の島のおじさダイバー日記

2023年10月18日(水)〜10月20日(金) 宮古島21回目ダイブ

10月16日(月)
  8時半頃目を覚ましたので起きた。今日はまた出発の準備以外にもやることがたくさんあった。9時過ぎから洗濯をした。ジーマーミー豆腐を食べて9時45分頃洗濯物を干した。2回目の洗濯をして10時頃食器を洗って朝食を作った。10時半頃から洗濯物を干した。11時前から食事をした。
 11時40分頃うえはら館へのお土産を買いに出かけた。12時20分頃からそごうでお土産を探した。柿のお土産を買って、すぐ帰って 12時50分頃地元の駅に着いて、ローゼンと100円ローソンでも買い物をして、1時半頃家に戻った。お金を確認していたら、なくなったと思っていたTG6の部品があった。2時頃から2階で作業した。3時40分頃から洗濯物を取り込んで畳んでしまって 持って行く物はバッグに入れた。
 4時過ぎに下におりてスレートを修理した。4時45分頃大体終わって、5時頃からナデシコの剪定をして、殺虫剤をかけた。水は明日朝まくことに した。5時20分頃ポイントマップを探したが、2階にはなかった。ジーマーミー豆腐と焼酎を飲みながら6時半頃から手袋とパジャマの破れている部分を縫って、半ズボンの足の部分のほつれは、布の修繕用のりを付けて修理した。
 7時過ぎからダイビング器材の準備をして、玄関に下ろした。7時半頃からマンゴーと柿の皮をむいて食べた。むいた皮のゴミは冷凍しておくことにした。テレビを見ながら飲んで、8時10分頃からサンドイッチを作った。意外と具材が乗らなかった。無理矢理乗せて ラップで無理矢理巻いてしまった。
 ・コロッケとウインナーのサンドイッチ(キャベツの千切り+ゆで卵+ハム+レタス)
 ・メンチカツとウインナーのサンドイッチ(キャベツの千切り+ゆで卵 +ハム+レタス)
 ・ハムと玉子のサンドイッチ(ハム+ゆで卵+レタス)
 30分くらいで出来て夕食の準備をして9時頃から食べた。満足して9時半頃片付けて食器を洗って、台所を綺麗にした。お世話になっている方からLINEが来ていて、11月4日(土)に以前から行きたいと言っていた、茅ヶ崎の「えぼし」に行きましょうとお誘いの連絡だった。「大丈夫です」と返信した。少し眠くなってきたので10時20分頃2階に上がって寝てみた。眠いんだが、なかなか寝られなかった。たぶん途中ウトウトしながら、1時半頃寝たと思う♪

10月17日(火)

目覚ましで6時半に起きた。だいぶ明るくなっていた。花に水をたっぷりあげた。7時から食器期を片付けて台所を綺麗にした。15分頃コーヒーを飲んで、スマホに今日の乗り物の出発と到着時間を書いた。

予定より1本早いバスで行くことにして、7時40分頃家出た。予定より11分早い7時46分のバスに乗った。53分地元の駅着→55分発→ 8時9分横浜駅着→14分京急特急発→29分京急蒲田着→35分京急羽田行き蒲田発→46分羽田駅着→55分荷物預け所着→58分キャリーバッグ預ける→9時6分手荷物検査所通過→ 9時10分8番搭乗口着→25分メンチカツサンドを食べた。
 充電をしながら日記を書く。38分コロッケサンドを食べた。パンは美味しかった。10時42分機内に入って着席→47分 ドア閉まる。満席だった→52分安全についての説明→57分移動→11時待機→2分再び動く→海の上の滑走路まで移動→13分位置に着く→14分離陸→15分海ほたる→16分羽田空港横を通過→19分みなと未来通過→三浦半島を横断して鎌倉の陸側を通過→そのまま陸側を通過→26分雪化粧した富士山→36分渥美半島→38分セントレア→40分伊勢・志摩→43分熊野灘を通過→11時51分串本通過。
 ここからしばらく陸は見えないので、12時過ぎに寝て43分起きた。雲が多くて景色が見えなかった。奄美大島を通過している頃だと思う。1時野菜ハムサンド を食べた。見た目は悪いが美味しかった。1時半降下開始。隣の北海道から来たおじさんと話した。ずっとパソコンをやっていたので、仕事できていると思ったらしい。機内で電子機器を使って良いのか疑問に思っていたらしい。スマホを持っていないので、メールとか出来るのか心配していたようだ。機内Wi−Fiでスマホもパソコンもいろいろ作業できることを 説明した。
 1時47分宮古島の北側から来間島の横を通って空港に入った。50分着陸→55分駐機場→58分機外に出る→2時荷物受取所→6分ベルトコンベアーが動く→14分荷物を受け取る。ラストの荷物だった!→16分タクシー→30分アイランドコーラル着。

