7月 オニ日記

7月31日(水)  曇り 昼:35℃〜33℃位 湿度:およそ62%

昨日夕方から少し雨が降りましたね。夜出かけた時に涼しく感じました。いつもこもっている部屋の温度は28℃位なんですが、扇風機をかけていると寒く感じますね。夜寝る時もクーラーの設定温度は自動で28℃です。扇風機もつけているので、時々寒く感じます。夜中に起きて29℃に設定して寝ると、暑くて起きてしまいます。1℃の差ってちゃんとあるんですネ(^○^)♪
 明日から8月ですね。特に変わりはないんですが、来週火曜日からまたダイビングに行ってきます(^_^)b♪ 台風3号の影響で、西表島で2日間しか潜れなかったので、急遽追加で潜ってきます。 体力的に潜れるうちに、遊べるうちに…体力作りもしています…今日から禁酒もします!p(*^-^*)q がんばっ♪
日記のトップに戻る トップページに戻る
 7月30日(火)  晴れ/曇り/雨♪ 昼:35℃〜33℃位 湿度:およそ62%

今日も相変わらず(真)夏日です。今日もクーラーの効いた涼しい部屋にこもって作業しました。オリンピックで日本選手が頑張っているようです。逆転金メダルが話題になっていました。
 午後3時過ぎ頃から、久しぶりに雨が降りましたね♪ 庭のアジサイの葉が、ぐたぁ〜ってうな垂れていたので、水をあげようかと思っていたところでした。
 ただ…今日も夜9時頃から老舗のバーに飲みに行く予定です(^_^)b♪

7月29日(月)  晴れ 昼:36℃〜34℃位 湿度:およそ57%

今日は地元でも最高気温が36℃を記録したようです。千葉県・埼玉県・静岡県でも体温を超える気温になったみたいです。先日は40℃を記録したところもあったようです。本当に外に出たくないですね。
 と言うことで、今日も家にこもっていろいろ作業をしていました。ただ夜8時頃から野毛に飲みに行ってしまいました…(*^O^*)♪

7月28日(日)  晴れ 昼:34℃〜33℃位 湿度:およそ66%

今日も(真)夏日です。昨日は部屋にこもって、直射日光の当たる方角のカーテンを閉めて、クーラーを効率的に使っていろいろ作業していました。
 昨日佐渡島の金山が世界文化遺産に決まりましたネ♪(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆♪ パリオリンピックも夜中からのテレビ放送が多いですね。いろいろあったようです。とにかく大きな事故や事件がなく、無事に終わってくれると良いですネ。

7月27日(土)  晴れ 昼:34℃〜33℃位 湿度:およそ66%

今日も相変わらず暑いですΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン〜汗汗汗(^0^;)  まだ7月ですから、8月はどうなっちゃうんでしょうネ(´ヘ`;)とほほ・・
 今日も家にこもって、いろいろ作業したいと思います。土日は朝からテレビ番組もいろいろやっているので、作業しながら…テレビを観ながら…食事をしながら…ストレッチと筋トレもしっかりしていきます!!…ちょっとサボっていたので(*^〜^*)ゝ いやぁ 〜♪ あっ!禁酒も頑張ります!!

7月26日(金)  晴れ/曇り 昼:34℃〜33℃位 湿度:およそ66%

今日は午前中に、毎週行っている叔母のお見舞いに行ってきました。今年の年末年始に入院して、身動きを取れない状態で2週間だけ入院したら、ビックリする位衰弱していったので、少し無理矢理退院させました。1月、2月は声も出ないし、食事もろくに取れないし、老人ホームでは点滴が打てないので、もうダメかと思って親戚中に声をかけて面会をしてもらったんですが…今では信じられないくらい元の姿に戻りました。
 昔から口は達者なので、今でも良くしゃべります。1ヶ月ほど前から、ようやくテレビを観られるようになりました。ニュースの話などを良くします(^_^)b♪

7月25日(木)  晴れ 昼:34℃〜34℃位 湿度:およそ65%

今日も暑いです。毎日暑いと言うのも馬鹿らしいので、なるべく言わないようにしていますが…暑いです(^_^;)!! 台風3号は、今朝台湾の北部を通過して、夜中国に上陸するようです。台湾でかなり被害が出たようです。
 今日の夜は、ダイビングから帰ってきて初めて野毛に飲みに行きます。夜遅く行こうと思っているので、それまでいろいろパソコンで作業をしたいと思います。まずはこの日記を書いちゃいましょうネ!
 明日から、少しの間ですが禁酒をします。ダイビングに行っている間もずっと飲んでいたので、休肝日を作ってあげないといけないと思っています。

