6 月 オニ日記

6月30日(日)  曇り 昼:28℃〜27℃位 湿度:およそ74%

今日は頑張っていろいろな事をしなければいけません。沖縄に行っている間、毎日書いている「日記」が全く書けていなかったので、日々のことをメモしておいたノートを見ながら「日記」を書いていきました。 内容が豊富なので、なかなか進みません。
 気が付けば…6月も終わりですネ。関東甲信越地方も6月21日(金)に梅雨入りしたそうですが、ジメジメした日々が続くと思うと、やりたいことがはかどりません(-_-;)!!
 日記のトップに戻る トップページに戻る
 6月29日(土)  曇り/晴れ 昼:26℃〜27℃位 湿度:およそ72%

ん〜天気も良くないし、昨日の夜は寒くて良く寝られなかったし…疲れ?もあるかもしれないですね。なんかヤル気が出ません。ずっと家にいて、料理を頑張って作って食べて…寝て(-_-)゚zzz…食べて…寝て(-_-)゚zzz…で1日が終わってしまいました(^_^;)

6月28日(金)  雨 昼:21℃〜24℃位 湿度:およそ95%

今日は毎週行っている叔母のお見舞いに行ってきました。お見舞いを終えて、地元の駅の1つ前で降りて、お気に入りの中華屋さんで昼食を食べました。ここまでは雨も小降りで、傘をさして普通に歩けていたんですが、昼過ぎから雨脚が強くなり始めたので、雨宿りも兼ねてスーパーで買い物をすることにしました。昨日帰ってきたばかりなので、冷蔵庫の中に食糧が全くないんです。
 いろいろたくさん買ってしまって、買いすぎたなぁ〜って思って外に出ると…雨は元気に?本降りのままでした。仕方ないので、諦めてぬれて帰りました。20分位歩いて家に帰ってきましたが…当然ビッショビッショです(T_T)!!
 すぐに全〜部脱いでシャワーを浴びて、頭と身体を洗って…一息つきました(^O^)♪

6月27日(木)  曇り 昼:28℃〜27℃位 湿度:およそ65% (横浜)

6日間のダイビングと9日間の沖縄旅行の最終日…横浜に帰る日です。
宮古空港のシーサーです♪
左端:来間島 奥:下地島と伊良部島 右:宮古空港♪
上:那覇空港♪
無事羽田空港に到着しました♪
 宮古空港を9時10分頃離陸して、9時45分頃那覇空港に到着→11時40分コロナは空港を離陸して、1時35分頃羽田空港に到着しました。
 順調に乗り継いで帰ってきて、3時20分頃家に帰ってきました。歩いた歩数は宮古島のホテルを出て、家まで3600歩ほどでした(^_^)b♪ さて家の花たちはどうしたかというと…
もうだいぶしおれて垂れ下がっています♪
89輪の花を剪定しました(^_^)v♪
肥料の「発酵鶏糞」を上げて出かけました♪
葉っぱが芝生みたいに元気になりました\(^_^)/
 夜は野毛に飲みに行って、お土産を配ってきました(*^_^*)♪

6月26日(水)  曇り 昼:28℃〜29℃位 湿度:およそ69% (横浜)

今日は宮古島でのダイビング最終日です(*^_^*)♪ いろいろ洞窟にも入りましたが、やっぱりここのポイントは外せないですネ。でも波が高そうで、流れもありそうなので、慎重に潜らないと行けないです!!
名前を調査中の花です♪
波が岩に当たってしぶきを上げています(^_^;)
魔王の部屋:一の部屋です♪
洞窟の中は真っ暗で〜す♪
魔王の部屋:二の部屋です♪
魔王の部屋:三の部屋です♪
 やっぱり「魔王の部屋」の光は良いですネ♪「夏至」直後なので、光が真上から降り注いでいます♪

6月25日(火)  曇り 昼:30℃〜30℃位 湿度:およそ66% (横浜)

今日も宮古島は快晴!!最高気温32℃!! 真夏のはじまりです(^_^)b♪
伊良部大橋です♪
イタリアのカラフルな港みたいですネ♪
宮古島と言えば…洞窟の中のビーム!!
洞窟の中にあるエアーが溜まった空間です♪

6月24日(月)  晴れ 昼:31℃〜31℃位 湿度:およそ65% (横浜)

