5月 オニ日記

5月31日(水)  曇り  昼:20℃〜20℃ 湿度:およそ58%

ん〜寒くなりましたね。天気もパッとしないので、このまま週末には台風の影響もあって、関東地方も梅雨入りしそうですね。そろそろ衣替えをして、冬に使った毛布とかジュータン等を洗って干したいんですが…明日か週明け月曜日あたりしか干せないようですね。
八重山諸島は明日ずっと、沖縄地方は2日の日にかけて暴風雨になるみたいです。
日記のトップに戻る トップページに戻る
 5月30日(火)  曇り/雨  昼:22℃〜23℃ 湿度:およそ83%

昨日ニュースで…九州北部、中国、四国、近畿、東海地方が梅雨入りしたそうですね。5月に梅雨入りするのは2年ぶりだそうです。九州北部・中国・四国地方は去年より13日早く、近畿・東海地方は16日早いそうです。
 そして昨日日経平均株価が一時、1990年7月26日の31369円を33年ぶりに超えたようです。景気が良いようには思えないんですが、投資によるいろいろな傾向が影響したみたいですね。

やっぱり台風2号は、予想より南に下がって進んでいるようですね。先島諸島や沖縄本島を直撃は免れたようですが、実は台風の中心は静かで、周りの暴風域の方がやばいんです。特に東側の勢力が強いので、2日の沖縄本島が結構危ないです。
 30日9時現在、先島諸島の南にあって、北西へゆっくり進んでいる。中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は秒速40m、瞬間最大風速は秒速60mになる。

5月29日(月)  曇り/雨  昼:22℃〜22℃ 湿度:およそ91%

今日は雨が降って気温が低くなるって言ってましたが、それほど低くならないし、湿度が高いので寒くは感じなかったですね。 それより台風2号が気になりますね!
 29日午前9時現在。北西へ時速10Km進んでいます。中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は秒速45mです。
 今朝9時の予想よりも南側を進んで、1日15時には先島諸島(宮古島と石垣島)の近海に達し、2日(木)の夕方から3日(金)の早朝にかけて、沖縄本島を横断する予想です。
 ん〜2日(金)の夕方から3日(土)の早朝にかけて、沖縄本島を横断しそうですね。ただ予想なので、たぶんもっと南を通過しそうな気がします。
 そして1日(木)から3日(土)まで、先島諸島(与那国・西表・石垣・宮古)→久米島・慶良間諸島→沖縄本島→奄美大島(奄美諸島)は暴風雨の中にあると思います。とっても強い台風なので十分に対策をして下さいネ。

5月28日(日)  晴れ  昼:24℃〜24℃ 湿度:およそ59%

今日は午前中に「おば」に会いに行って、そのまま鎌倉まで行ってきました。アジサイを見に行ったんですが、明月院や長谷寺は西洋アジサイがたくさんさいているんですが、山アジサイ・ガクアジサイを見たかったので、浄妙寺と妙本寺に行ってきました。
 さすがに浄妙寺までは歩いて行く自信がなかったので、バスで行ってきました。妙本寺は鎌倉駅からすぐなので、帰りにサクッと寄ってきました(^_^)b♪
 結論から言うと…パンフレットやガイドブックなどに、「ガクアジサイの寺」等と書いてあるんですが…ん〜とっても残念な結果になってしまいました。お寺自体はとっても趣があって、喧騒を離れて違う時間に来た感じがして、とっても良かったんですが、アジサイを見に行くと言った感じではありませんでした。 帰りに鎌倉野菜の直売所なども覗いて帰ってきました。今日は15000歩以上歩きました。また足が痛くなってしまいました。なかなか禁酒が出来ませんm(_ _)m!!
 また「夏のオニ散歩」のページを見てやってください。

