の島のおじさダイバー日記

2024年7月16日(火)〜7月18日(木) 宮古島23回目ダイブ

7月14日(日)
 今日は天気も快晴です!気分も上々です! …ワクワク(*゚▽゚*)ワクワク ♪♪
 1回トイレ?に行って10時過ぎに起きた。ご本尊さまとおふくろの水を替えた。昨晩は飲み過ぎたと反省した。まだ眠かったので、また11時前に2階で寝た。12時頃起きて晴れて きたので洗濯をすることにした。雑巾も洗って1時前に干した。キャリーバッグを下ろして食事の準備をして、1時半過ぎから食べた。 牛だし 肉ぶっかけうどん(具麺・うどん・レタス・ セロリ・納豆・ゆで卵・ゴマ) なかなか美味しかった。今日は少し暑いし、体がかゆかった。2時から2階に上がって作業した。ホームページの日記を書いてアップした。「晩ご飯」の 写真を選んで加工した。3時半頃貼り終わって保存して、メニューも書き込んで全部をアップした。「晩ご飯」の原本の写真を保存して、新しいフォルダーも作った。3時45分頃から ダイビング器材をメッシュバッグに入れて玄関に下ろした。今回からBCジャケットの中に、ライトやフラッシュを入れた。あまり詰め込まないようにして、ファーストステージにストレスを 加えないように海パンなどで保護した。マスクは手提げバッグに入れて持ち歩くことにした。入れ物を修理しなければいけないので、後でパンと接着剤を買いに行くことにした。カメラ ハウジングのOリングと溝を掃除することにした。5時頃明日が休日なのを忘れていたので、出発と乗り換えの時間を再度書き直した。携帯のメモも書き直した。着る物を選んで用意 した。5時半過ぎに買い物に出た。ナデシコの鉢の下の溝が水で濡れていたので、散水時間を確認したら、「午後5時/1日おき」になっていた。「午前5時/3日おき」に設定し直した。 ローゼンで調理パンを4個買った。今後も調理パンで良いと思った。100円ローソンで接着剤を買って6時過ぎに帰った。まだ全然明るいので、すぐナデシコの剪定をした。汗をたくさん 書いたので風呂を沸かして、2階のクーラーをつけておいた。6時半過ぎに缶チューハイを飲みながら風呂に入って、体と頭を洗ってサッパリした。2階に上がって涼みながらマスク ケースを修理して、身の回りの荷物をバッグにしまった。いろいろ整理して入れて7時45分頃に大体終わった。デスクトップのホームページのデータを、USBを使ってノートパソコンに 入れた。8時前に下に降りて冷酒を飲みながら食事の準備をして8時半頃から食べた。 青椒肉絲と焼き鳥丼(青椒肉絲残り・鶏皮焼き鳥)+麻婆ラーメン(マルタイラーメン・麻婆豆腐 ・竹の子・長ねぎ) 残り物を電子レンジで温めたが、なかなか温まらなかった。鶏皮の焼き鳥丼がやっぱり美味しかった。麻婆ラーメンも昔の美味しさがあった。9時過ぎに片付けて ご本尊さまとおふくろの水を替えた。ビデオを観ながら飲んで、10時半過ぎから食器を洗って台所を綺麗にした。ゴミを集めて捨てに行った。11時頃終わって鼻毛を処理してさっぱり した。11時半前に全て終わって、また焼酎を少し飲みながらビデオを観た。だいぶ良い気分になってきたので、12時過ぎに寝た。寝られるかどうか心配だった。

