の島のおじさダイバー日記

2022年 4月19日(火)〜20日(水) 石垣島 25回目ダイブ

♪ ワクワク(*゚▽゚*)ワクワク ♪♪

4月17日(日)
 塾をやめて「自由人(^O^)!」になって、初めてのダイビングです。出発の前日…準備しなければいけないことは、変わりないんですが…今朝は汗をかいて9時過ぎに起きました。毎日のルーティーンを10時半過ぎに終わって食器を洗って、11時から洗濯をして、シャツなどの襟首を石鹸でゴシゴシしてから洗濯しました。35分から風呂桶を洗って、11時45分頃からダイビング器材の準備をして12時10分頃玄関に下ろしました。
 洗濯物を干して12時25分には、1階と2階の物干しに干し終わりました。食事の準備をして食べて、1時25分には食器を洗い終えました。いろいろ忘れ物のチェックをして、1時50分に買い物に出かけました。そごうでお土産を買って、夏の服を見て 3時20分頃に地元の駅に戻ってきました。地元のスーパーとかお肉屋さんで買い物をして3時45分頃家に帰りました。
 身の回りの物や小物をいろいろ準備して、カメラ周りの充電器具やコードなどをいろいろ考えて準備が終わったのは5時半頃でした。クルージングバッグに詰めてバッグもほぼ用意できました。
 薬なども準備できて6時半頃カレーパンとビールを飲んで一休みしました。7時頃から食事の準備をして30分頃から食事をしました。お腹いっぱいになって、8時から冷酒を飲んで45分頃から食器を洗って台所を綺麗にしました。
 9時半頃からサンドイッチを作り始めました。3種類作ってラップしておきました。「かりゆし」のボタンを取り付ける部分が破れていたので、裁縫用の糊をつけておきました。周りの布がしっかりしていないとボタンを縫えないので、固まったのを確認して、裁縫ができそうだったのでボタンを縫いつけました。ボタンはとれたマンゴーハウスの物がちゃんと胸ポケットの中に入っていました。同じ色の絹糸で何度も縫って完璧に補修できたので、ダイビングに持って行くことにしました。
 ビデオを見ながら焼酎を呑んで、ちょこちょこ小物類の確認をして忘れ物がないように注意しました。夜中の12時頃ゴミを出しに行きました。だいぶいい気分になったので、目覚ましをセットして12時50分頃寝ました。

今回だけ一日のことを細かく書いてみました。いろいろ「主夫」もやっているので、決して暇ではないですね(^_^)b 確認する時間はあるので、忘れ物はないと思いますが…(^_^;)

4月18日(月)
 出発の日…今日から家の外壁塗装工事が始まります。実は、今家の周りには足場が組まれていて、家を出るのもちょっと大変なんです。
 と言うことで…目覚ましで7時半頃起きて、1階のシャッターを開けるともう職人さんは来ていました。いろいろ打ち合わせをして仕事を端せめてもらいました。つまり…私がいない間に塗装工事をしてもらうことになっています。よろしくお願いしますm(_ _)m
 8時頃戻ってサンドイッチを切り分けて写真を撮りました。花にできるだけ水をあげて、何度も電気のコンセントや忘れ物をチェックして、ベッドも綺麗に直しました。2階と1階に掃除機をかけて綺麗にして、9時10分頃職人さんに挨拶して、家を出ました。
コロッケとキャベツの千切りサンド♪
メンチカツとキャベツとにんじんの千切りサンド♪
ハムタマゴ野菜たっぷりサンド♪