今日から宮古島で潜ります。天気は快晴!!最高気温32℃(^_^;) 今日も真っ黒に焼けてしまいました(^_^)v♪ 波にも負けず!バンバン進んで!穴ポコだらけの地底をガンガン進んで…写真をパチパチ撮って帰ってきました(^O^)♪

6月23日(日)  雨/曇り 昼:25℃〜26℃位 湿度:およそ89% (横浜)

今日は移動日です。朝ショップの知人にバス停まで送ってもらいました。ちょっと時間があったので、近くにある「ゴリラチョップ」と言うダイビングポイントに連れて行ってもらいました。整備された公園みたいな感じで、広い無料の駐車場があります。その先に小さな砂場の海岸があって、ちょっと先に岩が立っていました。初めはよく分からなかったんですが、反対側から見ると…ん〜確かに「ゴリラ」が空手「チョップ」をしていました(*^O^*)♪
ただの岩ですネ♪
ん?ゴリラ…チョップ…?
おぉぉ〜ゴリラチョップだぁ〜♪
那覇から宮古島に移動しました♪
 2時25分頃那覇空港を離陸して、3時に宮古空港に着陸しました。飛んでいる時間は35分ほどでした。近いですね♪ 明日から宮古島で潜ります(^_^)v♪

6月22日(土)  晴れ 昼:27℃〜28℃位 湿度:およそ63% (横浜)

今日は西表島のダイビングで知り合ったご夫婦さんと1年ぶりに再開して、本部町で潜りました。なかなかの観光地のようです。乗り合いの船=漁船型は定員20名に対して、今日は19人も乗っていて超満員でした。橋が架かっている瀬底島は、大変なにぎわいでした。
海水浴客が100人位いました!!
マリンリゾートの定番ですネ♪
 3日間の本部町・今帰仁村出のダイビングを一言で言うと…平和なダイビングでした(*^_^*)♪ そして私は3日間「鶏の半身揚げ」を食べ続けました(^O^)♪

6月21日(金)  曇り 昼:19℃〜19℃位 湿度:およそ95% (横浜)

今日も今帰仁村で潜りました。珍しい魚やウミウシを見て、まだ若いたくさんのテーブル珊瑚に驚きました\(^_^)/
ヒレナガネジリンボウ♪
ハナヒゲウツボの幼魚♪
 今日はショップのご家族と一緒に食事に行ってきました。地元の居酒屋さんで、いろいろ地元の料理をたくさん食べて、数種類の地元の泡盛を飲んで、楽しく過ごしました。でも料理の中で1番美味しかった(美味しそうだった)のは…「お子様ランチ」でした(*^O^*)♪

6月20日(木)  曇り 昼:27℃〜26℃位 湿度:およそ70% (横浜)

ダイビング初日です。ポイントは本部町ではなく、今帰仁村…読めますか?本土の人はほとんど読めないと思います。私も読めませんでした(^_^;)…「なきじんそん」です。
 本部半島の北側にあります。宿泊している本部町から車で30分弱かかりました。そこから乗り合いの船=漁船型に、複数のショップり人達がお客さんと一緒に乗って、ダイビングに行きます。

古宇利島の有名なハート岩です♪
〜15年物のテーブル珊瑚がぎっしりです♪
 運良く今日沖縄は「梅雨明け」しました。天気はますます良いんですが、一昨日まで沖縄本島全体が大雨だったので、だいぶ濁っていましたね。てもテーブル珊瑚の数がすごかったです(^_^)b♪

6月19日(水)  快晴♪ 昼:28℃〜28℃位 湿度:およそ59% (横浜)