7月15日(月)
 出発の今日
 2回トイレに行って目覚ましが鳴る5分前位に起きた。目覚まし時計の時刻のセットを間違えていて、1時間進めて時間を設定していたので、朝7時に目覚ましが鳴って目を覚まして しまった。2回トイレに行っても、その後寝られて良かった。すぐ起きていろいろやって、ご本尊さまとおふくろの水を替えた。昨晩の「晩ご飯」の写真を加工してアップした。8時半前に 終わって、戸締まりを確認した。2階と1階のコンセントを抜いたが、1階のクーラー2台のコンセントを抜くのを忘れた。再度戸締まりをチェックして、予定では28分のバスに乗るつもり だったが、やることがないので20分早い9時8分のバスで行くことにした。何度もご本尊さまとおふくろに、無事に帰ってこられるようにお願いした。9時過ぎに家を出て8分のバスを 待っていたら、痛み止めの薬を忘れたことに気が付いた。一旦は戻って取ってこようと考えたが、緊急用に2回分位持っていることと、普段飲まずにいろいろ出かけているので、我慢 できると思って取りに帰らなかった。8分のバスに乗って、16分発のJRにちょうど乗れた。28分に横浜駅に着いて、35分発の羽田空港行き直通電車に乗った。10時3分羽田空港 に着いて10時10分手荷物預かり所に着いた。キャリーバッグの重さは23.6kgだった。16分頃荷物を預けて手荷物検査所を通った。搭乗口は目の前の9番ゲートで、20分頃 搭乗口に着いた。ここまで家を出てから1620歩で着いた。家から根岸駅までも歩いていないことになる。写真を撮ってパソコンを充電しながら、ソーセージパンを食べた。「備忘録」 を書いて10時半頃トイレに行った。11時40分頃から徐々に搭乗を開始して、50分にGroup1.2の搭乗が始まった。57分機内に入り着席→離陸のための書類?待ち→16分ドア 閉まる→19分動く→22分非常用設備の案内・安全についての説明ビデオ→25分動く・移動→37分離陸→すぐ雲の中→(モニターより)41分みなと未来→三浦半島を横断→43分 由比ヶ浜→46分小田原→47分芦ノ湖上空→48分富士山→雲の上→49分御前崎→57分浜名湖→58分渥美半島・雨が降っているらしい→59分知多半島→1時鳥羽→熊野灘 通過→07分尾鷲→09分熊野市→11分串本→28分室戸岬南→37分足摺岬南→47分屋久島の西→2時09分〜奄美大島:とっても良い天気で島全体がよく見えた。喜界島の 北を進んだので見えなかった。16分徳之島→奄美大島より開けている感じがして、人口も多いかもしれないと思った→19分沖永良部島:硫黄鳥島もよく見えた→21分与論島の北 →25分伊平屋島:山が多かった。伊是名島:ちょっとだけ見えた→29分本部半島と伊江島の北→33分粟国島の南→34分渡名喜島、慶良間諸島を見て那覇空港方面に旋回→ 40分那覇空港に着陸→50分駐機場着→53分出始める→59分機外→3時01分22番ゲート。写真を撮って、 ソースメンチカツサンド を食べた。なかなか美味しかった。もう自分 でサンドイッチは作らないと思った。「備忘録」を書いて時々ウトウトしながら、ホームページの日記を書いてアップした。4時15分機内着席→23分ドア閉まる→26分動く→安全の 確認→32分移動→35分停止→37分離陸→39分〜42分慶良間諸島通過→良い天気になった来て。45分久米島→5時9分宮古空港着陸→12番ゲート着→15分降り始める→ 20分機外→22分荷物受取所。もうベルトコンベアーは動いていた→30分キャリーバッグを受けとる。結構時間がかかった→33分タクシー乗り場に並ぶ。思った以上に人が並んで いた→45分タクシーに乗る。気の良い話し好きのお父さんだった。サンコーラルの場所を確認しながら行った→6時頃ホテルにチェックインした。ここまで3399歩だった。普通の日 の方が歩いていると思った。309号室の部屋に入ったが、最初クーラーの電源が入らなくてかなり汗をかいた。フロントに言いに行こうと思った時に電源が入った。電源のランプが 点かないので焦った。風力や風向の設定がよく分からなかったが、なんとかなりそうだと思って良いかぁ〜と思った。すぐ買い物に行った。6時半前に飲み屋街のファミマでお弁当を 買って、サンエー近くのファミマでミニ冷やし中華を買った。サンエーでいろいろたくさん買って7時前に帰って来た。汗をかいたのでシャワーを浴びて、すぐにオリオンビールを飲んだ。 ようやく一息つけてテレビを観ながら泡盛を飲む準備をした。6時前に川本さんから、明日の迎え時間のメールが来ていた。荷物を解きながら泡盛を飲んだ。カメラ周りの器材を組み たててバッテリーを入れてセットした。その他持って行く物を用意して置いておいた。わりとすぐに終わった。7時半頃からマグロの刺身を食べながら飲んで、フライドチキンと鶏皮の を温めて食べながら飲んだ。やっばり好きな組み合わせだった。頑張って11時過ぎから「備忘録」を書いて、少し飲んで12時頃寝た。

ダイビング器材を預けて、検査場を通ってターミナルに。ここまで家を出て1時間30分くらいです。早いですネ(=^_^=)

羽田時分発の飛行機で空港に直通で時分頃着きました。

宮古島 マール プロモーション

7月16日(水)