予定のパスに乗って、地元の駅から電車に乗って、横浜駅で京急との連絡改札口を通るとメチャクチャ近かったです。とっても便利でやっぱり京急がいいと思いました。9時58分の直通電車で座って行けました。10時25分頃羽田駅に着いて、35分に係の人にお願いしてダイビング器材を預けました。
 ただ検査ゲートがメチャメチャ込んでいて、機械も新しくなっていましたが、X線で荷物をチェックする人は変わらず1人なので、その前の荷物を載せる作業が簡単になっても、検査所を通れる人数は変わらないので混み合っていた…って感じでした。
 13分くらいもかかりました。写真を撮ってパソコンデスクに座って充電しながら、サンドイッチを二つ(コロッケサンドとハム玉子野菜サンド)食べました。美味しかったです。
  11時20分頃機内に入って着席しました。ここから時間を追って書いていきたいと思います。  36分ドアが閉まる→雨が降ってきた→42分動いて46分移動→11時59分離陸。すぐ雲の中に入って何も見えなくなった。モニターで麻雀ゲームをする。
 12時07分平塚→09分真鶴・熱海→11分沼津→14分清水→陸地側を通って渥美半島の所で海に出て33分熊野灘→40分串本を通過。四国の南を通過して12時15分頃から15分ほど寝ました。
 種子島・屋久島→トカラ列島→1時48分奄美大島と喜界島の間を通過→徳之島 →2時沖永良部島→04分与論島→06分〜伊平屋島・伊是名島・伊江島を通過→15分頃から降下して海が見えました→18分粟国島→20分慶良間諸島が見えた→25分那覇空港に着陸→34分ゲート着。
 ちょうど窓の外で私のダイビングのクルーズバッグを取り出していました。写真の左上の黒い大きなバッグです。なぜかいつも上下逆に置くようです。詰める時に上(運ばれるときは下)にクッションになるような物を置いた方が良いと思いました。
 しばらく待って機外に出て乗り継ぎ用の28番ゲートに行きました。1階のゲートでした。ここまで(那覇空港まで)歩いた歩数は2050歩ほどだでした(*^O^*)♪
 15時42分バスで移動→48分着席→56分ドア閉まる。ボンバルディア製のプロペラ飛行機でQ400CCは貨物を多く積めるように設計されているので、座席も50席(普通75席)で椅子の間がとても広かったです。乗客も半分位しか乗っていませんでした。4時09分離陸。加速感がいいですね(^_^)b
 すぐに雲の中に入って5分後の4時14分には雲の上に出ました。キャビンアテンダントさんが親切でした(^O^) 沖縄地方の地図をもらいました。ずっと雲の上だったので時間が長く感じられました。58分ようやく低空飛行して石垣島が見えてきました。5時03分着陸。9分外に出て写真を撮りました。たぶん初めての人のように たくさん写真を撮っていたので、沖縄とか石垣島は初めて?だろうと思われたのかもしれない…と思って笑ってしまいました(*^O^*)♪

話は違うんですが…3月中頃に携帯の会社を変えたんです。データ通信量によって料金が違って、無制限でも3000円ちょっとの会社なんです。初めて横浜以外で使うんですが…待合所に行っており姫の宿と居酒屋一龍に連絡を取ってみようとしたら…「ネットにつないでください」…と言うことで、通話もできないしショートメールも送れたのかどうか分かりませんでした。この会社はつながるエリアに限界があるのは知っていましたが…つながらなかったらどうすれば良いんだぁぁぁぁぁ〜って後悔してしまいました。

とりあえず5時50分のバスに乗ったら、おり姫のお父さんから返信が来ていました。またSNSでも別の所からメールが来ていました。ん〜メールは出来て通話は出来ない。ネットにもつながらない…後でいろいろやってみようと思いました。
 6時20分にターミナルに着くと、お嫁さんが来てくれていました。いろいろ話をしながら宿に着いて部屋に入りました。また1階奥のバストイレ付きのいい部屋でした。とりあえずカメラ周りのセットをして、途中お父さんが来たので宿代を支払いました。いつもの金額でした。ありがとうございますm(_ _)m お母さんは千葉に戻っているとのことでした。

部屋に戻っていろいろ準備をして明日持って行く物をまとめて、7時半過ぎに部屋を出て一龍に向かいました。もしやっていなかったら、コンビニで食料を買って済まそうとも思っていましたが、8時前に着くと一龍はやっていました。良かったです。いつものカウンターに座ると、お母さんが「今日は急ですね」と言われたので、6時過ぎに電話したら出なかったことを伝えました。

混んでいたので注文は後回しにして、スマホで通話をする方法などを確認しました。すると…まず石垣島では電波が届いていないようだと分かりました。次に場所ごとにWi-Fiを設定し直さないといけないと分かりました。とりあえず沖縄や石垣島、お店でも無料Wi-Fiがあるので、それにつなげれば問題ないことが分かりました。少し安心しましたが、Wi-Fiがない場所では使えない!と言うことです(^_^;)