7月24日(水)  晴れ 昼:34℃〜33℃位 湿度:およそ66%

昨日ダイビングから帰ってきたので、毎回のことですが…冷蔵庫の中には何もありません。9日間も家を空けるので、行く前に冷蔵庫の生ものは、なるべく食べてしまって、何もない状態で出かけます。
 なので朝から買い物に出かけました。近くの大型スーパーに、3回通って野菜・肉・酒をたくさん買い込んできました。朝から頑張って料理をして、炊きたてのご飯に合うおかずをたくさん作って、お腹いっぱい食べました。
 夕方も大好きなナスを使った料理を作って、飲んでしまいました。ん〜禁酒をしなければいけないんですが…頑張ります(^_^)b
 大型で非常に強い台風3号は、24日99時現在、西表島の南南西約110kmにあって、北北西へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は945hPa、中心付近の最大風速は秒速45m=時速162kmです。この台風は25日9時には台湾海峡に達し、26日9時には華中に達して熱帯低気圧に変わる見込みです。
 台風3号は、今日の午前中に与那国島の西を通過したようです。与那国島のダイビングショップの日記を見たら…昨日から営業していませんでした。たぶん風と雨の中で、停電だけはしないでッ!!って祈っていることだろうと思います。頑張って下さい。

7月23日(火)  晴れ 昼:33℃〜34℃位 湿度:およそ66% (横浜)

今日横浜に帰ります。飛行機が10時半発なので、8時半頃宿のお父さんに車でバスターミナルまで送っていただきました。毎回ありがとうございますm(_ _)m♪
 台風3号は、23日9時現在フィリピンの東にあって、北へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は965hPa、中心付近の最大風速は秒速40m=時速144kmです。この台風は、発達しながら24日9時には石垣島の南西約120kmに達し、与那国島付近を通過して、その後熱帯低気圧に変わる見込みです。

石垣島発の飛行機は、午前中は予定通り出発しましたが、午後からの便は全部キャンセルになっていました。私は10時半出発の羽田までの直行便だったので、問題はありませんでしたが、本当にギリギリセーフって感じでしたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
 2〜3日間は飛行機が飛ばないので、今日の午後の石垣空港は、チケットのキャンセル待ちの予約とか2〜3日後の飛行機のチケット取りとかでごった返すと思います。ホームページでもできますが…全然つながらないんです。私も経験あります。
 無事10時28分に石垣島を離陸して、1時12分無事羽田空港に着陸しました。飛行ルートは風や気流の状態を確認しながら、いつもとちょっと違うコースを進んでいる時がありました。なのでいつもは見られない、久米島や屋久島と種子島がなんとなく見えたりもしました。
午前中はノンビリしてますネ♪
10時半頃離陸しました♪
12時50分富士山が見えました♪
1時12分無事羽田空港に着陸しました♪
 2時過ぎに京急羽田駅から電車に乗って、横浜でJRに乗り換えて、地元の駅からバスに乗って、3時丁度くらいに家に着きました。帰りの電車やバスは、かなり乗り継ぎが良かったですネ。今回も楽しくダイビングをしてきました。お疲れ様でした♪

7月22日(月)  晴れ 昼:33℃〜33℃位 湿度:およそ65% (横浜)

今日はダイビング3日目なんですが、台風のため中止になってしまいました。
 台風3号は、22日18時現在フィリピンの東にあって、北東へゆっくり進んでいます。中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は秒速35m=時速126kmです。この台風は23日15時には沖縄の南に達し、24日15時には与那国島付近を通過する見込みです。
 午前中に石垣島に渡って昼食を食べました。本当は離島ターミナルから10分ほど歩いて、格安ステーキチェーン店で食べようと思っていたんですが、少し歩いただけで暑すぎて諦めました。
 石垣の公設市場街(ユーグレナモール)に行ってみました。昔の公設市場はイートインスペースがある観光客向けの施設に変わっていました。いろいろ食事ができますが、なかなか高かったですね。
 夕暮れなモールの奥にある八重山そば専門店に行きました。八重山そばとジューシーセットを食べました。美味しかったです。
定員164人の「いりかじ」号です♪
なかなか豪華ですネ♪
八重山そばとジューシーセット♪
何の実なんでしょうかね?♪
 夜はいつもの焼き鳥屋さんと居酒屋さんに行ってきました。焼き鳥屋さんは入り口の電気が消えているし、のれんは掛かっていないし、極めつけは入り口のドアに「準備中」の札がかかっているし…でも気にせずドアを開けて、「どーも♪良いですか?」って感じで入って飲んできました。
 居酒屋さんも「どーも♪」って感じで入って、楽しく飲んで食べてお喋りしてきました。ちなみに今日のお魚は…「レンコダイの塩焼き」を頼みました(^_^)v♪ すごいことになってしまいました(^○^)♪
結婚式とかお正月に出てくる「鯛の塩焼き」ですネ♪