フロントでチェックインを済ませて、8000円のクーポン券をもらって、1泊1000円 引きで4000円×4泊=16000円現金で払った。宿泊代も安くて、いかも8000円のクーポン券ももらえるのはは魅力的だった。35分部屋に入った。
  いろいろ荷物を開けて出して整理した。3時過ぎに買い物に行った。途中地図の案内板を見たら、近くにスーパーがあることが分かった。ファミリーレストランJoyfullの裏手にあった。スーパーサンエーに入った。泡盛やつまみなどをいろいろ買った。3時50分頃出て明日の昼の弁当を買いに、ファミマによってみた。
 ・一番遠いファミマ3:弁当無し ・公設市場の裏のファミマ2:弁当無し ・飲み屋街のファミマ@:弁当はなかったので氷だけ買ってきた。4時20分頃部屋に戻って、1階から湯沸かしポットを持ってきた。4時半頃からビールや泡盛を飲みながらつまみを食べた。 生食用ボイルいか+メンチカツサンド いかはボイルが足りないような気がした。サンドイッチは美味しかった。
 7時前に明日の弁当を買いに、ファミマに 行った。すぐ帰ってきて少し飲んで、8時頃からカメラ周りの器材と持って行く物の準備をした。10分くらいで終わって、残りのハムと野菜のサンドイッチも食べた。さすがに疲れて酔ってきたので、10時15分頃寝た。

宮古島 マール プロモーション

10月18日(水)

6時半前に目が覚めた。シャワーを浴びて全部の準備を終わらせた。7時頃から朝食を食べに行った。カフェラテとブラックと 砂糖とミルクをいくつかもらってきた。水ももらって弁当も温めた。
 25分頃戻って最後の準備をした。40分には終わって一息ついた。

10月18日(水) No.1:1045本目−09:00〜09:45 トリプルスリー(下地島) 晴れ 気温27℃
                 水温27℃ 最大深度18.8m 平均深度14.2m 透明度〜25m

50分過ぎに部屋を出て外で待った。8時前に川本さんが迎えに来た。途中女性を1人乗せて港に向かった。準備して8時20分前に出港した。
 なかなか波があって、宮古島はいつも船がバンバン音を立てて走っている感じが した。最初予定していたポイントに船がいたので、変更して下地島の先頭まで行った。ポイントマップを持って来て良かった。
 1本目は「トリプルスリー」に入った。9時頃エントリー した。

少し流れあったが、問題無く岩場の根の上でいろいろ魚を見た。雄のアオウミガメ・イソマグロ1匹・カツオ数匹など、面白い根だと思った。その後移動していろいろ見た回った。
 9時45分頃船に戻って、休憩中にミルクティーを飲みながら、30分ほど話を聞いて過ごした。

10月18日(水) No.2:1046本目−10:33〜11:19 一ノ瀬ホール(下地島) 晴れ 気温28℃
                 水温27℃ 最大深度30.5m 平均深度11.4m 透明度〜25m

また波の中バンバンしながら2本目のポイントに向かった。2本目は「一の瀬ホール」に 入った。
 シュノーケルのダイバーがいて、女性なら艶めかしい姿を見ることが出来るが、今回は横縞のパンツをはい男がいたので、下から見ても面白くないし見苦しいので無視することにした。いろいろ面白い地形だと思った。
 11時20分頃船に戻って、3本目は女性が最終日なので、リクエストを聞いて決めた。ポイントに移動してから昼食を食べた。バッグに入れていたら、お弁当がひっくり返ってしまったので、三色ご飯が少しバラバラになって、タルタルソースがつぶれていた。味は美味しかった。温かいほうじ茶を飲みながら食べた。
 日が射してきたので、船の後ろで太陽を浴びながら少し寝た。

10月18日(水) No.3:1047本目−12:33〜13:25 中の島チャネル(下地島) 晴れ 気温28℃
                 水温27℃ 最大深度15.2m 平均深度 9.9m 透明度〜20m