2回トイレに行ってホテルの目覚ましが6時に鳴って止めた。自分の目覚ましと携帯の目覚ましで7時過ぎに起きた。シャワーを浴びてスッキリ?した。何となくまだお酒が残っている 感じだった。さすがに昨晩は呑み過ぎたと反省した。少し準備して7時15分頃朝食を食べに行った。今日はトースト1枚とコーヒーだけにした。水をもらったら浄水器の水を直接くれた。 7時半頃部屋に戻って出かける準備をした。時間があったので、少し「備忘録」を書いた。ティッシュの箱を部屋の外に出して、8時頃部屋を出た。何となく忘れ物がある感じで、不安 だった。まだ飲み過ぎのせいでボッーとしていたんだと思った。弁当をレンジで温めて、フロントのお兄ちゃんにティッシュペーパーの補充をお願いして、8時過ぎに出たら川本さんが 車には誰もいなかったので、途中でピックアップするのかと思って後ろの席に乗った。宮古島の後西表島に行くことや今日の天気、波は高いが下地島方面に行く等を話した。今日は 2人と言うことで直接港に行った。天気予報では雨が降ると行っていたが良い天気だった。港に着くと若い男性が1人いた。馴染みの人の用だった。仕事の関係で毎朝3時に起きて いるらしく、今日も朝3時に起きたらしい。気さくないい人だった。テキパキ準備したが、まだ本調子ではなかった。8時20分頃出航した。いつも通り後ろに座って日に焼いた。痛み 止めの薬を飲んでいないので、船酔いにも関係するのか不安だった。1本目は「ミニ通り池」に潜った。先に来ていた船がエントリーしたので、時間を空けてエントリーした。海の中は 少しウネリがあって、浮遊物が多くて透視度は良くなかった。ミニ通り池の入り口で5分位?先に入っているショップの人達が出てくるのを待った。ミノカサゴと大きめのエビがいた。 先に入ったショップの人達が出てきたので入った。いつも通り綺麗な光が入ってきていた。写真をたくさん撮って、動画を撮りながら池に浮上した。ウネリがあったので水面に体を 固定させておくのに苦労した。一緒に潜っている男性がなかなか上がってこなかった。川本さんが他のショップがいるかどうか見に行くために先に再潜行したが、すでに他のショップ の人達が待っていた。洞窟内の写真を撮って出てきたら、まだ時間も早いので「ショートケープ」まで泳いで行くことになった。頑張って泳いだ。透視度は良くなかった。9時50分過ぎ に上がった。フィンを取ってもらうことにした。次のダイビングポイントに移動して休んだ。飴の話をして、私は小豆の飴が好きだと行って残り1個の予約をした。2本目は空港の先の 「トリプルスリー」に潜った。アカネハナゴイの子供達の数が凄かった。後で川本さんから「鬼澤さんはアカネハナゴイが好きなんですね」と言われる位、たくさん写真を撮った。水深 30m位まで潜ってアーチをくぐった。以前は大きなロウニンアジがいたが、今日はいなかった。11時半頃上がって3本目のポイントに移動してから弁当を食べた。下地島の中間まで 戻って、岩場の海岸線の外に止めた。少し波があった。ちょうど下地島空港の離陸する場所の近くだった。 炙りチキンと鶏そぼろ弁当 なかなか美味しかった。冷やし中華の小も 持って行ったが、まだ体調が絶好調ではなかったし、ウンチもしたくなってきそうだったので、食べるのを止めた。食後は飛行機が上空へ飛び立つ写真を撮った。一緒の男性も写真 を撮りたくて頑張っていた。そのうち6分間隔で飛んでくるのが分かった。ウンチよりオナラが結構出た。12時30分頃から準備して45分にエントリーした。「マリンレイク」に棚町さん ガイドで入った。結構透視度が悪かった。穴の中も砂?のような物が浮遊していた。ただ最初の部屋の光の柱は素晴らしかった。ずっと写真を撮っていた。後の2番目の部屋の光も また良かった。とっても幻想的だった。一番奥の池になっている部屋は、今回は浮上しないことになった。一緒に潜った男性が、ミニ通り池で再潜行の時に、耳抜きがなかなかでき なくて大変だったらしい。池の部屋は一番透視度が良くなかった。近づいてみると水温が低かった。なんか視界がユラユラしていた。サーモクラインだとすぐ分かった。何度も水深と デコを心配してダイブコンピューターを見たが、水深が全然浅かったので大丈夫だった。結局50分位潜って1時35分頃船に戻った。マリンレイクは好きなポイントだと思った。帰り 支度をした。今回も器材を預かってもらうことにしたので、全部に水をかけて少しでも塩分を流してからメッシュバッグに入れた。ウエットスーツは船の後で渇かしておいた。45分頃 出航して港に帰った。途中後で陽に当たりながら少しだけ寝た。2時15分頃港に戻って、タンクを9本だけ上げて車で送ってもらった。2時30分頃ホテルに戻った。お見送りをしよう と思って見ていたら、来週潜る?女性と話していた。フロントでお兄ちゃんがカギを持って待っていてくれた。もう顔を覚えてもらったのが嬉しかった。湯船にお湯を貯めて、ビールを 飲みながら温まった。頭を洗ってサッパリした。衣類をお湯で洗ってハンガーに掛けた。また水を湯船に溜めて、カメラ周りの器材とペンライト、レギュレーターを水につけておいた。 少し疲れていたが「備忘録」を書けるだけ書こうと頑張った。先に買い物に行こうと思って、4時20分頃部屋を出た。フロントのおばさんに挨拶して、カギを持ったまま出かけた。外は かなり暑かった。横浜でも経験したことがなかった。ファミマでおにぎり弁当を買った。うどんはなかった。サンエーでまた泡盛と氷を買って、昨日とは違う食料をいろいろ買った。近く のファミマを覗いてみたが、うどんはなかった。そのまま4時50分頃部屋に戻った。食材を出しておいて、また頑張って「備忘録」を書いた。5時半過ぎに眠くなってしまったので寝た。 6時半頃起きた。1時間位寝てまた「備忘録」を書いて7時半頃ようやくかき終えた。毎日書くには、書くまで飲まないことだと思った。7時半からつまみを温めて、食べながら飲んだ。 手羽元あぶり焼きチキン+魚天ぷら+ボイルたこぶつ切り 1階で温めていた時におじさんが来て、グラスは返したかを聞かれたが、まだ使っていると話した。電子レンジの所のライト が急に点いた。監視カメラ?が設置されているようだった。手羽元はピリ辛で美味しかった。魚天ぷらは白身のホクホクした魚で、なかなか美味しかった。8時半過ぎからダイコンに つけているお守りバンドのリングを交換した。磯子の天気をチェックしたら、雨が降っ足り止んだりしているようだった。9時過ぎからにぎり寿司を食べた。 にぎり寿司十貫(マグロ×2 ・イカ・ゲソ・エビ・サーモン・サーモン巻き・ネギトロ・ホタテ・卵) お腹もまあまあいっぱいになって、テレビを観ながら飲んで、11時過ぎに寝た。