7月21日(日)  晴れ 昼:33℃〜32℃位 湿度:およそ65% (横浜)

今日も西表島は快晴に近い晴れ!!最高気温33℃、水温30℃でした(^_^)b♪ 今日は西表島の北にある上原港から45分くらい船な旅を楽しんで、西側にある網取り湾と崎山湾まで行ってきました。網取り湾の透視度は素晴らしかったです(*^O^*)♪ 久しぶりに30mオーバーの透視度で、浅いので降り注ぐ「太陽の光のカーテン」が白い砂地をユラユラキラキラ照らして、素晴らしかったです。チンアナゴがたくさんいましたv(。・・。)イエィッ♪
 今日は今までで初めての!!大物を見てしまいました\(^_^)/♪ ふと上を見たら…「マカジキ」が通り過ぎて行ったんです。ベルを力一杯鳴らして皆さんに知らせて、写真をなんとか撮りました\(@^0^@)/やったぁ♪
マカジキです♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ  確実に1m以上はありました!!
 もうみんなで大興奮のラストダイビングでした。そして…明日のダイビングですが…大型の台風が近づいているので、中止になってしまいました(o´_`o)ハァ・・・
 普通台風が来ると船を陸揚げして固定するか、港にロープでガシガシに固定するんですが…西表島では、満潮に合わせてマングローブの林の中に船を入れて、ロープで固定します。なので時間との勝負なんですね。仕方ありません。マカジキを見られたので満足しています(^○^)♪
 ん〜23日(火)位から風と波の影響が強くなってきそうですね。

7月20日(土)  晴れ 昼:33℃〜34℃位 湿度:およそ67% (横浜)

今日から西表島でのダイビングが始まります。昨日は私の誕生日会をしていただいて、全〜部おごってもらっちゃいました♪ ありがとうございましたm(_ _)m!!
 とっても楽しくて、たくさん食べて♪たくさん呑んで♪たくさんお喋りして…シャンパンと赤ワインを二人で飲み干してしまいましたo(*^▽^*)o~♪あはっ
 今日の西表島は快晴に近い晴れ!!最高気温35℃、水温33℃でした(^_^)b♪
ちょっと二日酔い?(^_^;) 頑張って出航です♪
カスミチョウチョウウオの群れです♪
アカネハナゴイの群れです♪
食堂を出て7時前です♪明るいですネ♪
 今日の夕飯はいつもの「新八食堂」に行ってきました。食べながら飲んで、テレビを観てお喋りをして…いつもと変わらず楽しかったです(*^O^*)♪

7月19日(金)  曇り 昼:32℃〜32℃位 湿度:およそ70% (横浜)

昨日で宮古島でのダイビングが終わって、今日は石垣島に飛行機で渡って、そこから船で西表島に渡ります。予定通り宮古島空港に着いて、飛行機は私が好きなカナダのボンバルディア製のDHC8-Q400CCでした。プロペラ機でも小型ジェット機並みの速度が出ます。飛行機に搭乗する通路はないので、直接飛行場の外に出て飛行機まで歩いて行きます。
宮古島空港の滑走路内を歩いています♪
6枚羽根の飛行機です♪
羽根は止まっていません(*^O^*)♪
石垣空港に到着しました♪
やっぱり滑走路を歩いて空港内に入ります♪
離島桟橋に来ました♪具志堅用高さんです♪
 今日19日は私の誕生日です♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでと♪ ショップのオーナーさんから食事会・誕生日会のお誘いを頂きました。楽しみにしています\(^_^)/♪♪

7月18日(木)  晴れ 昼:31℃〜31℃位 湿度:およそ74% (横浜)