5月27日(土)  晴れ  昼:25℃〜25℃ 湿度:およそ58%

良い天気になりました。昨日から決めていたんですが、今日はまた森林公園にピクニックに行くことにしました。午前中は洗濯をして干して、サンドイッチを作って、飲み物も2種類持って行くことにしました(*^O^*)♪
 予想はしていましたが暑いです(^_^;)! お昼過ぎに公園に着きました。今日は「ハマフェス」も開催されているので、人は少なかったです。ふと気が付くと、野球をして楽しんでいるご家族がいて、お母さんが子供にトスバッティングを教えている感じだったんですが…お母さんのバッティングが上手なんです!ほぼ100%トスバッテイングができて、時々ホームランを打っていました(^_^)b♪ 詳しくは「夏のオニ散歩」のページを見てやってください。
 短パンをはいて行ったんですが、ベンチで40分くらい陽に当たっていたので、足が完全に焼けました(^_^)b! もちろん顔も焼けたと思います(*^_^*)♪
 台風号が30日行こう進路を東に変えて、先島諸島の南を通って沖縄本島に向かいそうです。来週31日(水)〜6月3日(土)あたりまで、かなり影響が出そうです。十分注意してくださいネ!
 非常に強い台風第2号…27日9時現在フィリピンの東にあって、西へ毎時30Kmで進んでいる。中心気圧は925hPa、中心付近の最大風速は秒速50m。今後30日9時には沖縄の南に達する見込み。

5月26日(金)  曇り/晴れ  昼:23℃〜24℃ 湿度:およそ50%

今日は「逗子花火祭り」の日です。ん〜行こうかどうしようか迷っています。夜7時頃から1時間くらい花火が上がるらしいですが、どうせ逗子に行くなら、さきに鎌倉の「浄妙寺」の山アジサイを見たい気もするし、逗子の「源平」に寄ってサンダルを買いたい気もするんですが、時間がうまく合わないかもしれません。
 ん〜もう少しゆっくり考えたいと思います。パソコンでの作業がまだたくさん残っているんで…。

5月25日(木)  曇り/晴れ  昼:22℃〜23℃ 湿度:およそ56%

昨日11日ぶりに12000歩以上歩いたので、けさ足が筋肉痛になっていました(^_^;) 体もバキバキになっていて、年をとったなぁ〜って感じた一瞬でした(^_^;)
 今日は頑張って、書いていなかった日記(13日〜22日分)を書きました。毎日日記をつけているので、思い出しながらちゃん と書きました。

5月24日(水)  快晴  昼:23℃〜24℃ 湿度:およそ38%

昨日寒くてずっと降っていたシトシト雨は、どこに行っちゃったんでしょうネ(*^O^*)♪ 昨日との気温差が最大9℃もあります。体か付いて行けないです! でも湿度が低いので、日中歩いていても汗はかかなくて済みました。

今日は朝からとっても良い天気だったので、鎌倉長谷の光則寺の山アジサイを見に行ってきました。この時期鎌倉のお寺はアジサイがたくさん咲いていますが、多くは西洋アジサイで色は何種類かありますが、ずっと見てると…ちょっと見飽きてしまいますm(_ _)m!
 なのでいろいろな形や色が楽しめる、山アジサイを見に良く光則寺(長谷寺の隣り)に行きます。今日は天気が良かったんですが、アジサイは日陰とか曇りが似合うかもしれません(*^O^*)贅沢♪ 江ノ電や海岸の写真、孔雀?の写真も撮りましたので、
今回から「夏のオニ散歩」のページを作って更新しましたので、見てやって下さい(*^O^*)♪
 隣は有名な長谷寺です。観光バスでツアー客が来たりして、人がたくさんいましたが…ここはとっても静かです。お・て・ら〜って感じでした(*^_^*)♪
江ノ電から見た江ノ島です♪
光則寺入り口です♪
山アジサイの多くは鉢(ポット)に植えられています♪
なぜかクジャクが…サービスよかったです♪

5月23日(火)  雨  昼:16℃〜15℃ 湿度:およそ78%

今日は寒いです。昨日との気温差が最大12度もあります。昨日は暑くて、昼間は短パン半袖で過ごしていました。今日は長ズボンと長袖のスエットと丹前(どてら)を着込んでも寒く感じます。
 昨日利島・神津島で震度5の地震がありました。5月だけで震度4以上の地震が14回も有ったそうです。特に能登地方の地震は、震度6もあって倒壊した家も多くあったようです。
 そして南の海上には非常に強い台風2号がフィリピンの東方面に進んで行くようです。沖縄の南西諸島(宮古島・石垣島・西表島・与那国島等)にも大きな影響が出ると思います。気をつけて下さい!
中心気圧955hPa、中心付近の最大風速45m、最大瞬間風速60m

