽先のタレ2袋を籠に入れておいた。3時頃カンピラ荘まで送ってもらって、梅さんに籠の中の手羽先のタレのことを伝えた。1袋手羽10本と話した。ダイビング器材を洗って干して カメラ周りの器材とレギュレーターを水につけておいた。いつビールを飲むかを考えながら、部屋に入ってクーラーをガンガンにつけた。3時10分過ぎからシャワーを浴びて頭と体を 洗って、衣類などをシャンプーで洗った。良い匂いが残るかもしれないと思った。先に干すかビールを飲むかでまた迷って、とりあえず部屋のクーラーで涼んだ。頑張って先に洗濯物 を干した。3時25分からレモンサワーを飲んだ。氷を入れてグラスで飲んだが、缶のままガブガブ飲んでも良いと思った。テレビを観ながら「備忘録」を書いた。ログデータを書いて 2台のカメラの画像を確認しながら、時間や見た物などもいろいろ書いた。5時過ぎにカンピラ荘に戻って来たところまで書いたので、新八食堂に行くことにした。5時20分頃新八に 行くといつもの咳に若い男女がいたので、入り口前の席に座った。生ビールを飲んでホルモン炒めを食べた。なかなか美味しかったので、ご飯を頼んで食べたら美味しかった。清福 を飲みながらテレビを観て、6時頃からお客が入ってきたので、野菜祖へ生蕎麦を作ってもらって6時20分頃から食べた。ちょっとお腹がいっぱいになってきたが、美味しく完食した。 6時50分過ぎ出た。3000円だった。お母さんら挨拶できなかった。7時頃カンピラ荘に着いたら横浜のおじさんが、地元のおじさんと話していた。清福を少しだけ飲んでテレビを見て いたら7時半頃から眠くなってきた。ちゃんとテレビを消して寝た。10時45分頃起きた。3時間位寝ていたことになるので、ちょっとビックリした。カメラのバッテリーを交換して、台風の 様子をスマホでチェックした。なんとかギリギリ帰れると思ったが…。また11時15分寝た。ちゃんと寝られた。

7月20日(土) No.1:1115本目−09:11〜09:56 バラス西 晴れ 気温33℃
                  水温30℃ 最大深度17.4m 平均深度11.3m 透明度〜20m

7月20日(土) No.2:1116本目−10:59〜11:47 ジューン 晴れ 気温34℃
                  水温29℃ 最大深度19.3m 平均深度10.8m 透明度〜15m

前回

7月20日(土) No.3:1117本目−13:24〜14:12 OLD NEW 晴れ 気温35℃
                  水温30℃ 最大深度15.2m 平均深度 8.2m 透明度〜15m

1本目は、

7月21日(日)