8時半過ぎにようやく注文できたので…貝とタコとイカの刺身+島魚(アカマチ)の天ぷら+足テビチ を順番に注文しました。タコの刺身がうまかったです。天ぷらもテビチも久しぶりだったので、美味しく頂きました。 楽しく呑んで食べて10時過ぎに出ました。
 清福を一本入れて3品食べて4400円でした。安かったです。横浜だったら、7〜8000円はかかるでしょうね。
 10時15分にファミマで清福と氷などを買って、10時20分頃宿に戻りました。テレビを見ながら清福を呑んでいたら、たぶん寝てしまったんだと思います。お腹が減ったので買ってきたおむすびセット弁当を食べて、目覚ましをセットして1時前に寝た?…と思います(^_^)b
オーシャンブルー 石垣

4月19日(火)
 5時過ぎに目を覚まして、ウダウダして目覚ましが鳴る7時前に起きました。ほぼ準備はできていたので着替えてコーヒーを用意して呑んでゆっくりしました。7時50分頃メッシュバッグだけ入り口に持って行くと、もうオーナーの栃木さんが迎えに来ていました。急いで他の持ち物を持って7時55分頃出ました。

4月19日(火) No.1:814本目−08:43〜09:20  ジャガイモ 晴れたり曇ったり 気温27℃
                 水温24℃ 最大深度13.3m 平均深度 9.1m 透明度〜15m

港に着いて 久しぶりに船(カナロア号)を見ました。今日は私1人でした。栃木さんはテキパキ私の器材の準備をしてくれていました。私もカメラや手提げバッグなどをテキパキ準備して、8時10分に出航しました♪
 竹富島の南の ポイントまで行きましたが、上半身は裸だったので2階はなかなか寒かったし、波もなかなかあって船がだいぶ揺れていました。音楽を聴く感じではなかったですね(^_^;)
 8時30分頃ポイントに着いて、今回目的のコブシメを探しに1本目のダイビングに行きました。ユビエダハマサンゴはあったんですが、コブシメはいませんでした。ヤッコエイとキイロイボウミウシとシライトウミウシがいました。
 30分のダイビングは短いので、すぐ安全停止サインが出ました。はじめ「Tの字」をフリータイムと勘違いした位です。いつも通りラダーからフィンを付けたまま上がったら、階段の1歩1歩が高くて苦労しました。
4本のアンカーをかけていました♪
デバスズメダイ♪
オーナーの栃木さんです♪
ヤッコエイ♪
アンナウミウシ♪
キイロイロイボウミウシです♪初めて見ました(*^O^*)♪
 休憩時間は私が塾を辞めた話や、いろいろやることがあって暇ではないことなどを話しました。実際塾を止めて、まだ3週間位しか経っていないので、いろいろバタバタしている感じでした。

4月19日(火) No.2:815本目−10:06〜10:43 シャークホーム 曇り 気温27℃
                 水温25℃ 最大深度15.1m 平均深度 9.5m 透明度〜20m

次は少し南に移動して、黒島近くの「シャークホーム」で潜りました。以前コブシメがいたことがあるらしいんですが、やっぱりいませんでした。コブシメがよく産卵する珊瑚のユビエダハマサンゴが無かったです。地形は面白かったですね♪

名前は…?(^_^;)
良い地形ですネ♪
 次は少し東に移動して、「ひみつのキンメの根」に行きました。砂地で大きな根はあまりないポイントなので、栃木さんはアンカーをかける根を探しに、ボンベを背負って潜ってアンカーをかけていました。私は眠くなってしまったので15分位寝てしまいました。

4月19日(火) No.3:816本目−12:19〜12:59 秘密のキンメの根  曇り 気温27℃
                 水温24℃ 最大深度16.0m 平均深度10.9m 透明度〜20m

ここで先に昼食を食べることになりました。温かい餡かけ焼きそばです。美味しかったですが、おかわりはできなかったのが残念です。3年ぶりに石垣島で潜るので、栃木さんとも少し間が空いてしまいました。なのでコロナの話や家の改装の件など、いろいろ話しをしました。おそらくこんなに人と長い間話したのは久しぶりだと思います。