5月22日(月)  晴れ/曇り  昼:27℃〜27℃ 湿度:およそ68%

今日も朝からいろいろ作業をしました。ダイビング中は朝7時前に自然と起きていたので、当分朝早く目が覚めてしまうと思います。眠くなったら昼寝ですかネ(-_-)゚zzz…
 今日は野毛の居酒屋さんに行ってきます。お土産を持っていくのと焼けた姿を見せに行ってきます。お酒を呑む日が続いているので、早めに禁酒したいと思います。

5月21日(日)  晴れ/曇り  昼:25℃〜24℃ 湿度:およそ68%

昨日ダイビング器材とカメラ周りの器材を洗って干しておいたので、今日は服やタオル類を全部洗いました。全部干したら2階のベランダが洗濯物だらけになってしまいました。
 今日は「クラッシックカージャパンラリー」という催しのゴールの日らしいです。2日前に元町を出発して箱根から甲府の方を回って、今日元町に帰って来るらしいんです。以前から行ってみようかなぁ〜って考えていたんですが…筋肉痛!疲れた!パソコンでの作業がたまっている!…等の理由で行くのをやめました(^_^;)
 ダイビングに行っている間にやれなかったことやいろいろなデータの整理など、やらなければいけないことが山積みになっています。ボチボチやっていきます。

5月20日(土)  曇り/晴れ  昼:21℃〜22℃ 湿度:およそ74%

今日は体が重いです。4日間12本のダイビング中、10本が「大物を見るツアー」だったので、流れのある中を頑張って、ずっと泳いでいました。自分としてもよく泳いだなぁ〜って感じはしました。なので…筋肉痛が出てきたようです(^_^;)
 昼前に知り合いにお土産を届けに行って、午後から6鉢あるナデシコを剪定しましまた。私がいなかった間、横浜はずっと雨の日が続いていたようで、ほとんどの花がダメになっていました。1本1本剪定していたら、すごい時間がかかってしまうと思ったので、花を1〜2本残して丸坊主に綺麗に刈ってしまいました。すっきりした感じです。
剪定前 剪定後
アジサイはだいぶ咲き始めていました。墨田の花火は、咲き始めは白や黄緑色ですが、咲くと薄いピンクになります(*^O^*)♪  西洋アジサイも咲き出しました。
「紅」です♪赤くなりました(^_^)b♪
咲き始めの紅は白い花を咲かせます♪

5月19日(金)  曇り/雨  昼:23℃〜20℃ 湿度:およそ77%

昨日無事に西表島でのダイビングを終えて゜、昨日のうちに石垣島に戻ってきました。夜はいつもの居酒屋さん:一龍に行って、ナミハタ=ミーバイの煮付けを1匹丸まんま食べました。他に魚貝類の盛り合わせ(大トロ入り)と請福のボトル1本入れて…4540円でした。安いでしょ(^_^)b♪

今朝の行動は…宿を9時半頃出る→10時30分のバスに乗る→11時石垣空港着→12時30分の飛行機に搭乗→1時20分頃那覇空港着陸→2時20分の飛行機に搭乗→5時羽田空港着陸→荷物を受け取って、5時40分京浜急行に乗る→6時35分地元の駅着→バスに乗って6時55分頃家に着きました。帰りは石垣空港からだったので、宿を出てから9時間半くらいで帰ってきました。
12時30分発の飛行機です♪
1時20分那覇空港到着です♪
東京タワーが見えました\(^_^)/♪
5時!無事に羽田空港到着です♪

5月18日(木)  快晴♪  昼:28℃〜28℃ 湿度:およそ62%(横浜)

今日はダイビング最終日です。今日は良い天気になって、バッチリ日に焼きました。「大物を見るツアー」なので、やっぱり「トカキン曽根」で3本潜りました。
 1本目にまたハシナガイルカと泳げました\(^_^)/♪ 今回は4頭いました。1頭は子供イルカのようでした。その後船に戻る直前にギンガメアジ200〜300匹の群れを見つけて、みんなで突入してしまいました(*^O^*)♪ 2本目にまたギンガメアジの群れ!3本目はバラクーダの200〜300匹の群れ!まるで壁のように泳いでいたので、じっくり動画を撮ることができました。 詳しくは「ダイバー日記」を見てやって下さいm(_ _)m♪
エントリーは船からドボン!です♪

4頭のハシナガイルカに出会えました♪

ギンガメアジの大群です♪

バラクーダの壁です♪

5月17日(水)  快晴♪  昼:27℃〜27℃ 湿度:およそ52%(横浜)