7月16日(水) No.1:1106本目−09:04〜09:53 ミニ通り池&ショートケープ(下地島) 晴れ 気温32℃
                 水温29℃ 最大深度12.2m 平均深度 8.5m 透明度〜20m

工事中。

7月16日(水) No.2:1107本目−10:45〜11:27 トリプルスリー(下地島) 晴れ 気温33℃
                 水温29℃ 最大深度31.6m 平均深度14.8m 透明度〜20m

7月16日(水) No.3:1108本目−12:45〜13:35 マリンレイク(下地島) 晴れ 気温34℃
                 水温29℃ 最大深度14.7m 平均深度 9.6m 透明度〜15m

7月17日(木)
 2回トイレに行って目覚ましで7時に起きた。4時頃目が覚めてトイレに行って、また寝られたが、6時頃から目が覚めてウトウト寝られなかった。シャワーを浴びて少し準備して、7時 20分頃朝食を食べに行った。今日もトースト1枚とアサリの味噌汁とバナナがあった。微糖コーヒースティックを2本もらった。35分頃部屋に戻って「備忘録」を少し書いて、準備して 55分には全部用意できた。8時頃クーラーの電源を切ったが、何度電源を切っても止まらなかった。諦めて部屋を出て弁当をレンジで温めて、フロントにいたお兄ちゃんに止まらない 事を伝えた。もう川本さんが迎えに来ていた。女性が1人乗っていた。北海道から来たと紹介してくれた。女性が昼食を買い忘れたので、戻ってファミマで買っていた。船に行くと昨日 の男性と若い男女が乗っていた。棚町さんが男性にダイビング器材の説明をしていたので、体験ダイビングだとすぐ分かった。セッティングをして出港前の紹介で、若い女性が川本 さんの娘さんだと分かった。8時半前に出航した。1本目は9時頃スネークホールで潜った。ホールの途中に真水が湧き出していて、冷たくて気持ちよかった。サーモクラインでユラ ユラして見えて、ちょっと気持ち悪くなった。奥の空気溜りの空間を写真に撮った。浮上した訳ではないので、上手く撮れたかどうか後で確認が必要だ。移動途中は巨岩がゴロゴロ あった。アカネハナゴイの群れの写真を撮って、上がる直前にロウニンアジがいた。知らせようとスレートに書いたが、海中では見てもらえなかったので、10時前に船に戻って話した。 2本目のポイントに移動した。伊良部島の先端近くに1回止めたが、(体験の方には)流れが速いと言うことで、再度移動することになった。2本目は白鳥ホールに入った。奇岩のような ゴツゴツした岩場の入り江だった。6月にも潜った記憶があった。船の上では飴の話をして最後の小豆の飴を食べた。北海道の女性は、以前私と会ったことがあると言ってくれたが 私には記憶がなかった。ただ何となく会ったことがあるのかなぁ〜って言う程度だった。頭を下げてわびた。11時頃エントリーした。ナンヨウハギの幼魚やヒラムシがクニャクニャ泳い でいた。また冷水が湧き出ている穴に行って、頭を突っ込んで全身で浴びたら、冷たかった。ホールの中には2本の光の柱が差し込んでいた。なかなか綺麗だった。たくさん写真を 撮った。出口で川本さんがゆっくり写真を撮っていて良い、とスレートに書いてくれたがもうたくさん撮っていた。若い男性の目の前に、まあまあ大きい2匹のカスミアジが泳いで来た が、男性はスルーしたので、急いで追いかけて写真を撮った。透視度は20m以上あったので、なんとか川本さん達を見つけて無事帰って来た。11時50分過ぎに船に戻った。先に 3本目のホーイントに移動して弁当を食べた。何本も長い根が並んでいるようなポイントで、体験の男性と娘さんはシュノーケルをするようだった。船尾で弁当を食べて、日陰に戻って 冷やし中華を食べた。2日目なので冷やし中華の麺がボソボソしていた。でも冷たくて美味しかった。トマト飴の話をしていた。急に北海道の女性と会ったことがあることを思いだした。 以前川本さんと3人で「わん」で食事したことがあった。