12時過ぎに起きて、スーツを着て少しずつ準備した。3本目は中の島チャネルに入った。
 水深も浅く良い感じの岩場だった。
 1時半頃船に戻って、今頃出てきた太陽を浴びながら2時過ぎに港に戻った。明日は私1人なのでリクエストを聞かれた。まだ潜ったことのない深場のポイントで、「魔女の部屋」と「悪魔の館」の事を話した。1日で2つ入るのは難しいが、どちらかには入れることになりそうだった。

今回から器材はショップで預かってもらうことにした。今日が最後の女性を送って2時25分頃ホテルに戻った。35分頃からWATTAシークワーサー缶を飲みながら湯船につかった。海水パンツなどを洗って干して、カメラ周りの器材を湯船に浸けておいた。 3時過ぎからずっと日記を書いた。
 4時前に川本さんから電話が入っていて、気が付かなかったのでかけ直したら今晩食事に行きませんかというお誘いだった。7時「わん」に行くことになった。4時40分頃日記を全て書き終わった。野菜とハムのサンドイッチを食べて、泡盛を飲みながら頑張って今日のダイビングログを書き上げた。5時50分になっていた。今日は飲み会で酔って帰ってくると思ったので、いろいろ準備をして日記を少し書いた。
 6時50分頃部屋を出て「わん」に 行った。川本さんは先に来て、もう飲んでいた。すぐに女性が来て3人で飲んだ。いろいろ料理を選んでくれた。女性は川本さんのところは長いようで、美味しい料理をよく知っていた。
 女性は札幌から来ていると言うことで、私も今回来る時に隣の席の男性が札幌から来た人で、いろいろ緊張していたり電子機器を使って大丈夫なのかなどを話したと話した。ほぼ日本縦断だと言って盛り上がった。
 「わん」のお父さんもお母さんも、とってもいい人だった。いろいろ盛り上がって、1度川本さんを出禁にした方が良いと伝えて笑った。西表の事もたくさん話したし、とっても楽しかった。明日は悪魔の館に行くとのことだった。ただ飲み過ぎたし、結局お開きが11時半近くになってしまった。明日「悪魔の館」に潜るのに、体調が 不安になった。途中ファミマで明日の弁当を買って、11時半過ぎに部屋戻った。明日の準備の確認をして、飲まずに12時頃寝た。

10月19日(木)

目覚ましで6時45分に起きた。4時頃から1時間おきにトイレに行って、悪魔の部屋のことを考えていたら、怖くなって心拍数が上がったのを覚えている。ウツラウツラしながらギリギリまで寝ていた。5時頃からクーラーを消して、ライトのバッテリーを替えたり、充電したりして頑張って寝た。ブリーフィングの時に、私の残圧が110を切ったら知らせるので帰りましょう、と伝えておけば大丈夫だと納得して安心した。
 熱めのシャワーを浴びてサッパリして、少し準備して7時過ぎに下に降りた。トースト2枚と味噌汁とコーヒーを飲んだ。 お客のおばさんからサラダをもらった。部屋に戻って準備や「備忘録」を少し書いて、7時50分過ぎに部屋を出た。

10月19日(木) No.1:1048本目−08:49〜0926 悪魔の館(下地島) 晴れ 気温28℃
                 水温27℃ 最大深度33.5m 平均深度17.4m 透明度〜25m

8時頃棚町さんが迎えに来た。8時5分頃着いて準備して、今日は私1人だけなので10分頃には出港した。1本目は私が希望した2つのポイントの内 「悪魔の館」に行くことになった。なかなかカラッと快晴にはならなかったが、今日は1人なのでサクサク潜っていこうと思った。
 8時半過ぎにポイントに着いた。「悪魔の館」は「通り池」 の隣りに入り口があるので、通り池の公園?を見つけて大体の場所が分かった。ブリーフィングの時に、「残圧が心配なので、計算したら残圧110を切ったら戻りたい」と話した。 これで安心して潜ることが出来た。洞窟は中にエアー溜まりがあって、水深0mになると聞いて納得した。池のような物は全くなく、限りなく真っ暗な洞窟だと分かった。