1回もトイレに行かずに?7時頃起きた。昨日から合計すると11時間位寝たことになる。7時10分頃部屋を出たら、横浜のおじさんがもう朝食を食べていた。スマホをチェックしながら トイレに入って、洗面した。ダイビング器材をしまって玄関横に置いて、洗濯物を取り込んだ。洗濯機が止まっていたし、なんか暗く感じていたら、7時20分頃停電していた。どれだけ かかるか分からない不安があって、すぐ部屋の中が暑くなった。幸い5分ほどで電気が通った。居間に行ってWi−Fiに繋いで、天気と台風の様子を見た。台風は帰る23日11時頃 はぎりぎり大丈夫?かどうかの限界のように思えた。その前に上原港行きの船は出ないと思った。8時過ぎにはほぼ準備が終わって、昨日の「備忘録」を書いた。トイレにちょくちょく 行って、8時半頃部屋を出た。おじさんとご夫婦の3人が乗っていた。昨日までいたちょっと若い男性はいなかった。白浜まで行くと思っていたら、上原から船で船浮湾方面ら行った。 波もなく太陽も出て、いい船旅だった。久しぶりに2階でサザンを聞きながら航海を楽しんだ。船浮湾で潜ると思っていたら、通り過ぎたので、鹿ノ川?と思ったが網取りで潜ることに なった。船の上から見ても透明度が良さそうだった。アンカー掛けから戻った梅さんも透明度がいいと言って上がってきた。9時40分前にエントリーした。久しぶりに透視度30m越え の海を見た。何年か前に行った波照間の海を思い出した。太陽の光が差し込んで、白い砂地にユラユラ映っていた。ん〜けっこう感動した。チンアナゴは相変わらず警戒心が強くて なかなか近づけなかったが、所々小さな根にスカシテンジュクダイやデバスズメダイの子供が一杯いて、これを見て感動しないダイバーはいないと思った。ずっ〜と廻ってゆっくりして いろいろな景色!を楽しんだ。10時20分好きに船に戻った。透視度の良さにみんなで良かったと話した。そのまま少し休んでウダウダしていた。11時頃移動した。どこに行くのかと 思っていたら、さらに南に行くので、鹿ノ川?と思っていたら崎山に行った。11時半頃崎山アザミサンゴにエントリーした。透視度は良かった。網取りが30mオーバーならアザミは 25mオーバーって感じだった。サンゴではないがヒラヤギ?がたくさんあって、頑張ってライトを当てて撮ったり、フラッシュを焚いて撮ってみた。梅さんの素足にホンソメワケベラ? が一生懸命クリーニングしていた。いたいと言うより、こそばゆい?って感じらしい。昔世界一だったアザミサンゴは、今ではほとんどなくなってしまった。12時10分頃船に戻った。 3本目のリクエストを聞かれたが、T’sエリアとかミダラ浜とかマクロしか浮かんでこなかったので、ご夫婦の奥さんのことを考えたら言い出せなかった。少し移動して崎山湾の中に 停泊して12時半前から弁当を食べた。食後パイナップルを切ってくれて食べた。昨日より甘かった。3本目にエントリーする前に、梅さんと600本記念の写真を撮った。1時35分に エントリーしたら、海水が結構冷たかった。たぶん25℃位かと思った。ちょっと寒くも感じた。そこら中でサーも位が発生して、視界はほとんどユラユラしていた。オヤビッチャやカスミ チョウチョウウオ等を見ながら冷たい海水で一息ついていたら、イクジットの直前2時3分に突然カジキマグロが現れた。肉眼では縞模様とかもちゃんと見えた。急いで鈴を鳴らして 梅さんが気づいたところで、写真を撮りまくった。何枚かは撮れたと思った。メチャメチャ興奮した。その後海中でものすごく盛り上がった。私の600本記念だと言うことで感謝された。 2時15分頃船に戻ってカジキマグロのことで盛り上がった。