3本目はガーデンイールがいて、割と近くまで寄って写真を撮れました。花ひげウツボの成魚は久しぶりに見た気がします。青くて綺麗ですネ♪イソギンチャクエビも間近でじっくり見て写真が撮れました。
チンアナゴに結構近寄れました♪
クチナガイシヨウジ♪
ハナヒゲウツボ(^_^)b♪
フタイロカエルウオ♪
スカシテンジクダイ♪
イソギンチャクエビの親子?
ヒレナガスズメダイ??
サカサクラゲ♪
 やっぱり30分は短いですね。酸素も100位しか吸っていなかったです。なので初めからタンクには残圧160位しか空気が入っていないんですね。

船に上がって帰りの準備をして、1時半には港に向いました。早いですネ。他の島ではこれから3本目を潜る時間位です。
 2時には港に着いて、タンクを入れ替えて2時15分車に乗って、2時20分には宿に戻ることができました。器材は全部ショップで預かってもらうしくみになっています。体が楽だし、ダイビング後の楽しみがいろいろやれますね。

すぐにお風呂にお湯を入れて、カメラ類を入れて塩抜きをして、ハブカクテルを呑みながらカメラ類と一緒に湯船につかりました(*^O^*)  少し寒かったので気持ちよかったです。水着などを洗って干して3時半頃には一休みできました。
 インスタントコーヒーを飲みながらサンドイッチを2個食べて、 眠くなったので、4時頃から少し寝ることにしました。5時半頃までうとうとうして、6時過ぎまで寝ていました。2時間位寝たことになりますネ♪よく寝ました。昨日が寝不足だったんだと思います。

いろいろパソコンでデータの整理をしていたら、7時半前までかかってしまいました。着替えて一龍に出かけました。夜道は意外と涼しかったです。7時半過ぎに着いてカウンターに席が用意されていました。
 「アカマチの煮付け」は1000円で尾頭付きでとっても美味しかったです。横浜では3000円以上してもおかしくないと思いました。グルクンの唐揚げも、頭から全部食べられました。
 呑みながら食べながら、今後のダイビング予定を考えて、久米島の船の便や宮古島の夏至の季節なども考えました。締めはいつもの鉄火巻きとアオサ汁をいただきました♪アオサ汁が熱々で美味しかったです。
 10時になると15人位いたお客さんが全員帰ってしまって、急にガラァ〜ンとしてしまって、シーンと静かになってしまいました。あまりにも一斉に帰ったので、、お母さんと笑ってしまいました。私も10時10分頃一龍を出て、ファミマで清福を買って10時半頃宿に戻りました。荷物を整理して明日全部持って出られるように準備しました。11時過ぎに終わって、清福を呑みながらテレビを見て12時前に寝ました(−_−)゜zzz…♪

4月20日(水)
 4時頃から目が覚めてしまいました。クーラーの音が気になって、ウトウトして目覚ましで6時50分起きました。今日はダイビング後に西表島に移動するので、クルージングバッグに手提げカバンと肩掛けバッグを入れて、7時半頃ほぼ全部移動のための準備が終わりました。先にクルージングバッグを玄関に出した時、お父さんが送ってくれるつもりでいました。ありがとうございます。

4月20日(水) No.1:817本目−09:00〜09:40 大崎ハナゴイリーフ 晴れ♪ 気温27℃
                 水温25℃ 最大深度12.9m 平均深度 9.1m 透明度〜10m

7時50分頃部屋を出て、お父さんに挨拶をして次回の確認を取って、8時少し前に栃木さんが迎えに来てくれました。イーストチャイナホテルでご夫婦と清福酒店の前でもご夫婦をピックアップしました。あと他のショップの2人が船に乗っていました。
 もうセッティングがしてあったので8時15分には出航できました。
 8時45分頃大崎ハナゴイリーフに着きました。まさにこのポイントは、数年前大きなコブシメを見て、感動したポイントでした。

エントリーして少し進むと、ちゃんとコブシメがいました。6〜7杯はいたと思います。シュノーケルの人たちが真上に来て、コブシメがいったん逃げてしまったので、栃木さんが離れるように合図したら離れていってくれました。動画も撮れて十分楽しめました。
 ヒョウモンイロウミウシは初めて見たんですが、 あんなに大きいとは思わなかったです。なかなか西表では見られない生き物を見られて嬉しかったです。
ネッタイミノカサゴとキンギョハナダイ♪
ヒョウモンウミウシ♪
 満足して船に戻って、コブシメやウミウシの話で少し盛り上がりました。 周りはシュノーケルの人がたくさんいました。今日は新学期が始まってまだ数日で、平日なのに人がたくさんいて、ちょっと驚きました。デッキの後ろの外に出て、皆さんと少し話をしました。