8時50分頃エントリーして、通り池の入り口を過ぎて、水深33m位の洞窟の入り口から入っていた。想像通りの大きな洞窟で、これも想像通りで、ただただ真っ暗な洞窟だった。ライトはあまり点けないで進んで行った。特別に撮りたい写真の風景はなかった。洞窟の内部と言うことにつきた。珍しい生き物がいたが、凄いと思うほどでもなかった。奥に進むと徐々に水深が16m位まで上がってきた。奥で残圧を聞かれたので確認すると、ちょうど110だったので戻ることにした。
 帰りの出口の明るさは、いつもの洞窟の出口の感じがして良い感じだった。 まあ2度と潜ることはないと思った。話のネタとして、潜っていないポイントと言うことで潜ってみた。残圧110で戻ったのは大正解だった。ちょっと長めの安全停止をして、船に戻ると残圧35だった。

すぐ近くの2本目の予定ポイントに移動して、船の上でも長めの休憩を取った。昨日の飲み会の話や女性のことなどを話して、西表の港やお店のことなどを話した。コンビニやJAなどはないことを話した。まあ初めてに近いくらいいろいろ話した。

10月19日(木) No.2:1049本目−10:41〜11:19 ミニ通り池(下地島) 晴れ 気温28℃
                 水温27℃ 最大深度12.5m 平均深度 7.7m 透明度〜25m

周りに船が集まってきて、お客さんがたくさん乗っていた。女性も結構多かった。1時間くらい休んで2本目はミニ通り池に入った。
 キビナゴの数が凄くて、捕食する大型の魚が集まってきていた。ずっと見てても良いと思ったほどだった。ミニ通り池はいつもの感じだった、浮上した 時は天気も良かったし、透明度も良く波もなかったので、なかなか良い感じで写真が撮れた。またキビナゴの捕食を見ながら帰った。たくさんのダイバーとすれ違った。混雑しているだろうと心配した。
 船に戻ってそのまま弁当を食べた。ホテルを出る時に電子レンジで温めるのを忘れたので、お握りが少し堅かった。なかなか美味しかったので明日も同じで良いと思った。
 食後は船の後ろで陽に焼きながら20分ほど寝た。

10月19日(木) No.3:1050本目−12:25〜13:07 ドロップNo1(下地島) 晴れ 気温28℃
                 水温27℃ 最大深度18.2m 平均深度 9.2m 透明度〜20m

3本目は砂地のポイントとドロップオフのポイントとどちらが良いか聞かれたので、ドロップオフでロウニンアジが見たいと湾内の反対側に移動して、12時半前にエントリーした。
 コブシメなどもいて楽しんだ。船に戻ったのは1時過ぎだった。
 1時20分頃港に向かった。ホース類やBCにシャワーをかけて少しでも海水を洗って、ウエットスーツは船の後ろのラダーにかけて、陽に当てて少しでも乾かした。なかなかスピードを出して、海面をバンバン言わせながら帰った。
 1時50分頃港に着いてタンクを上げて車で送ってもらった。

2時5分頃ホテルに着いて、10分に湯船に浸かりながらビールを飲んだ。海パン等を洗って干して、1度お湯を抜いてシャワーを浴びながら頭と体を洗ってサッパリした。またお湯を張ってカメラ周りの機材を浸けておいた。2時半頃に全部終わって、いろいろ整理整頓をした。
 スマホをチェックしたら、財津一郎が亡く なったニュースがあった。3時半前にWATTAを飲みながら、カップラーメンのQTTAを始めて食べた。麺が太かった。泡盛を少し飲んで、3時45分頃から寝た。
 5時に湯沸かしポットの警報が鳴って起きてしまった。ついでなので5時15分頃買い物に行って、ファミマで氷とお握り弁当を買って帰った。5時半過ぎから泡盛を飲みながら、日記を少し書いた。 昨日の飲み会の分から書いて、今日の分まで書き終わった。7時50分頃になっていた。
 少し休みながら飲んでテレビを見ることにした。8時半頃お腹がへったので、先日買ったジューシーとトンコツ味噌ラーメンを食べた。ジューシーはなかなか美味しかった。トンコツ味噌ラーメンはまさに豚骨ラーメンだった。まあまあ美味しかった。だんだん眠くなったので 頑張って10時前に寝たら寝られた。やっぱり疲れていたんだと思った。

10月20日(金)