2時45分頃船浮湾の灯台を通過、2時55分頃船の先頭に座って重りの代わり、3時頃から船の先頭に立ってロープを 取って船のクリートにかけてローラーに通した。2階から船を下りてタンクを受け取って並べたが、地面がメチャクチャ熱くてビーサンを取ってもらった。メッシュバッグや籠を陸揚げして 3時15分頃港を出た。パイン館でご夫婦を下ろして、県道沿いの民宿でおじさんを下ろした。45分頃カンピラ荘に着いた。お礼を言って後で代金の連絡をもらうことになった。器材を 綺麗に洗ってBCの中にも水を入れて流した。カメラ周りの器材とレギュレーターは水につけておいた。4時頃汗だくになって、部屋に入ってクーラーをガンガンにかけて、喉が渇いて いたのでさんぴん茶のミルクティーを飲んだ。甘くて独特のミルクティーだった。シャワーを浴びて、頭と体を洗って衣類を水洗いした。一旦ウオータープルーフバッグに入れて部屋に 戻ってビールを飲んだ。25分頃から衣類を干した。35分頃部屋に戻って一息ついて、カジキマグロの写真を加工して、5時過ぎに梅さんにメールして送った。8月も来ようと思って JALの飛行機代と特典航空券と梅さんの予定を何度も確認した。希望の平日に石垣島に行くと、飛行機代は4万円を超えていた。帰りも同じだったが、連休の11日(日)12日(月) は3万円を下回っていた。梅さんの休日を考えて、6日(火)に特典航空券でゆっくり出発して石垣島に泊まって、7日(水)は梅さんが休みなので移動日にした。8日〜10日の3日間 ダイビングして、11日(日)に航空券を買って帰ってくることにした。飛行機代は往復で3万円位ですんだ。とりあえず予約だけした。今日中に買わなければいけなかった。おり姫と カンピラ荘の予約も確認して、どちらも大丈夫なので安心した。6時頃川満に買い物に行くついでに、ラフラを覗いてみた。「予約で満席」の札があったが、ダメ元で店に入って聞いて みた。全然大丈夫だと言うことで、快く了解してくれた。お母さんはちょっとぷっくりして来た感じがした。安心して川満でお土産とコーヒー牛乳を買って部屋に戻った。15分頃うめさん にLINEして8月のダイビングの予約を聞いてみた。6時半頃ラフラに行った。5月20日以来で2ヶ月ぶりだった。久しぶり?の感じがした。まずビールを飲んでつまみを食べて、清福 を飲んで定食を食べた。 ローストビーフのハーフ+島ダコのカルパッチョ+石垣豚の味噌かつ定食 20人位のショップツアーの打ち上げをしていた。みんな赤いTシャツに「赤鯱」… あかしゃち?…と書いてあった。団体行動は好きじゃないし、気も使うので私には無理だと思った。テレビ(高校生のダンス大会)を観ながら、食べて飲んでゆっくりした。パソコンの 作業もほとんどしなかった。8時30分過ぎにクレジットで5260円を払った。次回2週間後に来ると伝えると、8月の初め頃から8日(木)までお休みするとのことだった。丁度9日(金) は開いているようなので来ることを伝えて店を出た。満月の夜は明るかった。部屋に戻って8月のいろいろな予約をネットでした。8時50分頃行帰りの石垣→那覇→羽田便を買った。 次におり姫を2日間予約した。次に行きの航空券を特典航空券で予約した。Jシートだった。窓側の席はなかったが、まあJシートでもあるので良いと思った。9時頃購入し終わって 座席も予約した。テレビを観ながら清福を飲んで、10時前から少しずつ片付けた。キャリーバッグに入れる物を区別して置いて、カメラ周りの機材からバッテリーや乾電池を抜いた。 分解して袋に入れておいた。今できることはほぼしたので、後はゆっくりテレビを観ながら飲んだ。またテレビをつけたまま寝てしまって、11時過ぎに起きて寝直した。