いよいよ今日からダイビングに行きます。初日の今日は沖縄本島の本部町まで行きます。美ら海水族館がある半島=本部半島の真ん中あたり…本部町の下は名護市です。
帰ってくるまでガンバレー♪
本当は行く前に剪定したかったんですが…♪
 朝9時半頃家を出て、11時頃羽田空港の搭乗口に着きました。しばらくすると…イタリアのスポーツ選手の一行が30人位?周りに集まってきました。ぽつんと1人日本人のおじさんがいる?って感じになってしまいました。ここはイタリアかッ!!(^_^;)
 12時45分頃羽田空港を離陸して、3時前に那覇空港に着陸しました。飛行機が飛んでいる時間は2時間ちょっとですね。4時半発の高速バスに乗って名護に6時半頃到着しました。乗り合いの高速バスなので、途中10ヶ所位停まって乗客が乗り降りします。なので普通車で行ったら1時間位で名護まで行けます。
富士山です♪
那覇空港に到着しました♪微妙に私が写っています!
梅雨明け直前です♪山には雲?霧?がかかってます!
高速バスです♪
 名護バスセンターと言っても、バスセンターみたいな建物はなくて、普通の田舎のバス停(停留所もありません)に停まりました。そこにショップの人が迎えに来てくれました。
 ショップの人…と言っても西表島で3年、久米島で3年もガイドしてもらっていました。そして今年4月から独立して本部町で、念願のダイビングショップを開設したんです。お祝い・応援という意味で、初めて本部町までダイビングをしに着ました。どんな海なのか楽しみです\(^_^)/♪

6月18日(火)  雨 昼:19℃〜19℃位 湿度:およそ95%

今日は天気予報通り朝方からずっと雨が降っています。ただ警報級の土砂降りにはなっていないので、良かったです。ただ新幹線が止まったり、場所によっては雨量や土砂災害の警報が出でいる所もありました。
 明日からダイビングに行ってきます。出発日が今日でなくて良かったです。もし今日午前中に出発していたら、バス停まで3分位なんですが、それでもびしょ濡れになっていたと思います。
 ダイビング器材も用意できました。身の回りの荷物もほぼ準備できたので、恒例の?サンドイッチを作る準備をしたいと思います。これからパンを買いに行ってきます(^_^)b♪

6月17日(月)  曇り 昼:30℃〜28℃位 湿度:およそ64%

今日は朝からどよ〜〜んとした曇り空で、とにかくムシムシしますね。とうとう大嫌いな季節…ムシムシした梅雨が始まりそうです。たぶん週末からか週明けからだと思います。例年よりちょっと遅いですかね(-_-;)
 明後日から沖縄本島に行って、翌20日からダイビングをしてきますが、ちょうど梅雨明けの日になるかもしれません。もう連日32℃位の日々になるみたいで、心配なのは湿度ですね(>_<)!! 今日の昼は湿度80%を越えていたみたいです(@_@)

6月16日(日)  曇り/晴れ 昼:27℃〜28℃位 湿度:およそ70%

ん〜ベタベタしてます。2回シャワーを浴びて、夜はお風呂に浸かってしまいました。ちなみに…近所の大きなスーパーなんですが、昔から沖縄の物が時々売られていたんですが。以前ペンギン食堂のラー油が売ってました。で!当然オリオンビールがなかなか安い値段で売られているので、買いに行ったら…「WATTA」って言う沖縄限定(離島にもあります)で売られている、缶のカクテル?…焼酎や泡盛ではなく…テキーラベースのシークワーサー割りが売られていました\(^_^)/♪
 沖縄以外では見たことがなかったし、行けば必ず飲んでいました。なかなか美味しいんです。思わずオリオンビールとWATTAシークワーサー割りを3缶ずつ買ってしまいました。
 シャワーを浴びてビール♪風呂に入ってWATTAって感じでした(^O^)♪

6月15日(土)  晴れ/曇り 昼:28℃〜27℃位 湿度:およそ66%

今日は、またみなと未来の「コニカ ミノルタ プラネタリュウム」に行ってきました。前回とは違う、ストーリー製のあるプラネタリュウムで、「水の惑星」:水があるの天体は地球だけ…をテーマに、海のことや宇宙のことを教えてくれました。
 もう一つは、「Songs for the Planetarium 星空と巡るプレイリスト」:一般の3人の方からのお手紙で、星にまつわる昔の思い出を紹介していました。そして歌が3曲流れて、一般の方3人が実はつながっていた…という、なんとなくほろりとする作品でした。
 2つとも、私が居間まで思っていたプラネタリュウムと全然違っていたので、映画を見ているような、昔話を聞いているような…なかなか面白かったです。