宮古島でのダイビング最終日です。ほぼ快晴の宮古島♪最高気温34℃、水温30℃!!
 1本目は「ホール」に潜ってヤバそうなクラゲと無数のキラキラ光るハタンポを見て、2本目は「洞窟」に潜って光の柱に感激しました。
 下地島空港の着陸誘導灯付近に停泊してお弁当を食べました。飛行機の着陸風景はかっこよかったですね。3本目は宮古島では数少ない、テーブル珊瑚が辺り一面に広がっているポイントで潜りました。 楽しい3日間を過ごせました\(^_^)/♪
船はバンバン進んでいきました♪
これぞ!宮古ブルーって感じですネ♪
ん!ヤバそうなクラゲが…100匹位!!
数千匹の身体が透明なスカシテンジクダイ♪
真っ暗な洞窟を進んで行くと…♪
光の部屋に出ました(^_^)v♪

7月17日(水)  曇り 昼:29℃〜27℃位 湿度:およそ79% (横浜)

宮古島でのダイビング2日目です。今日もバリバリ真夏日です。最高気温33℃、水温29度でした! 正直言うと昨日はちょっと二日酔い?気味でしたが、今日は元気いっぱいで行ってきました(*`∪´*)ゞイッテキマシタ!!!
伊良部大橋で使った資材ですヽ(*゚O゚)ノ スゴッ!!
東洋のナポリ…私見です(^O^)♪
ゴツゴツの岩ばかりです♪ここで潜ります♪
バナナボートだぁ〜♪懐かしい(^_^)b♪
光の柱がたまらないですネ♪
GT=グレートトレバリー=ロウニンアジ♪

7月16日(火)  雨 昼:25℃〜25℃位 湿度:およそ87% (横浜)

今日から宮古島でダイビングをしました。宮古島は快晴に近いです。最高気温32℃、水温29℃でした。陸上はうだるような暑さですが、海の上は風通しが良いし、風の温度も少し低く感じます。
伊良部大橋です♪イイ感じです(^_^)v♪
こんな岩ばかりの島です♪
下地島空港に飛行機がやってきました♪
楽しく3本潜ってきました\(^_^)/♪
ミニ通り池です♪太陽の光が良いですネ♪
池に浮上してみました♪透明度抜群です♪
 2時半頃ホテルに戻って、シャワーを浴びてさっぱりして、カメラ周りの器材とレギュレーター(空気を吸うホース類が着いた器材)を水につけて、着替えて4時半頃買い物に出かけました。思った通り無茶苦茶に暑かったです(@_@) 行きつけの大きなスーパーに行って、お酒とつまみと惣菜をいくつか買ってきました(*^O^*)♪

7月15日(月・海の日) 曇り 昼:28℃〜27℃位 湿度:およそ85% (横浜)

今日からダイビングに出発します。昨日も忘れ物がないように、。何度も何度も確認したつもりでしたが…痛み止めの薬を忘れてしまいました。あと2階のパソコン周りのコンセントを抜いてくるのも忘れてしまいました。痛み止めは、普段も飲んでいないので大丈夫だろうと思いました。
 予定通り9時頃家を出て、10時頃京急の羽田駅に着いて、荷物を預けて手に持つ検査所を通って、出発ゲートに10時20分頃着きました。家を出てから1時間20分位で、歩いた歩数は1620歩ほどでした(^_^)v♪ 近所のスーパーに行っていろいろ買い物をすれば、2000歩くらい歩いちゃいますからね。
エアバスA350−900です♪
富士山は帽子をかぶっていました♪
日田競り:加計呂麻島 右:奄美大島♪
那覇空港に着陸しました♪
 予定より少し遅れて12時37分離陸→2時40分那覇空港に着陸しました。宮古島行きの飛行機に乗り換えて、4時37分離陸→5時9分宮古空港に着陸しました。タクシーに乗って6時頃ホテルにチェックインしました。ここまで3399歩でした(^○^)♪
那覇空港を離陸しました♪瀬長島です♪
慶良間諸島と渡名喜島も見えます♪
宮古島の北部と大神島が見えてきました♪
宮古空港に着陸しました♪