思い出せて良かった。3本目はL字ホールで潜った。ちょっと深くなりますが良いですかと聞かれたので、了解ですと返事した。 1時20分頃エントリーして深場のホールまで少し泳いだ。なるべく深度を上げて移動した。ホールは以前にも来たことがあるホールで、ロウニンアジが2匹位いた場所だった。水深 を下げていくと、30m位まで潜ったところで、ロウニンアジが2匹出てきた。他のショップさんもいたので、追いかけることはせずに、岩につかまって寄ってくるのを待って写真を撮った。 何度もダイコンで深度と残り時間をチェックした。あと6分位までになった。時々水深を上げて待機した。川本さんが「あと1回行ってもいい」のサイン(多分)を出してくれたので、潜行 してロウニンアジを追いかけて写真を撮った。なかなか楽しかった。急がず、慌てず、岩に掴まりながら少しずつ深度を上げていって、16〜8mまで戻って来た時は安心した。その後 9分位頑張って泳いで移動して、L字アーチまで泳いで行った。アーチをくぐって写真を撮って1時50分頃船に戻った。「もう一回行っていい」のサインは正しかったのか、ちょっと不安 にもなったが、気にしないことにした。BCやウエットスーツや、他の器材にも水をかけて塩を少しでも流してからしまった。ウエットスーツは後で乾かしておいた。2時過ぎに出航した。 2時半頃港に帰って来た。川本さんの奥さんが魚のフライを全員分作ってくれて、袋に1人1人入れて差し入れしてくれた。まだ温かかった。ホテルに戻って食べることにした。棚町 さんに、北海道から来ている女性と川本さんと3人で、「わん」で食事をしたことがあることを話した。車で送ってもらって2時50分ホテルに着いた。「楽しかったです」と伝えて別れた。 フロントには誰もいなかった。電話かけてみたが、フロントの電話が鳴るだけだった。おばさんがチェックインできた。仕方ないので先に荷物を部屋の前に持っていこうと思って、食堂 を覗いたが誰もいなかった。廊下の先の外にある洗濯場を見たら、オーナー?とおばさん2人がいた。カギをもらって部屋に入って、すぐ缶チューハイを飲みながらシャワーをあびた。 缶チューハイが冷たくて、レモンスカッシュのように美味しかった。衣服類を水洗いして、湯船に水を溜めて器材入れておいた。衣類を外のベランダに干した。3時25分全部終わって 一息ついて30分過ぎに薬を塗った。ビールといただいた魚のフライに醤油をかけて食べた。フリッターの感じだった。飲み終わって「備忘録」を少し書いていたら、眠くなったので4時 18分頃寝た。グッスリ寝て5時半頃起きた。なかなかしっかり寝た感じだった。梅さんからLINEが来ていた。19日の移動日に、私の誕生日会をしましょうと食事のお誘いだった。 お礼を言って21日の3本目が、ホットマンだけで600本になることも伝えた。5時50分前に買い物に行った。ファミマで100円引きのアブリチキン弁当を買って、サンエーでつまみ 類を買った。アプリを入れようと思ったが、入れ方が分からなかった。レジのお兄ちゃんはだるそうに仕事をしていたので聞けなかった。6時10分過ぎに出て、またファミマを2軒見て 弁当を買ったファミマでまたチキンパスタを買った。6時半頃部屋に戻った。買ってきた物を広げて、器材を外に出して広げておいた。頑張って「備忘録」を書いた。8時過ぎにようやく 書き終えた。ようやく食べて飲めることになった。昨日買ったつまみを温めて8時20分頃から泡盛を飲みながら食べた。 手羽元あぶり焼きチキン+魚の天ぷら+マグロの刺身 失敗 して醤油とわさびを持ってくるのを忘れてしまった。仕方ないので寿司用のガリをまぶして、ソースにつけて食べた。不味くはなかった。8時50分頃から次のつまみとご飯を温めて 食べた。 サンチキオリジナルセット+ジューシーご飯 一通り食べて飲んで、10時10分頃ジューシーとチキンの残りを冷蔵庫にしまった。10時50分とりあえずテレビを観ながら ベッドに入った。11時過ぎには寝た。