今日の西表島は夜から雨が降って、かなり寒いスタートとなりました。波と風がだんだん出てきて、午後からは船を安全に出すことが出来ないくらいになってしまいました。それでも午前中2本は、「トカキン曽根」に潜って、サメ探しをしてグレーリーシャークの群れを見つけることができました。
 お昼を挟んで波のないポイント…と言うことでマクロダイビングに変更です。「ヒナイビーチ」と言うポイントにエントリーすると…透視度5mくらい…海底は砂ではなく泥! 泥の巻き上げに注意して、メンバーの位置に注意して、迷子にならないように頑張りましたが…1度迷子になってしまいました(^_^;)
 船の上はかなり寒かったです。防寒対策はしていなかったので、運良く長袖のTシャツは持っていたので、風が来ないところで寒さに耐えていました{{ (>_<) }}…
目の前を泳ぐイソマグロ♪

ホワイトチップ♪

透視度5mです♪

サカサクラゲ…逆さになってポヨポヨ泳いでいます♪

5月16日(火)  快晴♪  昼:23℃〜24℃ 湿度:およそ57%(横浜)

昨日の余韻を楽しみながら、西表島も良い天気になりました。「大物を見るツアー」の2日目。大物ポイント…「トカキン曽根」に行くと海面にイルカが泳いでいました。時々ジャンプしてグルグル回転もして遊んでいました\(^_^)/♪
 そしてエントリーすると…かすかにイルカの鳴き声が聞こえます。しばらくすると…!!イルカが6頭こちらに向って泳いできました(*^O^*)!! バッチリ写真に撮ることができました。人生初!イルカを海の中で見ました(^_^)b♪ その他300匹はいた?バラクーダと一緒に泳いだりしました。
今回唯一癒やしのダイビングでした(^_^;)♪
6頭のハシナガイルカに出会えました♪
求愛をしているイソマグロ♪

バラクーダの大群です♪

5月15日(月)  雨時々曇り  昼:18℃〜17℃ 湿度:およそ77%(横浜)

今日から西表島でのダイビングが始まりました。「大物を見るツアー」と言うことで、前回4月に一緒だった方と4人のショップツアーの方たちと出港しました。
 まずは到着してからの初ダイビングなので、器材や体調を慣らすために、まったりしたダイビングを…なんて無いですから!!! 1本目から通称「オガン=仲ノ神島」の東の根にダイビングです!! それもなかなかの激流の中、イソマグロ100本以上の群れを見て楽しみました。帰りには水深30mくらいの所にカッポレを見つけて追っかけごっこ!!
 2本目、3本目は「二ノ根」でまたイソマグロを追いかけて…マグロリバー!マグロのトルネードまで楽しんでしまいました\(^_^)/♪
激流!です!泡が真後ろに飛んでいきます♪

イソマグロの大群です\(^_^)/♪

水深30mのカッポレ♪
GT=ロウニンアジです♪

こんな感じで海面で船のお迎えを待ちます♪

ギンガメアジの大群です♪

5月14日(日)  雨時々曇り  昼:19℃〜19℃ 湿度:およそ64%(横浜)

今日からダイビングに行ってきます。今日は朝5時過ぎに起きて、6時半頃のバスに乗って、8時40分の羽田発・那覇行きの飛行機に乗りました。那覇で乗り換えて1時半頃石垣島空港に無事到着しました。
 昨日の夜はいろいろ準備して、一休みして夕食を食べられたのは9時を過ぎていました。飲みながらテレビやビデオを観ていたら、12時を過ぎてしまいました。結局4時間半くらいしか寝てないです…自分がいけないんですが(-_-;)
 石垣空港からバスに乗って、離島ターミナルまで行って3時20分の船に乗って、4時20分頃ようやく西表島の上原港に着きました。家を出てから10時間くらいかかりました(-_-)゚zzz…
7時30分頃羽田空港到着しました♪
8時56分羽田空港を離陸です♪
11時27分那覇空港に着陸しました♪
12時35分那覇空港を離陸です♪
1時20分石垣空港に着陸しました♪
3時20分西表島に向けて船が出航しました♪
4時20分ようやく西表島上原港に到着しました♪
宿は6畳2部屋をぶち抜いた12畳の大部屋でした♪