7月14日(日)  雨/曇り/晴れ 昼:27℃〜28℃位 湿度:およそ85%

今日は天気がコロコロ変わりますね。午前中から昼頃までは、曇ったり雨があったりしていましたが、午後から晴れてきたので、少しですが洗濯をして干しておきました。日頃使っているぞうきんも洗濯しました。
 明日から9日間くらい家を空けるので、ゴミはもちろん、カビがはえそうな物もできるだけ綺麗にしておきたかったからです。今昼過ぎですが、まだダイビングの器材も衣類や身の回りの物も、全く準備をしていません(^_^;) 今日はちょっと暑くて湿度が高いので、テキパキ動くことができません。ん〜やらなければいけないことの順番を考えて準備していきます(^_^)b♪

7月13日(土)  晴れ/曇り 昼:30℃〜29℃位 湿度:およそ72%

昨晩は久しぶりに、クーラーをつけずに扇風機だけで快適に寝られました。たぶん7月に入って初めてかもしれないです。昼間もクーラーをつけないで、いろいろ作業しました。
 明後日15日(月)からまたダイビングに出かけます。今度は宮古島に3日間、1日移動して西表島に3日間行ってきます。行きと帰りの比を入れると9日間家を空けることになります。
 天気予報を見ていて、早ければ16日(火)、遅くても17日(水)には関東も梅雨明けすると思います。その後は雨が降らなそうですね。ん〜さすがに1週間以上花に水をあげないとかわいそうなので、「自動散水機」を取り付けました。一昨年から使っていますが、さすが「日本製」なので信頼度が高いですね。1番心配していたのが…「水漏れ」です。
 ずっと水道の蛇口は開けたままなので、蛇口に取り付けた本体が外れてしまうんじゃないかと、すごく心配していました。ダイビングに行く前から使って様子を見ていますが、しっかり蛇口に取り付けられていますし、水漏れもありません。
 チューブを延ばして散水口を取り付けて、植木鉢などに固定しておきます。水量も簡単に調節できるので、とっても助かっています。
散水機本体は…@現在時刻 A散水開始時刻 B通水時間(散水している時間)
 C通水間隔(何時間/何日おきに水をまくか?) D設定の実行(ON/OFF)
E今通水しますか(試験用に今散水するかどうか/散水時間) F電池残量…の設定ができます♪
2本のホースが通っています♪
芝桜の鉢♪
バラの木の根本には2本♪
観葉植物の鉢♪
クチナシの花の鉢には2本♪
クレマチスの花の鉢には2本♪
上の5ヶ所が1本のホースでつながっています。。クレマチスの鉢が1番最後です。
右の白いのは、赤い散水キャップをはずしました。一番最後なので水の出を良くしました。
もう1本のホースは道路沿いのフェンスにあるナデシコの鉢8個につなぎました。。
 明後日出発ですから、今日からダイビング器材や身の回りの荷物の準備をしていこうと思います。忘れ物がないようにしなくちゃいけませんネ(^_^)b♪

7月12日(金)  雨/曇り 昼:24℃〜24℃位 湿度:およそ91%

今日は朝から雨がシトシト降ってきて、涼しいかと思ったんですが、湿度が90%以上あったので蒸し暑くて大変でした。
 今日も午前中に叔母のお見舞いに行ってきましたが、天気予報では午前中の気温は25℃〜26℃位と言っていましたが、風がなかったので少し歩いただけで汗だくになってしまいました(^_^;)

行きと帰りで1万歩ほど歩いたら、午前中の方が暑かったですネ。昼頃帰ってきましたが、風があってようやく涼しさを感じながら帰ってきました。それでも汗をかいたので、シャワーを浴びてさっぱりしてから、家のことをいろいろしました。

7月11日(木)  曇り/雨 昼:29℃〜28℃位 湿度:およそ73%

1週間ぶり位に「真夏日」でない日を過ごせましたね。でも暑いしムシムシするし…クーラーはつけっぱなしです…電気代がかかりそうです(^_^;)
 ダイビングから帰って来て2週間が経ちましたが、ようやくいろいろな記録がほぼ書き終わりました。あとホームページのダイビング日記が残っていますが、これは今年1年かけて更新していくつもりです。
 なのでダイビングに行っている間の日記や、ダイビングした記録やデータ、使ったお金と分類と合計、8月のダイビング予定と飛行機と宿の予約などなど…日々やっている事もあるので、毎日何時間もパソコンで作業をしていました。
 ん〜1度始めると、なかなか途中でやめられないので、いろいろな作業は今後も続けていくつもりです。
 7月10日(水)  晴れ/曇り 昼:33℃〜30℃位 湿度:およそ68%