7月17日(木) No.1:1109本目−09:03〜09:58 スネークホール(伊良部島) 晴れ 気温33℃
                 水温29℃ 最大深度20.4m 平均深度10.1m 透明度〜20m

工事中。

7月17日(木) No.2:1110本目−10:59〜11:53 白鳥ホール(伊良部島) 晴れ 気温33℃
                 水温29℃ 最大深度16.3m 平均深度 8.2m 透明度〜20m

7月17日(木) No.3:1111本目−13:20〜13:50 L字アーチ(伊良部島) 晴れ 気温33℃
                 水温29℃ 最大深度32.9m 平均深度15.9m 透明度〜20m

7月18日(金)

2回トイレに行って7時20分の目覚ましで起きた。4時頃目が覚めて、なかなか寝られなくて少し焦った。7時にも目が覚めてまた寝た。シャワーを浴びて少し準備して、7時40分頃 朝食を食べに行った。8時頃戻って「備忘録」を書いて準備して8時半前に部屋を出た。弁当を温めて8時過ぎにホテルを出た。もう棚町さんが迎えに来ていた。北海道から来た鳴海 さんが乗っていた。8時40分前好きに港に着いた。サンアイランドに韓国の団体客が来ていて、後で分かったことだが車3台で送迎していたから10人から15人位いたかもしれない。 船には昨日のお兄さんがいた。器材をセットして少し待っていると、8時50分頃川本さんが男性を乗せてやって来た。空港から直行してきたようだった。かなり無口な偏屈な感じの おじさんだった。だらだら準備していた。9時頃出航して下地島方面に行った。だんだん良い天気になってきて、TUBEを聞きながらだいぶゆとりが出てきた。1本目は一の瀬ホール に潜った。波が高かったので、船を固定せずにドリフトで入ることになった。久しぶりのドリフトだった。9時半過ぎにエントリーした。ちょっとうねっていて、前後左右に良く揺れた。少し 泳いで行って、狭い入り口から入ると広く開けた空間に出た。海面を見ると小さなクラゲがたくさん漂っていた。触手が長かかったので、毒クラゲに特有な形をしていた。とにかく触ら ないようにして写真を撮った。穴の中に入っていくとハタンポやスカシテンジュクダイがたくさん群れていて、光に反応して形を変える様子がなかなか良かった。光が差し込む入り口 は幻想的だった。外に出るとキビナゴの大群がいた。上手く写真を撮っていたら、スマガツオの群れが通り過ぎていった。2回目に現れて時はなんとか写真を撮ったが、カツオの縦縞 がハッキリ見えた。10時半前に船に戻って、クラゲとスマカツオの話をした。2本目のポイントに移動して休憩した。海岸線からはちょっと遠かった。朝市で来たおじさんはブスッとして いてコクコク寝ていた。船の前の方にいたので、川本さんが西表に行った時のことや、石垣空港から飛行機が折り返したことなどを少し話した。前の船がエントリーして20分位して から11時40分頃「魔王の宮殿」にエントリーした。今回は前日まで深場を潜ってきたので、3つの部屋を全部廻らないで、たぶん一番深い一の部屋を避けて、2の部屋と3の部屋 に潜って、2の部屋から出てきたと思う。何となく濁っていたので光の柱は弱く感じた。アオリイカをちゃんと撮れた。12時15分頃船に戻って、昼食は波のない穏やかな場所に移動 した。12時半頃下地島空港の着陸誘導灯の近くに止めた。砂地のに小さな根が点在する場所で、ここが次に潜るポイントだと思っていた。 炙りチキンと鶏そぼろ弁当(100円引き) を食べた。美味しかった。7分位で食べ終わって次のカップ麺を食べた。 ローストチキンのパスタサラダ ドレッシングパスタの感じでサッパリして美味しかった。皆さんは軽い食事 を食べていた。1人だけガッツリ食べた。