なんとなく小さく感じますネ♪
開演前の様子です♪
開園後の様子です♪
入り口の様子です♪
 6月14日(金)  快晴♪ 昼:30℃〜30℃位 湿度:およそ61%

ん〜とうとう私が住んでいる地域も最高気温が30℃になって、「真夏日」になりました。 今日は朝起きて、一昨日衣替えしたベッドの敷き毛布と掛け毛布(タオル系)を3枚干しました。その後午前中に毎週行っている叔母のお見舞いに行って、少し買い物をしてお昼過ぎに帰ってきました。
 午後は干していた夏用の毛布類(タオル類)を取り込んでベッドメイキングをして、床屋に行ってさっぱりしてきました。帰ってきて気になっていた花の世話をして水をたっぷりあげました。
 今日もいろいろ忙しく動き回りましたね。風呂を掃除して綺麗な風呂に入って、頭と身体を洗ってさっぱりしたいと思います(^O^)♪

6月13日(木)  曇り 昼:24℃〜27℃位 湿度:およそ62%

ここ2〜3日は梅雨を思わせる暑さと湿気がある日でしたが、今日は昼になっても肌寒いですね。短パンと半袖のTシャツだけでは寒く感じてしまいます。でも湿気があるので、ちょっとベタベタしている感じです。
 今日は天気も良くないので、おとなしく家で作業をすることにしました。来週からダイビングで、沖縄本島の本部町(美ら海水族館があるところ)に行きます。那覇空港から高速バスで行くので、ショップに降りるバス停と着く時間を確認しました。
 今回お世話になるダイビングショップは、3年前まで西表のショップにいた若い男の子で、2年ほど久米島にいて、今年から生まれ故郷の本部町でダイビングショップを開いて独立した子です。
 沖縄本島で潜るのは久しぶりです。もちろん本部も初めてです。何回か行ったら、必ず美ら海水族館にも行ってみたいですネ♪

6月12日(水)  ほぼ快晴♪ 昼:28℃〜28℃位 湿度:およそ64%

今日はベッド回りの冬物を家で洗濯して、衣替えをすることにしました。まずホットカーペットを干してから、掛け毛布を2枚、タオルの敷物と衣類などを洗濯しましたが、掛け毛布はいっぺんに2枚は洗濯できないので、分けて洗濯して全部で3回洗濯しました。
 順番に干していって、最後のタオルの敷物を干す時に、ホットカーペットを取り込んでしまいました。昨日今日とベランダには洗濯物がたくさん干されていました。お昼過ぎに干し終わったので、午後から月1度の用事の後片付けに行ってきました。
長い坂道の先には…ランドマークが♪ なんか歌にありませんでしたっけ?
ネムノキだと思います♪ こんなに大きな木になるんですネ(*^_^*)♪

6月11日(火)  晴れ 昼:26℃〜27℃位 湿度:およそ60%

昨日もだいぶ飲んでしまったようです(^_^;) 反省しきりです(>_<)!! 今日は予定通り良い天気になったので、コインランドリーに洗濯に行ってきました。カーペットとこたつ布団と大きなタオルを持っていくのが大変でした。歩いて5分位の所にコインランドリーがあるんですが、そこまで2枚以上の洗い物を持って行くのは、途中で腕がつってしまうと思いました。
 なので買い物用に使うキャリーバッグをはずして、洗い物をビニール袋(90L用)に入れて、骨組みだけのキャリーに紐でくくりつけて運んでいきました。40分の洗濯で800円でした。カーペットとこたつ布団だけで相当な重さ・体積がありますから、それくらいはすると思いました。
 洗い終わって、またキャリーにくっつけて家に持って帰ってきて干しました。午後からまた買い物に行って、ナス5本で198円のチラシに誘われて、また余計な物まで買ってしまいました(^_^;) さらにスーパーのハシゴをしてもう一軒。昨日行ったスーパーでポイント3倍と買いたかった物が20%引きのチラシに惹かれて、また行ってしまいました。
 またまた手荷物が一杯になってしまって、挙げ句の果てに豆乳と日本酒と大きい缶チューハイ3本も買ってしまいました。もう大変な思いをして帰ってきました。キャリーバッグを持ってくれば良かったと、大後悔しました(@_@) 汗をだいぶかいたので、すぐシャワーを浴びて…缶チューハイをまた飲んでしまいました。その後は…宴会です\(^_^)/
バラの花が咲きました♪
クチナシの花も咲き出しました♪