今日は少しだけ暑くなかったので…気のせいかもしれませんが…昼過ぎまでクーラーなしで過ごしてみました。昼過ぎに食事をしたら…汗だくになってしまって、すぐにシャワーを浴びて…クーラーをつけてアイスコーヒーを飲んでしまいました。
 家ではほとんど生水(ちゃんと高い浄水器がありますが)は飲まないで、黒烏龍茶を煮出して、冷やしてペットボトルに入れて飲んでいました。なんとなく脂肪を減らしてくれそうな気がしていたんですが、全くその気配がないので、先日からルイボスティーにしてみました。
 味は嫌いではないので問題ないです。ん〜脂肪を減らしてくれるんでしょうか?半年とか1年間くらい飲み続けないと分からないですネ(^_^;)

7月 9日(火)  快晴♪ 昼:34℃〜34℃位 湿度:およそ63%

昨日は野毛で飲んで、少し早く(10時半前)店を出て、吉田町にあるバーに行ってしまいました。ん〜たぶん横浜でも3本?5本?の指に入る有名なバーで、ここも20年前から通っているバーです。かなり久しぶりに行ってきました。
 店内は変わっていないようで、ちょこちょこ変わっていて、若いバーテンダーさんと昔のことなども交えていろいろ話をして、楽しく…酔っ払ってきました(^○^)♪
 今日は亡くなった母親の月命日ですが、誕生日でもあります。毎月行っている墓参りに行ってきて、帰りに3種類のケーキとスイカとバナナを買って帰ってきました。
 もう汗だくになって帰ってきて、すぐシャワーを浴びてさっぱりしました。夜は食後簡単にケーキに火をつけて誕生日会をしましまた。生きていれば94歳になります。

7月 8日(月)  晴れ 昼:34℃〜32℃位 湿度:およそ62%

今朝からずっ〜と悩みっぱなしです。何を悩んでいるかというと…8月のダイビング予定が決まらないんです。8月21日(水)に那覇に出発する飛行機と28日(水)に帰ってくる飛行機は取ってあります。でも間の6日間の予定がなかなか決まらないんです。
 プラン@6日間沖縄本島の本部町にいて、4日間はダイビングをして2日間は美ら海水族館とかに
      行って観光する。
 プランA前半3日間沖縄本島の本部町で潜って、1日移動して2日間他の島で潜る。

本部町のダイビングは、最終日27日(火)は団体さんが来るので潜れません。そうするとプラン@でも良さそうですが、まだまだノンビリする気になれないし、ノンビリできる宿を探しましたが、2つ候補の民宿を見つけましたが、どちらも良い宿なんですが、一長一短あるし…。
 他の島に移動して潜ろうと思ったら、西表島のショップさんが26日(月)がお休みになっていました。宮古島は潜ることができますが、6・7・8・9月と4ヶ月連続になってしまいます。まあいいかぁ〜と思って、念のため宮古島のホテルを調べてみると、いつも泊まっているホテルが満室?で予約が取れません。
 ん〜どれを考えてもいろいろ調べたり決めたりしなければいけないので、もう少し悩んでみることにしました。今日は野毛に飲みに行ってきます(*^O^*)♪飲みながら悩んできます!!

7月 7日(日)  快晴♪ 昼:34℃〜34℃位 湿度:およそ63%

今日は横浜でも「猛暑日」になりそうですね。「不要 不急の用事以外は、外出を控えて下さい」…ってニュースで言ってました。もうクーラーなしでは家の中にいられないです。身体には良くないんだろうなぁ〜って思っていても、「むぁぁぁぁ〜(@_@)」っとするこの暑さ!!
 クーラーをつけて、扇風機をつけると…クーラーの温度を「28℃」に設定しても寒いです。扇風機もつけましょうネ(^_^)b♪
節電にもなりますヨ♪
 今日は七夕です。良い天気になって、おり姫さんと彦星さんは会うことができたでしょうネ(^_^)v♪
 ん?地球が曇っていても関係ないですね(^○^)♪

7月 6日(土)  晴れ/曇り 昼:32℃〜32℃位 湿度:およそ69%

ん〜梅雨はどこに行っちゃったんでしょう。よく「梅雨の中休み」って言いますが、来週の天気を見ても、雨は降らないようです。また水不足が心配になってきますかネ?
 夕方久しぶりに昔の仲間にLINEを送りました。「夏の避暑会」と題して飲み会の開催と日程調査の表を作って送りました。
 LINEの「日程調整」という昨日を使って、みんなの希望日を調査する表を作って送ったんです。すぐに「すごい」=よく作れましたね…的な返信が来ました。私だって作れますから(^_^)v♪