満足して後で焼きながらマッタリして座っていた。1時10分過ぎに3本目のポイントに移動した。ここではないことを初めて知った。伊良部島 を半分位戻って、沈没船がある近くで潜った。サンアイランドの船がいた。多分ダイビングとシュノーケルのグループに分けて潜っているようだった。長谷寺のゴムのお守りの腕輪を はめていたら切れてしまった。注意はしていたつもりだったが、もう使い古しているためだと思った。もう一つの腕輪をはめた。エントリーする時に川本さんから、切れると幸運を招く ミサンガですかと聞かれたので、安全のお守りですと応えた。安全に注意して潜ってきますといってエントリーした。1時40分頃サシバスクエアーに潜った。中位のテーブル珊瑚が たくさんあるポイントで、その他に特に見る物がない感じだった。結局50分位のダイビング中、特に何かの案内はなく、ずっとゆっくり泳いでいた。いろいろ面白そうな物を探しながら 泳いでいたので、退屈はしなかった。2時半過ぎに船に戻って、帰る支度をして2時40分過ぎに出航した。日に焼きながら写真を撮りながら楽しんだ。3時過ぎに港に戻ると、サン アイランドの韓国の人用の送迎車が3台並んでいた。ダイビング器材もタンクも一杯だった。タンクと器材を陸揚げして支払いを済ませて3時15分頃港を出た。鳴海さんに手を一杯 振って3時25分頃ホテルに着いた。川本さんからうめさんに伝言を預かって別れた。フロントに人はいなくて、各部屋のカギが並べておいてあった。なんて無防備で無防備?だと 半分呆れてしまったが、こういうホテルなんだと分かって泊まっていた。30分頃部屋に入った。クーラーは効いていた。缶チューハイを飲みながら湯船に浸かってゆっくりして、頭と 体を洗った。50分から器材洗った…BC・フィン・メッシュバッグ・その他小物を水洗いして干した。次にウエットスーツを洗って干して、衣類を水洗いして干した。次にカメラ周りとライト とレギュレーターを水に浸けておいた。4時20分頃全て洗い終わった。お尻の乾癬の傷口から血が出ていたようだった。薬塗って4時半頃からビールを飲んだ。ようやく一息ついた。 5時頃食事のお誘いがないので買い物に行った。サンエーで今日から来た人と会った。つまみを買って5時25分お会計をした。優しそうなお兄ちゃんだったので、ポイントカードの 登録方法を聞いてカードをもらった。8月に使ってからアプリに入れようと思った。5時半頃サンエーを出て、35分頃部屋に戻った。頑張って「備忘録」を書こうとしたが、さすがに元気 が出なかったが、6時半前につまみを食べながら泡盛を飲んで元気を出した。 キハダマグロの刺身+サンチキオリジナルセット(残り) 刺身はやっぱりわさびと醤油が美味しかった。 頑張って「備忘録」を書いた。途中カメラ周りの器材とレギュレーターを湯船から出しておいた。8時半前にようやく書き終えた。ようやくテレビを観ながら泡盛を飲んだ。8時半頃から  いかそうめん を食べながら飲んだ。マツコとサンマの番組と昔の夏歌を観ながら飲んだ・明日の帰りのしたくもあるが、9時半過ぎに出れば良いので気が楽だった。少し帰り支度 をしようと思って、荷物をしまいながらどれに入れるかを仕分けして、10時10分過ぎに終わった。明日は8時20分に起きて、朝食を食べていろいろ帰り支度をして、9時45分頃出る 予定にした。起きてから1時間25分あるので、十分時間はあると思った。9時15分頃から残った食べ物を食べることにした。 ヤンニョムチキン 写真を撮り忘れた。ピリ辛で美味し かった。11時過ぎにカップラーメンとおにぎりを食べようと思ったが、お湯をもらいに行くのが面倒だったので、おにぎりだけ食べた。 ジューシーおにぎり まあまあ美味しかった。 ずっとテレビを観ながら飲んで、多分12時頃には寝たと思う。