6月10日(月)  曇り 昼:26℃〜25℃位 湿度:およそ62%

ん〜昨晩の宴会は…飲みすぎたようです(^_^;) 今日は居間の衣替えをしました。ホットカーペットと敷いていたカーペット、あとこたつ布団を片付けて、夏用のクールカーペットを敷きました。
 敷いていたカーペットとこたつ布団は、明日天気が良さそうなので、コインランドリーに行って洗うことにしました。ホットカーペットは干してからしまおうと思います。
アジサイの花びら(ガクビラ?)がギザギザになっていますネ♪
 今日は野毛に飲みに行く予定ですが、行く前に髭を剃っていこうと思ってバリカンで剃ったら…髭の長さを調節するカバーを間違えて「押し込んで」しまったので、1mmの長さに調整されてしまいました。普段は5mm位に剃っていくんですが、やたらとたくさん剃れるので…あれ?…と思っていたら、メチャメチャ剃れてしまいました。 ん〜無精髭レベルになってしまいました。仕方ないので全体的に短くそろえて行ってきます(^_^;)

6月 9日(日)  曇り 昼:25℃〜24℃位 湿度:およそ60%

今日は風があって寒い位です。お昼頃から毎月の用事を済ませて、帰りにバスを途中下車してスーパーで買い物をしました。初めは2〜3品位買うつもりでいましたが、じもとのすーぱーよりかなり安い物があったので、ついついたくさん買ってしまいました。
 買ったのは良いんですが…2つの買い物袋が一杯になってしまって、しかも豆乳とか缶チューハイの大きな缶なんかも買ってしまって、かなり重くなってしまいました。
 しかも用事を済ませた帰りだったので、用事のための荷物もあって、袋3つを持って20分以上テクテク歩いて帰ってきました(*_*)!!
 なんとか家にたどり着いて(>_<)、シャワーを浴びてさっぱりしてから、ヵってきたかんちゅー杯を飲んでしまいました\(^_^)/ ん〜冷たくて美味しかったです(^_^)b♪ 後は宴会です(^O^)♪
家の近くのバス停にある花壇に咲いていました♪ カランコエですネ♪

6月 8日(土)  ほぼ快晴♪ 昼:27℃〜27℃位 湿度:およそ55%

ほぼ快晴です(^_^)b♪ でも湿度が低いので、真っ昼間でもクーラーは全然いらないですね。扇風機の風と窓から流れてくる風が気持ちいいです♪
 昨日は疲れました。午前中に叔母のお見舞いに行ってき、電車を1つ手前の駅で途中下車して、お気に入りの中華屋さんで昼食を食べました。その後役所に行って来ました。メインの手続きは2階でしたが、予約の時間まで少しあったので…
 @まず税金の引き落とし口座を変更する為に3階に行きました。役所の窓口や銀行で手続きをすると、今回の税金の引き落とし口座の変更に間に合わないので、スマホで変更手続きをすることを勧められました。2階に戻ってテーブルに座って、QRコードを読み取って、役所のホームページから引き落とし口座の変更のページに行って、いろいろ記入して送信。簡単に変更手続きができました。
 A次に叔母のいろいろな手続き書類を保管用としてコピーしました。役所内の地図を見て3階にコピー機があるようなので、行ってみましたがありません。仕方ないので1階の受付まで降りて聞くと、地下の図書館内にあるとのこと。今度は地下1階に降りて、3種類ある申請書を全部で7〜8枚コピーを取りました。
 B2階に戻って申請書を封筒に入れて封をして…すると3通の内1通だけ切手が必要でした。また1階の売店まで行って買ってきました。
 Cまだ時間が少しあるので、この際ですから私の保健関係の手続きで、健康診断書のコピーが必要だと言われていたので、また地下1階まで降りてコピーをして2階に戻りました。
 Cいよいよ本来の目的の手続き時間になったんですが、前日にスマホで予約をしていたので、なにか番号で呼ばれるのかと思っていたら、受付手続きをしないといけないと分かりました。どこでするのか分からなくて、同じような言葉が書いてある機械で受付手続きをしたら…違っていました。全然違う言葉の案内ボタンだったようです。ん〜ダレが分かるんだ!!と、怒ってしまいました。手続きをしてくれた若い女性の方は、とってもいい方でした(^O^)♪