7月21日(日) No.1:1118本目−09:37〜10:21 網取り浅場 晴れ 気温32℃
                  水温30℃ 最大深度18.1m 平均深度11.6m 透明度30m〜

今日の1本目は、

前回

7月21日(日) No.2:1119本目−11:29〜12:11 崎山アザミサンゴ 晴れ 気温33℃
                  水温30℃ 最大深度20.9m 平均深度10.7m 透明度〜30m

今日の1本目は、

前回

7月21日(日)  No.3:1120本目−13:35〜14:15 崎山ノースコーナー 晴れ 気温32℃
                  水温29℃ 最大深度19.2m 平均深度10.9m 透明度〜25m

1本目は、

7月22日(月)

1回トイレに行って7時15分の目覚ましで起きた。6時前からウトウトしていた。なかなか寝られなかった。ダイビング器材は8時過ぎてから取り込もうと考えた。コーヒー牛乳を飲み ながら荷物を整理して入れ直した。8時過ぎにキャリーバッグにカメラ周りの器材の袋を入れて、玄関に持って行った。10分頃からダイビング器材をメッシュバッグにしまって玄関に 持って行った。BCジャケットを広げてキャノンのカメラハウジング・オリンパスのカメラハウジング・ライト・ペンライト・海パン類を入れた。メッシュバッグをキャリーケースに入れて固定 して、上部の隙間にマスクケースを入れた。多分大丈夫だと思った。また汗をだいぶかいたので、30分頃終わって部屋のクーラーをガンガンにかけて涼んだ。45分頃部屋を出て チェックアウトした。8月7日〜9日までの予約もした。50分頃カンピラ荘を出て55分頃ターミナルに着いた。涼んでいたら和久井さんが来た。普通に世間話をして船を待った。9時 30分出港の鳩間島経由の船は、先に上原港に入ってから鳩間島を経由することが分かった。いろいろ話をして9時20分頃から並んだ。和久井さんも桟橋にいた。大きな双頭船の の「いりかじ」だった。定員164人なので全員かならず座れると思った。9時38分出港して少し写真を撮りながら、昨日の「備忘録」を書いた。急に船の速度が遅くなったので浅瀬に 注意しながら進んでいると思っていたら、鳩間島に入港していた。56分頃鳩間島に着いて10人以上乗船してきた。1階の客席は、ほぼ満席になった。59分出港して、途中波が高く なってきて少し揺れた。下を向いて作業していたので、少し気持ち悪くなってきた。ずっと「備忘録」を書いていて、気が付いたら11時頃石垣港に入港した。鳩間経由だと1時間半位 かかることが分かった。ゆっくり下船して写真を撮って、待合室に荷物を置いておいた。1時間位「備忘録」を書いて、12時20分頃書き終わった。お土産屋さんにでも行ってみようと 思って12時30分頃ターミナルを出た。昔の公設市場は、島風のフードコートになっていた。お店をいろいろ見たが、おそば屋さん以外は結構高かった。土産物屋で沖縄織りのシュ シュを1つ買った。携帯ストラップを見たら、良さそうなのがあったが、ストラップの色や本数がどれも気に入らなかった。食事をすることにして、そば屋かやっぱりステーキか考えた。 アーケードの外の太陽の光と熱さを考えて、やっぱりステーキまで行くのは諦めて、以前行ったことのある八重山そばのお店に行った。ジューシーセットを食べながら、1時頃うめさん にLINEの返信をした。650円だった。出汁のカツオ?の味がちゃんとして、お肉はスネ肉?かもしれないが、柔らかく煮込まれて美味しかった。食べ終わってお土産屋さんを3件位 見て回って、清福酒販に寄って清福とWATTAを買って、1時40分前にターミナルに戻ってきた。1時50分におり姫のお父さんにメールして、お迎えをお願いした。確か16日に首里 にいたので、もう帰ってきているだろうと思った。2時20分過ぎに返信が来て、3時に迎えに来てもらうことになった。助かった。2時55分頃いつもの所で待っていたが、3時10分に 3時10分になっても来ないので、一旦ターミナルの中に涼みに行った。メールを入れようかと思ったが、我慢していたら「今から行きます」と連絡が入った。