7月18日(金) No.1:1112本目−09:36〜10:26 一ノ瀬ホール(下地島) 晴れ 気温32℃
                 水温30℃ 最大深度27.1m 平均深度10.4m 透明度〜20m

工事中。

7月18日(金) No.2:1113本目−11:38〜12:15 魔王の宮殿(下地島) 晴れ 気温34℃
                 水温30℃ 最大深度23.4m 平均深度13.0m 透明度〜20m

7月18日(金) No.3:1114本目−13:39〜14:32 サシバスクエアー(伊良部島) 晴れ 気温34℃
                 水温30℃ 最大深度15.9m 平均深度 9.0m 透明度〜20m

7月19日(土)
 2回トイレに行って目覚ましで8時に起きた。7時にも目を覚ましたが、またすぐ寝られた。まわりを整理して、ホテルの物と自分の荷物を分けて、衣類を畳んでしまった。8時20分頃 朝食を食べに行った。今日はコッペパンも食べた。軟らかくて美味しかった。微糖コーヒーを2本もらった。35分頃部屋に戻ってダイビング器材をしまった。BCの中にカメラハウジング ・ライト・フラッシュ・ペンライト・海水パンツなども入れた。少し残っていた泡盛を捨てて、9時前から充電もした。トイレの中やテレピの前、ベッドやソファーにも忘れ物がないかチェック した。9時半過ぎに部屋を出て、フロントに行ったら誰もいなかった。確か3階までエレベーターが上がって行ったので、上がってみたが誰もいなかった。階段で降りて1階に行ったら オーナー?がいてグラスは?と聞いてきたので、部屋に残してあると伝えると、戻しておいて欲しいと言っていたので、取りに戻った。1階に下りたらお兄さんがいたので返して、次回 の予約を確認したいと伝えて、確認させてもらった。8月と9月のの予約は入っていた。9月の予約は楽天を通して予約したが、キャンセルして居間口頭で予約し直せるかを聞いたら それはできないと言われた。律儀に楽天を優先していた。了解して40分頃ホテルを出た。外はものすごく暑かった。少し待って48分頃タクシーに乗った。気の良い運転手で、昔の 宮古島は魚の種類が多かったし、亀が産卵しに来ていたと教えてくれた。耳が悪いことを話したら途中から黙ってしまった。10時頃空港に着いた。10時08分荷物を預けて、美ら海 2階に上がってお土産を買った。鳥良と栗原さんのお土産は買い終わった。足りない分は石垣で買うことにした。沖縄風の黄色いシュシュを探したがなかった。10時半手荷物検査所 を通って待合室に入って大きなスクリーン前を避けて、奥の方のイスに座った。喉が渇いたので麦茶を買った。写真を撮って、Wi−Fiに繋いでメールとホームページをチェックをした。 今回潜った3日間のログを観た。11時20分頃から搭乗し始めて、すぐ全員搭乗になった。ゲートを通ると飛行機の搭乗口に飛行機がなかった。外に出て歩いて飛行機まで行くと 分かった。プロペラ機のボンバルディアだった。写真をたくさん撮って25分機内に着席した。5日前に座席をチェックした時は、前後左右開いていたはずだったが、満席になっていた。 隣はかりゆしを着た女性だった。Tシャツが匂わないか気になった。31分ドア閉まる→安全の確認説明→35分動く→39分位置に着く→すぐ発進して40分離陸した。座った側は 間違いではなかった、プロペラと翼に近すぎて下の景色が見られなかった→42分伊良部島と下地島の南を通過。下地島の飛行場がよく見えた→48分多良間島通過→52分石垣 島が見えてきた。夏らしい雲もあった。58分着陸→12時過ぎにドアが開いて外に出た。また写真をたくさん撮った。12時7分荷物受取所に着いて、トイレに行って荷物を待った。 4個目で出てきた。12時10分頃受け取ってカリーの停留所まで行って、時刻表を確認したら12時20分発のバスがなかった。50分のバスでも1時30分の船に間に合うが、清福

西表島でのダイビング日記は、ページを改めて作りました。引き続き見てやってください。