5月13日(土)  曇り時々雨  昼:20℃〜20℃ 湿度:およそ61%

明日からダイビングに行きますが…やることがたくさんあって、計画的にやっていかないと大変だなぁ〜ってことになっています。
 午前中に叔母を訪ねてカーネーションを送って、関内の大きなダイビングショップに行って、昨日買ったダイビング用のフラッシュのカバーが開かないので、開けてもらいに行ってきました。
 その後先日9日の母親の月命日にお墓にあげた花を処分に行ってきました。お墓の掃除もして綺麗にしてきました。帰りに地元の商店街に寄って、お気に入りのコロッケとメンチカツを買って、パンとハムなどサンドイッチ用の具材も買って帰りました。
 家ではサンドイッチを作って、カメラ周りの器材の防水処理をして、夕食を食べながら飲みました。食器も洗って台所を綺麗にして寝ました(^_^)b♪

5月12日(金)  晴れ  昼:21℃〜20℃ 湿度:およそ55%

明後日からダイビングに行くので、いろいろ準備をしなければいけないことがたくさんあります。まず洗濯です。全部洗って干して…ん?なんか糸くずみたいなのがたくさん付いてしまいました。1枚1枚風呂場ではたいて、糸くずを落としてから減しました。すると洗面所や風呂場が糸くずだらけになってしまったので、掃除機ではいて風呂場は水で流しました。今度は風呂場の排水溝の水の流れが悪くなってしまったので、髪の毛などのゴミも綺麗に取り除いて、ブラシでゴシゴシこすってぬめりを全部取りました。排水溝の蓋は漂白剤をかけておきました。
 昼過ぎからはダイビングショップに行って、目的のストロボを買って、帰りに薬局に寄って薬を貰ってきました。帰りにいつもの花屋さんでカーネーションを買って帰ってきました。
 ダイビング器材はあづけて預けてあるので、それ以外のカメラ周りの器材などを準備して、身の回りの荷物を手提げバッグに準備しました。
 昨日ホームセンターに行って、花の肥料をいろいろ買ってきたので、一つ一つに肥料を蒔いて水をたっぷりあげました。
剪定は一昨日しました。
 明日おばのお見舞いに行くので、その用意もしないといけないですね。掃除用具とカーネーションと花瓶と…。帰りには母親の墓の掃除にも行かないといけません。ん〜主夫は忙しいんです(^_^)b♪

5月11日(木)  晴れ曇り雨雷  昼:22℃〜20℃ 湿度:およそ54%

過ごしやすい日々が続いていますね。ただ以前の日記を読み返してみると、気温が25℃以上になる日が多くなってきて、30℃近くになった日もありました。これから梅雨に向けて、ジメジメと暑くなってくると思うので、今だけの過ごしやすい日々を楽しんでいきたいと思います(*^O^*)♪

一昨日あたりから、今週末に出かけるダイビングの準備をしていました。カメラ周りの機材をチェックしていたら…フラッシュが水没していました!(*_*)! 中が海水に浸かってしまって、錆び付いてしまいました。ヤスリをかけて綺麗にして、乾電池を入れてスイッチをつけると…一瞬オンのランプが点いて…後は静かにお休みしてしまいました(T_T)

今日これから関内にある大きなダイビングショップに行って、ストロボを買ってきます。あ〜ぁぁ!痛い出費になってしまいましたが、新製品が出ていて、なかなか性能が良さそうでした(^_^;)♪

5月10日(水)  快晴♪  昼:22℃〜23℃ 湿度:およそ43%

今日は快晴です(^_^)b♪昼間の紫外線がかなり強くなるみたいなので、紫外線対策をしましょう。ちなみに、テレビでやっていたんですが、日焼け止めクリームの「APF30+」の意味をざっくばらんに言うと…日焼け止めの効果が30×20分=600分=10時間持続しますよ…と言う意味らしいです。さらに「APF」はシミ、ソバカスの原因になる紫外線に効果があって、50以上は「+」が1個が付いているようです。
 また「PA+」はシワ、たるみの原因になる紫外線に効果があるようです。+1個〜++++4個でその効果が現されているようです。+の数が多い方が良いとは限りませんので、使う環境などからよく相談した方が良いですね。
 ちなみに…私はガンガン焼く派ですから、日焼け止めクリームなんて使ったことはありません。いつも真っ黒です(*^O^*)♪