6時45分の目覚ましのアラームで起きた。目覚ましがちゃんと鳴って起こしてくれた。シャワーを浴びてサッパリして、7時過ぎに朝食を食べに行った。週末に近づいているので込んでいた。いろいろ準備して7時45分頃から日記を少し書いた。昨晩はまあまあ寝られたので良かったが、まだ少し眠かった。
 8時前に部屋を出て、お弁当を電子レンジで温めて持って行った。

10月20日(金) No.1:1051本目−09:07〜09:59 Wアーチ(伊良部島) 晴れ 気温27℃
                 水温27℃ 最大深度17.9m 平均深度12.6m 透明度〜25m

少し遅れて8時10分前に川本さんが来た。今日予約の女性が体調が悪いので キャンセルになったとのことだった。もう1人の予約の方を迎えに行ったら、ヒルトンホテルに泊まっている女性だった。まさにマダムって感じだった。ヒルトンホテルのエントランスから見える景色が宮古島とは思えない風景だった。2回くらい?宮古島に来るつもりだったらしいが、たぶん台風などでキャンセルになって、ようやく今回来ることが出来たと話していた。
 港に着いて準備をして挨拶をして、8時20分には出港した。今日は伊良部島方面に行くことになった。べた凪に近かったが、ほぼ曇りで太陽は見えなかった。1本目はWアーチに 入った。
 人の横顔のようなアーチがあるポイントで、もう一つはハート型のアーチがあった。棚町さんにハートのサインを出した。いろいろ見てのんびり帰ってきた。ウエイト2sが結構重くて沈みがちだった。BCにたくさんエアーを入れて泳いだ。
 10時過ぎに船に戻って、女性と一緒にいろいろ話をした。宮古島での自衛隊ヘリの墜落事故についての話になった。あまり話したくない話題だったので、少しして都会では店に車が突っ込む事故や、クマが町中で人を襲ったりしていること等を話した。

10月20日(金) No.2:1052本目−10:58〜11:41 No15(伊良部島) 晴れ 気温27℃
                 水温27℃ 最大深度28.3m 平均深度14.0m 透明度〜30m

2本目はNo15に入った。
 岩が突き出ているポイントだった。下にハナヒゲウツボの幼魚がいた。28.4mとちょっと深かったので、順番待ちをしている時は水深を上げた。それでも残り8分くらいになって警告がでた。
 11時40分頃船に戻って、そのままお弁当を食べた。昨日と同じお握り弁当だったが、出てくる時に温めたので昨日より食べやすくて美味しかった。食後は少しだけ太陽が顔を見せることがあったので、船尾に腰掛けてウトウトしていた。

10月20日(金) No.3:1053本目−13:00〜13:48 白鳥幼稚園U(伊良部島) 晴れ 気温28℃
                 水温27℃ 最大深度19.4m 平均深度12.7m 透明度〜25m