連絡しなくて良かったと 思った。少し待って来てくれた。首里城に旅行に行った事や台風の話をした。3時30分前にチェックインした。明日の朝は9時のバスに乗りたいと伝えて、8時半か45分にお願い した。40分〜45分と言っていたので、40分前に下に降りておこうと思った。部屋に入ってビールやチューハイを冷蔵庫に入れたが、すぐには冷えないし、暑いし喉が渇いたので、 ファミマに買い物に行った。氷と缶チューハイとゼブラパンを買って3時45分過ぎに戻った。缶チューハイを飲みながら、秘密のケンミンショーを見て、「備忘録」を書いた。4時過ぎに 梅さんからLINEがあって、8月の宿泊場所とダイビング日程の確認をした。最終日の10日にダイビング後石垣に渡ることを確認した。5時過ぎにやり取りが終わって、テレビを見て いたら少し寝てしまった。6時前にベッドに入ってちゃんと寝ようとしたが、寝られなかったので少し作業をした。着替えて6時50分頃部屋を出た。1階にお父さんがテレビを観ていた。 飲みに言ってくることを伝えた。7時前なのにまだ太陽は沈んでいなかった。まぶしい位光っていて、港にはダイビングやシュノーケルなどの業者の船は全部なかった。7時頃鳥吉に 行くと、準備中・定休日?の札がかかっていた。気にせず開けて中に入った。前回も会った選挙管理課のお兄さんがいた。挨拶して小ビールから飲んだ。若い男性と今回の都知事 の事や石垣?の町長選?市長選?が無投票選挙だったこと等を話した。チューリップの唐揚げ2本と鶏手羽の焼き鳥2本を食べた。男性は何度もスマホをチェックしていて8時前に 帰ったので、自分も会計をして一龍に行った。1800円だった。一龍に行くと丁度カウンターの手前の客が帰ったので、奥の席から手前のいつもの席に着くことができた。清福と刺身 の盛り合わせを食べた。お客さんはカウンターに2人、テーブル席に2組と座敷に1組いた。お母さんと台風のことや外は強風が吹いていることなどを話した。9時過ぎにタクシー運転 手のおじさんが来た。いつもながら自由にしていて、持ち込みのさんぴん茶わりで飲んでいた。8時40分頃レンコダイの塩焼きを頼んだ。1匹尾頭付きで1500円だった。スマホで 調べたら、普通に鯛の仲間で、少しみが水っぽいので刺身には向いていないとのことだった。水っぽいなら塩焼き2を食べてみようと思った。お兄さんが魚に串を刺すところから写真 を撮った。1匹全部はなかなか大きかった。9時10分頃から食べた。お正月に出てくる、尾頭付きの鯛の塩焼きと同じだった。なかなか量がありそうだった。温かいうちはホクホク して美味しく食べていたが、覚めてくると肉のような噛み心地で、結構アゴが疲れてきた。9時半頃から食べるのが大変になってきて、お兄さんと喋りながら食べた。「チョコザップ」の 話をしたら、お姉さんが石垣や本島にもまだないと、教えてくれた。お兄さんはチャリンコで来ているようで、ダイエットになっているかもしれないと思った。大体食べ終わって、次回の 予約をして10時10分頃店を出た。出た時は雨が降っていなかったが、すぐに雨が降ってきて、だんだん雨脚が強くってきた。少し軒下で雨宿りをしていたが、スマホの雨雲レーダー も正確に機能していなかったので、止む時間も分からなかった。仕方ないので一旦一龍に戻って、タクシーを呼んでもらう事にした。タクシー運転手のおじさんが何か言っていたが、 多分おじさんが持ってきてたティッシュペパーの電話番号に、電話するように言っていたんじゃないかと思う。よく聞き取れなかったが、お母さんが傘を貸してくれると言ってくれたが 返す自信がなかったので、タクシーをお願いしようと思って外を見たら、雨は止んでいた。ひと騒がせしてしまった。10時25分頃お詫びを言って店を出た。とり吉に少し若い男性と 女性が入っていった。まだお客が来ていると思って安心した。満月が綺麗だったので、設定を変えていろいろ撮ってみた。10時40分頃部屋に戻って、目覚まし時計の写真を証拠 として撮っておいたが、この時点で15分位遅れていた。清福を飲みながらテレビを観た。途中テレビをつけたまま寝てしまって、11時半頃?起きてちゃんと寝たと思う。