4月20日(水) No.2:818本目10:41〜11:26 タートルリーフ 晴れ♪ 気温28℃
                 水温25℃ 最大深度11.8m 平均震度 8.8m 透明度〜15m

2本目は同じポイントですが、潜る方向を変えて沖に向かって進んで行くことになりました。亀がいるポイントらしいです。

ウミウシや小さな魚もいろいろ見ることができました。アオウミガメがいましたが、何かごそごそ動いていて、休んでいる様子ではなく、何をやっているのか不思議でした。船の近くにアカククリとツバメ魚の群れがいました。頑張って静かに接近して写真を撮るこどできました♪
ハナビラクマノミ♪
アオウミガメ♪
クロユリハゼ♪
猛毒のウミヘビ♪
ツバメウオとアカククリ♪
 ラダーから船に上がる時、前のおばさんがBCを脱いで上がろうとしたんですが、BC(ライフジャケットのような物)と酸素ボンベが海中に落ちてしまいました。急いで潜行して取ろうとしたんですが、以外と沈むのが早くて、結局海底までまた潜ってしまいました。その時左足の太ももをつってしまって痛くなってしまいました。船に上がるのも大変でした。とりあえず足の痛みをこらえて船に上がりました。足が痛いです!
 12時10分過ぎに10分ほど移動して、30分から昼食を食べました。ラフテーとかまぼこの入った八重山そばでした。大盛りでくれました。ちょっと塩っぱかったですが完食しました。
 船の後部でにたばこを吸っていた年上のお父さんの横に座って、お母さんも来ていろいろ話をしました。東京から来て去年リタイアして、毎日やることがないので、谷中墓地から上野公園あたりまで、毎日1時間位散歩しているとのことでした。外国に行けなくなったので、お酒を呑む機会が増えて、お母さんから毎日お酒をたくさん飲むと言われる…など栃木さんも加わっていろいろ話をしました。同船していたショップの若い人もショップの人も、優しい人でした。最初怖かったんですが…(^O^)

4月20日(水) No.3:819本目−12:58〜13:36 大崎アカククリの根 快晴♪ 気温28℃
                 水温26℃ 最大深度12.4m 平均深度 7.8m 透明度〜20m

3本目は大崎アカククリの根に潜りました。エントリーするとウメイロモドキが何匹か群れを作っていました。アマミスズメダイの幼魚やイソギンチャクエビ、アカククリの群れもいました。西表とはまた違った形で、いろいろ生き物を見ることができました。
エントリー中♪
ウメイロモドキ♪
カクレクマノミの子供達♪
フリエリイボウミウシ♪
イソギンチャクエビ♪
アカククリ♪
ミゾレウミウシの仲間?
タテヒタイボウミウシ♪
ミゾレウミウシ♪
ツユベラの幼魚♪

出港する前に精算を済ませて、1時半過ぎにポイントを出て2時過ぎに港に着きました。
 他のショップの人がいたので、タンクの上げ下ろしはしなくて済んで助かりました。2時20分離島ターミナルまで送ってもらいました。ダイビングの時間は30分と短いですが、体への負担は少なくて早く帰れる利点はありますネ。

離島ターミナルの椅子に、荷物をワイヤーで固定して、コンビニにビニール袋を買いに行きました。ドラッグストアーで70gの袋を 買いました。ちょうどいい大きさでした。隣のファミマでハブカクテルを買って、3時過ぎにターミナルに戻って、菓子パンを食べながらハブカクテルを呑みました♪
 メッシュバッグをビニール袋に入れて、そしてクルージングバッグに入れて、いろいろ荷物を整理しました。3時半過ぎに終わって一休み。
 3時50分過ぎに船の乗り場に行くと、5番乗り場に「小浜行き」の表示があって「上原行き」の表示がなかったので確認していたら、表示を差し替えていました。とにかく早めに乗って一息付けたのは良かったです。座る時に変な声を出してしまって、前の女性が驚いていました。ごめんなさいm(_ _)m
 4時10分に出航してパソコンで少し作業をしていたら、すぐに寝てしまいまし。起きたらもう上原港に入るところでした。40分位寝ていたことになりますかね?
 続いて西表島での様子やダイビングの日記は、ページを改めて作りました。引き続き見てやってください。