休憩時間が聞こえなかったが、多分1時頃にはエントリーすると思って、20分前から少しずつ準備した。
 少し移動して 白鳥幼稚園Uに入った。
 浅目の岩の台地で、特に目新しい生き物はいなかった。
 1時50分頃船に戻って、器材を持って帰る準備をした。船の後ろでずっと時々出る陽に当たっていた。2時半頃港に戻ってタンクを上げて精算をした。またヒルトンホテルまで女性を送った。たぶんもう入ることはできないだろうエントランスだった。
 3時前に部屋に戻ってまず器材を洗うことにした。ウエットスーツを洗って干す→BCを洗って干す→メッシュバッグや小物を洗って干した。20分位で終わって3時20分前に全部終わった。
 次に湯船にお湯を張って、ビールを飲みながら入った。次に残り湯で海パン等とポロシャツを洗った。お湯を全部捨てて、シャワーを浴びながら頭と体を洗った。最後にまたお湯を張って、カメラ周りの器材やライト、レギュレーターなどを浸けておいた。3時45分頃全て終わったので、泡盛を飲みながらテレビを見て、いろいろ荷物を整理整頓して4時半頃大体終わった。
 今日と明日は「わん」は休みだったので、5時半頃サンエーに買い出しに行った。買いたい 弁当が売っていなかったので、いろいろ迷いながら買い物をした。5時50分頃出て6時頃部屋に戻った。明日の時間をチェックして、上原行きが欠航になった時と運行した時の予定を考えた。ただほぼ欠航すると思った。
 送迎バスがある船は11時30分と16時なので、16時の船に乗らなければいけなくなった。間がずいぶん開いてしまうが、いろいろ買い物や日記やホームページも書かなければいないので、暇ではないと思った。6時20分頃から買ってきたものを食べながら飲んだ。 茄子の肉挟み天ぷら+生食用ボイルいか下足+ ウズラ卵串フライ+ジューシー  茄子の天ぷらが甘い醤油味のドロッとした餡がかかっていて美味しかった。いか下足は半分?生みたいで、ボイルしてある方が美味しいと思った。
 6時45分頃西表島のうめさんにLINEを送った。明日からのことで奥さんと話して、娘さんのテストのことで何かアドバイスできることを送った。テレビを見ながら飲んで、氷がちょうど無くなったし、新しく買っておいたボトルの泡盛も半分くらい飲んだので、買っておいて良かったと思った。明日は移動日なので、少し寝坊ができると思った。たぶん11時頃?には寝たと思う。
  10月21日(土)
 結局7時頃目が覚めて起きてしまった。またクーラーは夜中に消した。スマホをチェックした。上原行きが予想通り欠航になったのと、梅さんからLINEが来ていた。今日娘さんは子供会があるので来られないとのことだった。明日明後日でも大丈夫と返信した。
 7時40分頃から朝食を食べに降りた。おじさんとおばさんが帰るところだった。部屋に戻って8時頃からシャワーを浴びて洗顔をした。8時15分頃から片付け始めて、カメラ周りの器材をツールボックスにしまった。8時半頃から干していたダイビング器材を取り込んで部屋に持って来た。メッシュバッグに詰めて、ツールボックスとともにキャリーバッグに入れた。その他の荷物もたたんで置いておいた。海パン類とポロ シャツは少し濡れていたので、部屋の中で乾かしてドライヤーもかけた。
 8時50分頃ほぼ終わって、今日のスケジュールを再度確認した。うえはら館に到着予定時刻のメールをした。9時を過ぎたのでキャリーバッグに詰める物を詰めて、9時20分頃に全て準備が終わった。9時半過ぎにホテルを出て、表の先の交差点まで行ってタクシーを待った。
 すぐに反対車線にタクシーが来て、Uターンして来てくれた。サービスの良い運転手で、重いキャリーバッグを車に載せてくれた。空港に着く約15分位ずっと喋っていた。嫌なしゃべり方ではなかったので、まあまあ楽しかった。宮古島に観光客がたくさん来るので、夜の飲食は店を前もって予約しないとは入れない話になった。以前乗せた客で、店の前で下ろしたら何処も満員では入れなくて、また自分のタクシーに乗ったので、会社に問い合わせたりしてファミリーレストランに連れて行ったこと等を話した。私は行きつけの店があることや、スーパーサンエイの惣菜が美味い話をした。
 9時55分頃空港に着いてすぐに荷物を預けた。美ら海カードを2枚書いて10時頃ポストに入れた。2階でお土産を考えながら、たくさん買った。 初めは清福を買うお金を残しておこうと思ったが、クーポンの8000円分全部買って少し足が出た。
 10時30分手荷物検査所を通って、搭乗口待合所で日記を書きながら待った。11時25分ころゲートを通って、空港内を歩いてボンバルディアのプロペラ飛行機に乗った。11時28分機内に着席した。一番後ろの席で隣りに子供を連れた若いお母さんが座っていた。 子供用の座席はなかったが、ずっとおとなしくしていた。
 33分ドア閉まる→37分動く・非常用設備のご案内→42分滑走路の端で位置に着く→43分離陸→46分雲の上→ずっと 雲の上で何も見えなかった→57分降下開始→12時04分念願だった、車輪が出てくる瞬間の写真を3枚撮れた→12時10分着陸→13分駐機場着→17分機外に出る→21分荷物受取所→23分コンベアー動く→24分3個目の荷物として出てきた。
 新記録だと思った→26分充電コーナーの真ん中の席に座る。35分頃端の女性か帰ったので移動した。私の念力が通じたのかもしれない。パソコンとスマホを充電しながら、45分頃ジューシーを食べた。なかなか美味しかった。ジューシーは宮古島に限ると思った。日記を頑張って書いてく2時頃まで書き続けた。2時10分頃カリーのバス停を覗いたら誰もいなかった。待機中のバスが発車したので、バス停で待って乗車した。2時30分の発車時間には15,6人が乗ってきた。バスの中で日記を書き終えた。
 西表島でのダイビング日記は、ページを改めて作りました。引き続き見てやってください。