5月 9日(火)  晴れ  昼:19℃〜20℃ 湿度:およそ42%

今日は病院を2軒ハシゴして、お墓参りに行ってきました。さすがに疲れました。6回目のコロナワクチンを打ってきました。今週末からまたダイビングに行くので、行く前にワクチンを打って、お互いに安心して楽しめるようにしようと思いました。今回のワクチンは、注射した後は全然痛くないですね。

昨日8日でコロナが5類に変更になりましたね。なのでやっぱりネットでも神奈川県や横浜市でも、日々の集計と発表は終わってしまいました。2020年11月から「日記」に書き始めたコロナの感染者数の推移は、昨日で終了しました。2年と6ヶ月の間頑張って集計してきました。今後は毎日のルーティーンが1つなくなって、ちょっと寂しいです。今後もみんなで気をつけていきましょう(*^_^*)♪
 5月5日(金)に撮りました\(^_^)/♪ 最近これだけ大きな鯉のぼりは、なかなか見なくなりましたね。お寺さんの境内で泳いでいました(*^O^*)♪
 5月6日(土)に撮った「吊るし雲」です。吊るし雲が出ると翌日は雨が降ると言われています。7日の日曜日は大雨が降りましたね(^_^)b♪
日記のトップに戻る トップページに戻る
 5月 8日(月)  曇り  昼:16℃〜19℃ 湿度:およそ58%

今日から新型コロナウイルスの分類が「2類感染症=結核・SARS」から「5類感染症=季節性インフルエンザ」に変わりました。インフルエンザと同じ対処になりました。ニュースではいろいろなところで変更されている事や物を伝えていましたが、実際にはほとんど大きな変更はないような感じです。駅の中や電車の中、建物の中などは、ほとんどの方がマスクをつけていました。
 3年3ヶ月もの間、「コロナ!コロナ!」の生活をしてきたわけですから、急に5類に変わっても人々の生活は急には変わらないですよね。
 ただ変わったこととしては、今日から毎日のコロナ感染者数は集計しなくなります。1週間に1回になるようですね。下に書いている「今日のニュースでは…」は、今日で終了します。ニュースの元となっていた新聞社の集計作業が終了しますし、どこの都道府県でも毎日の集計はしなくなるようです…本当に大丈夫かな?昨日7日の集計では、連休明けの予想が当たりました。たぶん明日以降2〜3日は、かなり感染者が増えるはずです。今後は、「対策は個人で…」という事に変更になった…と思った方が良いですね。

今日のニュースでは…
 「新型コロナウイルスの国内感染者は、7日現在新たに14436人が確認された。前週の同じ曜日(4月30日)より7682人増えた。死者は9人だった。感染者が最も多かったのは東京都の2345人で、前週の同じ曜日より2倍以上増えて1369人増えた。続いて大阪府の1098人、神奈川県の886人、愛知県の863人だった。その他埼玉県は774人、千葉県は709人、北海道は658人、福岡県は687人、兵庫県は423人、新潟県は384人だった。」
 昨日の横浜市の新規感染者数は282人で、神奈川県の31.8%でした。先週より122人増えました。感染者数0を目指して!頑張りましょうp(-_-)q!

5月 7日(日)  雨  昼:21℃〜18℃ 湿度:およそ96%

まとまった雨が降るのは、久しぶりかもしれませんね。今週初めは乾燥注意報も出ていましたから、植物にも人にも良い感じかもしれません。
 今日は雨なので、ほぼ一日中家にいてパソコンで作業をしました。フリーマンでも、いろいろやることはあるので、決して暇なわけではないんですヨ(*^O^*)♪ このホームページの日記を書くのに、コロナ関係のデータを整理したり、日記や食事の様子のページ、「春のオニ散歩」のページを作ったり…他にもダイビング関係のページやダイビングデータの整理とかもしなくてはいけないんです。
 少しずつやっていますが、もう一度言います…決して暇なわけではないんですヨ(*^O^*)♪ 先日行った
「春のオニ散歩…横浜開校記念みなと祭り ザよこはまパレード(国際仮装行列)」のページもアップしましたので見てやって下さい。いろいろ失敗もしていました(^_^;)

今日のニュースでは…
 「新型コロナウイルスの国内感染者は、6日現在新たに6229人が確認された。前週の同じ曜日(4月29日)より6853人減った。ゴールデンウィークの連休が関係していると思われる。死者は12人だった。感染者が最も多かったのは東京都の1062人で、前週の同じ曜日より861人減った。続いて北海道の446人、神奈川県の433人、大阪府の430人だった。その他埼玉県は272人、千葉県は255人、愛知県は282人、福岡県は202人だった。」
 昨日の横浜市の新規感染者数は148人で、神奈川県の34.2%でした。先週より196人減りました。感染者数0を目指して!頑張りましょうp(-_-)q!