ふぅ〜役所の中だけで…2階メイン→3階税金→2階→3階コピー機→1階受付→地下コピー→2階作業→1階切手→2階作業→地下コピー→2階作業とメイン→封筒投函で終了。のべ1時間半位行ったり来たりしていました。
 役所を出て、近くのスーパーでちょっと買い物をしようと思ったら、アイスティーのパック2本とか肉や野菜をたくさん買ってしまって、フウフウ汗をかきながら用焼き家に帰ってきました。
 朝家を出てから5時間半くらい、ずっと歩いていたかもしれません。もうヘトヘトになってシャワーを浴びてアイスティーをがぶ飲みして…疲れて少し寝てしまいました(-_-)゚zzz
 …1万4千歩ほど歩きました(^_^;)

6月 7日(金)  晴れ 昼:26℃〜26℃位 湿度:およそ56%

良い天気になりました。湿度がそれ程高くないので、ベトベトした嫌な感じはあまりないですね。関東の梅雨入りは来週の後半あたりになりそうですが…「空梅雨からつゆ」って言うのもありますからね。晴れたり雨が降ったりで、ハッキリと梅雨入りを宣言できない状態ですね。ベトベトしていなければ良いんですが…。
 あと10日間後に沖縄にダイビングに行ってきます。今回前半3日間は沖縄本島の本部町(美ら海水族館があるところ)で潜る予定です。離島(与那国・西表・石垣等)なら梅雨明けをする頃なんですが、沖縄本島はもう少し後になると思います。
 以前も書いたことがありますが、梅雨のまっただ中に那覇にいて、昼間外に出ると…ジメジメを通り越して「水の中」にいるような感じがしました。とにかくいままでで経験したことがないような、梅雨のジメジメ感でした(@_@) 今回本部町はどうなんでしょうかねぇ〜(^_^;)

6月 6日(木)  曇り 昼:26℃〜25℃位 湿度:およそ63%

朝晩は寒いくらいなんですが、湿度が高くなってきたので、なんとなくムシムシしてますネ(^_^;) 扇風機の風が涼しいです(^_^)b♪
 最近のニュースは、車の人身事故とか殺人事件とかいろいろなトラブルの事件などが多いですね。日本国内だけでなく世界情勢も、もっと状況が悪くなる火種がたくさんあります。ん〜火が付いて爆発しなければ良いんですが…(*_*)!!

6月 5日(水)  快晴♪ 昼:25℃〜26℃位 湿度:およそ53%

良い天気になりました。夏日ではありますが、湿度が低いので快適に過ごせますね。昨晩は時々行きたいと思っていた、桜木町の地下の立ち飲み屋さんに行って、食べたかった「もつ煮込み」を食べながら一杯やって(正確には三杯ですが(^_^;))、次にもう45年も通っている老舗のバーにも行ってきました。ここでももう何年食べているか分からない「ピザ」を食べながら三杯!飲んできました。

さすがにちょっと酔っ払ってしまいました(^_^;)♪ 帰ってきて急いで昨日予約したJALのチケットを購入しました。23時59分までだったんですが、買い終わったのが23時50分でした。酔っ払いながら買ったんですが、ちゃんと買えていました(^_^)v

6月 4日(火)  晴れ 昼:23℃〜24℃位 湿度:およそ62%

昨日の夜野毛に飲み行ってきました(^_^)b♪ 家を7時頃出た時は、まだ雨は降っていませんでしたが、店で飲んでいると9時前から土砂降りの雨が降ってきましたね。お客さんもの中には、近くのコンビニに行って仲間のために傘を数本買ってきて配っている人もいました。いい奴ですねぇ〜♪

私が帰った10時過ぎには、だいぶ雨も落ち着いてきて、濡れずに帰ってこられました。そして…夜中の0時から、「JALのタイムセール」のために飲まずにいろいろ準備しました。
 今回は10月分の「安売りセール」みたいなもんです。なので、野毛で飲みながら10月のダイビング予定を考えていました。なんとか決めて、予定が変わっても対応できるようにチケットを予約しました。また0時前から2台パソコンを使って「仮想待合室」で待機して、0時になって待ち時間45分位との表示にもめげずに頑張りましたp(*^-^*)q がんばっ♪
 今日中に予約したチケットを買えば良いので、もう一度日程と時間を確認して、他の日程じゃなくて良いのかなども考えて、購入したいと思います。