7月 5日(金)  晴れ 昼:32℃〜33℃位 湿度:およそ65%

ん〜どうしましょう!!暑すぎます!!確か去年は、できるだけクーラーをつけないようにして過ごせていたんですが、今年は7月初めから、バリバリクーラーをつけています。
 きょうも叔母のお見舞いに行ってきましたが…駅から起伏のある道を10分位歩いて行くので、もう汗びっしょりになってしまいました。
 またいろいろなところで買い物をして、重い思いをして汗だくになって帰ってきました(^_^;)

7月 4日(木)  晴れ 昼:32℃〜33℃位 湿度:およそ68%

今日もアッチィッチィ!!です。 水ばかり飲んでいると身体に良くないので、頑張って料理を作って食べました。最近の料理は…豚肉・鶏肉・ナス・タマネギ・ニラ・ニンニク・鷹の爪…が多い気がします。元気をつけないと行けないですからネ(^○^)!!
 スマホで花火大会を検索してみました。いくつか行きたいなぁ〜って思っています。 先日宮古島でのダイビング最終日に、朝一番でダイビング器材のセッティングをしていた時、空気のタンクに取り付けるレギュレーター(ホースが数本付いていて、空気を出すホースや吸うホースが付いています)から空気がもれてしまうようになりました。原因はレギュレーターのタンクとつなぐ部分の装置?が緩んでしまったようです。
 このままでは使えないので、予備の物をお借りして潜ることになりました。ダイビング自体は問題なかったです。帰ってきてオーバーホールをお願いした知り合いに、修理に出していたんですが。
 今日修理が終わって明日発送すると連絡が来ました。10日後にまたダイビングに行くので、間に合ってホッとしました(^_^)v♪
 昨日でダイビング中の「日記」も書き終わったので、「ダイビングログ」=ダイビングの記録データなどを書き始めました。同時にホームページの日記やいろいろな写真の整理もして、また1週間位かかりそうです(^_^;)

7月 3日(水)  晴れ 昼:30℃〜30℃位 湿度:およそ72%

今日もバリバリ暑いです(^_^;) ずっと書いていた「日記」も、前半の本部での3日間のダイビングの事を書き終えました。でもむまだ後半3日間があるので、明日からも頑張ります。
 今日は太陽が出て良い天気になったので、昨日洗濯した物をまた外に干しました。実は昨日洗濯物を取り込んだ後、たたんでしまっていなかったんです(^O^) 太陽の光と風に吹かれて、さっぱり乾いたようです(^_^)b♪
 今日ニュースで、高知県の江川崎という待ちの最高気温が、36.7℃だったと言ってました。しかも昨日観測された真夏日だった場所は238ヶ所で猛暑日は3ヶ所だったそうですが…。今日は真夏日は537ヶ所、猛暑日は81ヶ所だったようです。

7月 2日(火)  曇り/雨 昼:29℃〜30℃位 湿度:およそ75%

暑ぃ〜(^_^;) 今日は曇りの合間に太陽も顔を出しているので、ダイビングから帰ってきて洗濯物が溜まっていたので、全部洗濯することにしました。
 2回洗濯をして干しました。午前中ずっと洗濯と掃除機をかけたりしていました。午後からちょっと用事を済ませて、。知り合いにお土産を届けに行って、夜は長年通っている老舗のバーに行ってきました。お土産を渡して、いろいろ楽しくお喋りをしてきました(*^O^*)♪
もう45年間も食べているピザ♪
たまに食べるピスタチオ♪
45年間飲み続けているマティーニロック(^_^)b♪

7月 1日(月)  雨/風/曇り 昼:26℃〜28℃位 湿度:およそ84%

今日から7月です。梅雨らしい曇り空の日が続いていますが、雨が降ると雨戸を閉めなければいけないので、クーラー無しでは過ごせませんね。
 今日もダイビングに行っていた時の「日記」を頑張って書いています。他にもいろいろやらなければいけないことがあるので、なかなか進みませんが、ようやく半分を過ぎたところまで書き終わりました。今日は野毛に飲みに行ってきます(^O^)♪