5月 6日(土)  晴れ強風  昼:25℃〜24℃ 湿度:およそ61%

今日は昨日よりも風が吹き荒れていましたね。明日から雨が降るみたいですが、低気圧が近づいているからですかネ?これで雨が降ったら嵐ですヨ!!
 先日ナデシコの花を剪定しました。枯れた花を全部摘み取ったんですが…6鉢あるので、たぶん500本くらいは摘み取ったと思います!頑張りましたp(*^-^*)q♪
剪 定 前 剪 定 後
子供A♪
お母さん@♪
おばあちゃん
おばあちゃん♪
お母さんA♪
子供@♪
孫@♪
 その他の花です♪ 5月から6月にかけて咲く花が順調に咲き始めています(^_^)b♪
去年まで瀕死の重傷を負っていたバラが、元気に回復して花を咲かせてくれました\(^_^)/♪
黄色のバラはご近所の方も褒めてくれました♪
まだ芝桜が咲いていました♪
「紅」と言うアジサイです♪今はまだ真っ白ですが…
もっと咲いてくると、「紅」に染まります♪
「墨田の花火」です♪今年もたくさん咲きそうです♪
花芽がたくさん付いています(*^O^*)♪

今日のニュースでは…
 「新型コロナウイルスの国内感染者は、5日現在新たに5807人が確認された。前週の同じ曜日(4月28日)より5645人減った。ゴールデンウィークの連休が関係していると思われる。死者は19人だった。感染者が最も多かったのは東京都の906人で、前週の同じ曜日より707人減った。続いて神奈川県の542人、大阪府の442人だった。その他埼玉県は241人、千葉県は194人、愛知県は252人、北海道は354人、福岡県は207人だった。」
 昨日の横浜市の新規感染者数は245人で、神奈川県の45.2%でした。先週より57人減りました。感染者数0を目指して!頑張りましょうp(-_-)q!

5月 5日(金祝)  快晴♪  昼:24℃〜24℃ 湿度:およそ60%

今日は風が強いですが、良い天気が続いています。日曜日から天気が崩れるようですね。昨日も洗濯をたくさんしましたが、今日はシーツやタオルなどを中心に洗濯をしました。明日は風が強くなければ、毛布や掛け布団を干して、カバーも洗って完全に衣替えをしようと思っています。ただ…月曜日は雨が降って寒そうですね。
ミズクラゲが大量発生していました(^_^;)

今日のニュースでは…
 「新型コロナウイルスの国内感染者は、4日現在新たに7343人が確認された。前週の同じ曜日(3月27日)より4525人減った。連休が影響して減ったと思われる。死者は18人だった。感染者が最も多かったのは東京都の994人で、前週の同じ曜日より669人減った。続いて神奈川県の591人、大阪府の500人、北海道の474人だった。その他埼玉県は236人、千葉県は234人、愛知県は221人、兵庫県は357人、広島県は424人、茨城県は249人、長野県は243人だった。」
 昨日の横浜市の新規感染者数は232人で、神奈川県の39.3%でした。先週より75人減りました。感染者数0を目指して!頑張りましょうp(-_-)q!

5月 4日(木祝)  快晴♪  昼:24℃〜24℃ 湿度:およそ60%

良い天気の日が続いていますね。これが石垣や西表だったら…後ろか前か分からないほど日焼けしてたでしょうネ(*^O^*)♪
 今日はとにかくたくさんパソコンで作業しました。洗濯をしたり、座布団10枚を干したり、冬物の毛布などを全部しまったりしながら、頑張りましたp(^^)q!
 でもまだやらなければいけないことが残っています。ボチボチやっていたら、いつ終わるか分からないので、毎日少しずつ頑張ってやっていきます!!

今日のニュースでは…
 「新型コロナウイルスの国内感染者は、3日現在新たに16631人が確認された。前週の同じ曜日(3月26日)より3398人増えた。死者は27人だった。感染者が最も多かったのは東京都の2187人で、前週の同じ曜日より442人増えた。続いて大阪府の1282人、北海道の1188人、神奈川県の975人だった。その他埼玉県は830人、千葉県は700人、愛知県は805人、福岡県は650人、兵庫県は659人、広島県は502人、長野県は439人、新潟県は432人だった。」
 昨日の横浜市の新規感染者数は269人で、神奈川県の27.6%でした。先週より25人増えました。感染者数0を目指して!頑張りましょうp(-_-)q!