今日は昼頃から良い天気になりました。昨日8個あるナデシコを、大胆に剪定しました。鉢の大きさにも限界があるので、大胆に剪定して小さくしてあげないと、やっぱり疲れてしまうんです。ちょうど春の花もほぼ咲き終わったので良い時期だと思いました。
剪定前 剪定後
 かなりさっぱりしましたね。少し休ませてあげましょう。アジサイは元気に咲いていますが…「紅」というアジサイがあるんですが、全く咲く気配がありません。新芽がまったくありません(^_^;) 枯れちゃったんでしょうか(T_T)
墨田の花火です♪
西洋アジサイです♪今年はたくさん咲きました♪

6月 3日(月)  晴れ 昼:23℃〜24℃位 湿度:およそ62%

今日は天気予報では曇りのち雨でしたが、昼前から日が射してきて暑くなりました。夕方ニュースを見ていたら、品川や文京区辺りで雨がちょっと激しく降っていました。ゲリラ豪雨みたいなもんですネ。
羽田辺りからゲリラ豪雨が東京湾を渡って、葛西を通って千葉市に向っていました(-_-;)
 今晩は野毛に飲みに行くつもりですが、傘を持っていきます。夜8時過ぎ頃から横浜も本格的に雨になるようです。

6月 2日(日)  曇り/雨 昼:23℃〜23℃位 湿度:およそ70%

最近天気が崩れやすいですね。晴れていたと思うと雨が降り出したり、風がビュウビュウ吹いて土砂降りの雨になったりで、傘が手放せない日が多い気がします。
 今日は日曜日ですが曇り空だし、夕方から雨が降りそうで少しムシムシしているので、家でいろいろ作業したいと思います。
 先週ダイビングから帰ってきて1週間が経ちましたが、先日ようやく自分の日記が書き終わりました。これからホームページの日記やダイビング日記、ダイビングの記録などもつけていきたいので、やりたいことがたくさんあります。頑張りますp(*^-^*)q がんばっ♪

6月 1日(土)  晴れ 昼:24℃〜25℃位 湿度:およそ64%

今日から6月ですね♪ 先月5月のことを思い出してみると、そんにな暑くはなかったですね。以前はゴールデンウイーク明け頃から、メチャメチャ暑い日が続いて、これから夏に向けてどうなるんだろーって心配したことがありました。

今日は朝から用事を済ませて、出かけた先で買い物をしました。最初は食器洗剤がほしかったんですが、いろいろ他の洗剤や柔軟剤なんかも買ってしまって、荷物が重くなってしまいました。
 その後お気に入りの中華屋さんで昼食を食べて、帰り道のスーパー(用事で出かけた時しか寄れない)で少し買い物をするつもりが、コーヒーや紅茶が2割引だったり、大きなレタスが99円だったり…結局2000円以上買い物をしてしまいました。また荷物が増えて重くなってしまいました。
 最後に家の近くの八百屋さんで、キュウリと大根の手作りぬか漬けを2本ずつ買って帰ってきました。本当は単二の乾電池を買いたかったんですが…結局買い忘れてまた買い出しに行ってきました。今日1日で15000歩以上歩きました。お風呂に入ってゆっくりしたいと思います(^_^)v♪

昨日以前から行きたかった、「コニカミノルタ プラネタリュウム」に行ってきました。「星日和 上を向いて歩こう」という演目を観てきました。以前から演目などを見ていて、星座の話とかするのかなぁ〜って思っていました。希望としては…単純に星空を見て、星座のことをいろいろ教えてほしい…だったので、なんかいろいろゴチャゴチャあるのは好きではなかったんです。
 「星日和」は四季の星座の説明がメインだったので、とっても楽しめました。昔勉強した四季の星座の覚え方を一生懸命思い出して楽しみました。 微妙に夏の星座に「さそり座とアンタレス」の説明がなかったのが残念でした(^○^)♪
小さく見えますが1・2階に相当するドームです♪
2階部分で見ます♪
喫茶で宇宙のドーナッツと星のポテトを食べました♪
月の…?
入り口にある月の模型です♪
左側が入り口です♪
開演前は写真OKと言うことです♪
なかなか楽しかったです(^_^)v♪