石垣島に戻って
 前回

楽しく過ごすことができました。
   7月23日(火)

3回トイレ?に行って7時過ぎに目が覚めて起きた。寒かったり暑かったり、クーラーの音が気になったりして、6時過ぎからウトウトしていた。ペンライトのバッテリーを抜いたか気に なって確認した。いろいろ準備していたら、目覚まし時計が遅れていることに気が付いた。石垣空港は午前中は飛行機が確実に飛ぶので、もしかしたら手続きの変更の人がたくさん いて、混雑するかもしれないと心配になった。7時半頃お父さんにメールして、送ってもらう時間を30分早めてもらった。8時10分でお願いできた。水を飲みながら残りのゼブラパンを 食べた。今回コーヒーは全く飲まなかったし、カップヌードルも買ったけど食べなかったので、全部持ち帰ることにした。荷物を全部しまって8時過ぎに部屋を出た。お父さんにお礼を 言って少し話して車で送ってもらった。8時10分にバス停で待つことにした。すでに7〜8人並んでいた。風が吹いてたので熱くはなかった。8時15分頃バスが来た。カードでタッチ して乗った。入り口近くの通路に大きなスーツケースを置いて座っている客がいて邪魔だった。あっと言う間に満員になった。立っている人が15人位いた。予定通り9時前に空港に 着いた。すぐJALの荷物を預ける所に行って、なんか家族がウダウダやっていたので、横から入って先に検査所に行こうとした。まあ家族を先に行かせたが、考えてみたら、家族の 後にお客が何人かいたから、完全に横入りして預けようとしている、迷惑客になっていた。その時は気が付かなかった。まあ良いかぁ〜と、申し訳なく思って先に荷物を預けさせて もらった。充電ステーションに荷物を置いて、9時7分頃八重山そばと出汁とカマボコを買った。パンを買おうと思ってファミマに行ったら、ほとんどパン類はなかった。大きなカステラの ようなパンを12分頃買った。手荷物検査所も混むと思って、15分頃から並んだ。10分位かかって25分頃8番搭乗口に着いた。写真を撮って「備忘録」を書いた。ANAの飛行機が なかなか離陸しなかった。9時半頃ファミマで買ったパンを食べた。 なかよしハーフココア クリームパン+アイスティー なかなか美味しかった。トイレに行っていたら、ANAの飛行機 が離陸した。突然おり姫のお母さんがいた。ビックリした。10時10分頃機内に入って13分着席した。後で分かったことだがゲートを通って通路で撮った写真が、撮れていなかった。 24分ドア閉まる→28分動く→非常用設備の案内→31分〜33分移動→37分位置に着く→38分離陸。石垣島の北部まで海岸線に白い波が押し寄せていた→雲の中→44分雲 が切れて多良間島が見えた→47分頃宮古島は雲が一杯で見えなかった→49分雲の中、少し揺れ始めた→10時52分雲の上に出る→11時3分久米島通過、最初島の名前が 分からなかった→7分粟国島→雲の上→13分うっすら伊平屋島が見えた、本島の北部を通過→18分沖永良部島→雲の中→20分雲が晴れて徳之島が見えた→25分〜請島・ 加計呂麻島・奄美大島のほとんどは雲の中→28分奄美大島の北部・空港等ようやく見えた→29分喜界島→晴れたが少し揺れた→44分何となく屋久島と種子島が見えた→49分 鹿児島が何となく見えた気がした→少し寝て12時10分頃起きた、室戸岬の南→12時23分串本、陸地から少し遠くを飛行〜熊野灘→34分志摩・鳥羽→35分知多半島→40分 御前崎→46分神子元→47分下田→50分大島・白い帽子をかぶっているみたいだった→東京湾は快晴だった→54分館山から房総半島に上陸、三浦半島もハッキリ見えた→ 56分浜金谷→57分富津岬→59分アクアライン・木更津→1時1分市原市→2分千葉市付近から旋回→5分千葉駅付近から東京湾へ入る→来たから回り込んで、海上滑走路と 平行に羽田空港に侵入→1時12分着陸→21分駐機場→28分機外→33分荷物受取所→41分ベルトコンベアー動く→51分キャリーバッグ受け取る→1時57分京急羽田駅着、 丁度57分の急行が行ってしまった→2時3分京成線青砥行き特別快速→10分蒲田着→19分快速特急三崎行き→32分京急横浜駅→丁度エレベーターに乗れた→34分JR根岸 線ホーム→35分丁度電車が来て乗る→47分根岸駅着→49分バス停着→54分バス発→58分磯子警察所前着→3時家に着いた。帰りはかなりスムースに乗り換えができた。 今朝8時頃おり姫を出たので、15時に家に着いたから7時間ほどかかった。最短で6時間半から7時間だと思った。居間のクーラーをつけて、和室のサッシと2階の窓を全部開けた。 お土産を出して、衣類は洗濯機の周りに置いた。手提げバッグの内ポケットに入っている物を全部出して、次回使う物だけを入れ直して整理した。キャリーバッグは玄関に置いて おいた。冷蔵庫の中にオリオンビールと缶チューハイが冷えていて嬉しかった。缶チューハイを氷を入れたグラスで飲んだ。冷たくて酸っぱくて美味しかった。郵便物を仕分けした。 少し元気が出てきたので、買い物に行くことにした。5時過ぎに家を出て、今日食べる予定の材料とつまみを1品買った。100円ローソンでも買い物をして、6時前に帰ってきた。6時 頃からつまみを食べながら焼酎を飲んだ。 スパイシーポークスペアリブ なかなか美味しかった。肉の感触が良かった。もう少しピリ辛でも良いと思って、キムチと一緒に食べた。 会わなくもないが、別のピリ辛料理になってしまった。つまみと料理の準備をしながら焼酎を飲んで、7時15分頃からつまみを食べた。 鶏むね肉の棒々鶏+キュウリと白髪ねぎ添え 棒々鶏のタレがピリ辛で美味しかった。胡麻ドレッシングにつけて食べてみたら、それなりに美味しかった。飲みながらテレビを観ていたら、8時半頃から50分頃まで寝た。9時過ぎ から冷酒を飲んだ。10時過ぎにテレビのニュースで、730交差点の様子が映し出された。雨と風がだいぶ強かったので、10時半頃おり姫のお父さんにメールをして、台風に気を つけて下さいと、飛行場でお母さんに会ったことを伝えた。すぐ返信をくれた。10時45分頃2階に上がって寝た。

石垣では順調にバスに乗って空港まで行って、時分の飛行機に乗って、那覇空港で乗り換えて、少し遅れて羽田に時分頃着きました。