5月 3日(水祝)  快晴♪  昼:23℃〜24℃ 湿度:およそ45%

今日は「横浜開校記念みなと祭り ザよこはまパレード(国際仮装行列)」の日です。長い名前ですね(-_-;) せっかくなので初めの「キッズパレード」から見に行ってきました。スタート地点がシルクセンター前で、赤レンガ倉庫を経由して、馬車道を通って伊勢佐木町を進んで行きます。
 去年は最後のパレードしか見ていなかったので、今回は頑張って最初の方から見に行ってきました。快晴で顔がジリジリ日焼けしているのが感じられました。パレードはと言うと…「キッズ」はバトンをリングやマーチングバンドが多く、「メイン」はバトントワリングやマーチングバンドが多かったです(^_^;)
 結局同じようなチームが多く、黒岩知事や山中横浜市長のパレードがあって、中華街のドラゴンのパレードはよかったです。今年は崎陽軒が出ていなかったので、大きな舞台の出し物はほとんどありませんでした。 よく焼けました(^O^)♪

今日のニュースでは…
 「新型コロナウイルスの国内感染者は、2日現在新たに16972人が確認された。前週の同じ曜日(4月25日)より4497人増えた。死者は19人だった。感染者が最も多かったのは東京都の2604人で、前週の同じ曜日より695人増えた。続いて大阪府の1353人、北海道の1260人、神奈川県の1179人だった。その他埼玉県は946人、千葉県は795人、愛知県は846人、福岡県は600人、兵庫県は418人、京都府は379人、沖縄県は382人、岐阜県は386人、新潟県は512人だった。」
 昨日の横浜市の新規感染者数は378人で、神奈川県の32.1%でした。先週より96人増えました。感染者数0を目指して!頑張りましょうp(-_-)q!

5月 2日(火)  快晴♪  昼:21℃〜22℃ 湿度:およそ35%

今日もまだ少し筋肉痛です(^_^;) ダイビング中は、あさ7時に起きて、7時半から朝食を食べて…と規則正しい朝型の生活をしていたので、まだ朝型の生活リズムが続いています。いろいろやることが多くて、一つ一つ確認しながら処理していきます。

今日のニュースでは…
 「新型コロナウイルスの国内感染者は、1日現在新たに5026人が確認された。前週の同じ曜日(4月24日)より853人増えた。死者は8人だった。感染者が最も多かったのは東京都の837人で、前週の同じ曜日より266人増えた。続いて神奈川県の462人、大阪府の346人、北海道の339人だった。その他埼玉県は279人、千葉県は233人、愛知県は176人だった。」
 昨日の横浜市の新規感染者数は182人で、神奈川県39.4の%でした。先週より48人増えました。感染者数0を目指して!頑張りましょうp(-_-)q!

5月 1日(月)  曇り/晴れ  昼:21℃〜21℃ 湿度:およそ55%

今日から5月です。去年も書きましたが、一昨日29日(土)の祝日から、世間では「ゴールデンウィーク」と言われてますね。連休の最大は9日間になるそうです。 ちなみに私は…毎日が「ゴールデンウィーク」みたいなもんですが…(*^O^*)♪
 今日は、1週間ほど家を空けていたので、花の世話をしたり、ダイビング器材や旅行の時のカバンを整理したり、写真の整理をしたりしました。まだまだやることがたくさんあります!

今日のニュースでは…1138
 「新型コロナウイルスの国内感染者は、4月30日現在新たに6722人が確認された。前週の同じ曜日(4月23日)より1883人減った。死者は14人だった。感染者が最も多かったのは東京都の976人で、前週の同じ曜日より162人増えた。続いて神奈川県の567人、大阪府の458人、北海道の435人だった。その他埼玉県は261人、千葉県は282人、愛知県は206人、兵庫県は326人、広島県は368人、茨城県は225人、長野県は218人だった。」
 昨日の横浜市の新規感染者数は160人で、神奈川県の28.2%でした。先週より53人減りました。感染者数0を目指して!頑張りましょうp(-_-)q!